ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年… 年始の暗号通貨業界予測答え合わせと2017年振り返り

もうすぐに2017年が終わります。今年は長かったような短かったような、まあ毎年同じようなことを言っている気がしますが、個人的には16年、15年などよりは長く感じたような気がします。今年は自分個人としても色々体制を整えたり、新しいことを始めたり、悪…

12月30日(明日!笑) ビットコイナー反省会年末耐久特別放送スケジュール発表

ヤヴァイ。もう明日30日、明後日は31日で2017年も終わりです。 「年末放送お楽しみに~!」とか言いながら昨日くらいまで何も考えてないことがばれ、気づいたら明日になってしまいました。というわけで明日の企画をひねり出し、今日これから準備します苦笑。…

プロダクトのないICOプロジェクトは本当に問題なのか再考してみる

気づいてなかったのですが、ポインさんのブログで日本でICOをやったプロジェクト「Alis」に関する記事が先日書かれており、自分のツイートも引用されていました。ツイートが引用されること自体は別に問題ではないですが、一部文脈が抜け落ちていて自分が特に…

独り身ビットコイナーとクリスマス2017年版

クリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?笑 優雅にツリーを組み立てて家族サービスをしていたり、大切な恋人とムフフな感じになっている人もいるかもしれないですが、この記事は独身ビットコイナーの人に向けて書きたいのですが… 自分がフルタイム…

ビットコイナー反省会 リスナーが参加できる系の企画考え中

少し前からビットコイナー反省会の方で年末に特別な企画やりたいな~、とか言ってましたが、気づいたらあと2週間くらいで今年も終わりに近づいてきていることに気づき、早めに考えていることをアナウンスしておきます。 というかあと半月くらいで2017年終わ…

SegWitの普及が進まない理由と考えられる対策

ビットコインの混雑。相変わらずまたひどいことになってましたね。 ここ2日くらいで少しずつ混雑はまた解消の方向に向かっていますが、数日前に過去最高レベルの17万5000トランザクションがMempoolに未承認のまま滞留している状態になっていました。 実験的…

NEMインタビューの感想と暗号通貨へのよくある誤解

昨日コインストリートでNEMに関するインタビュー動画(ゲスト:タヌ神さん)とそれを自分と平野さんで振り返っているNEM関連の動画を2本アップロードしました。 vimeo.com コインストリートの方での限定公開なので、興味がある人は是非有料ですが参加検討して…

Bitpressさんの「クリプト川柳」の審査員やるので応募お待ちしております笑

Bitpressさんで「Cozy東のCryptopedia」の連載を不定期でやっている関係で、Bitpress主催の「第一回クリプト川柳コンテスト」の審査員の一人となりました。 bitpress.jp (余談ですが、Cozy東はダサいのでマジで流行って欲しくないです。それならKJの方がい…

BraveのYoutuber寄付支援機能の感想とICO共通の問題点として感じること

日本語でも紹介記事が出てましたが、2週間くらい前に公開されたBraveの新しい機能を試してみました。簡単に言えば、Braveを通してYoutuberに簡単に寄付が出来るようになるという機能なのですが、すでに自分も設定済みなので「ビットコイナー反省会」にBrave…

「タイムバンク」をやってみることにしました

ちょっとひょんなことから?メタップス社が少し前から始めた、時間売買プラットフォーム「タイムバンク」にいわゆる専門家として参加することになりました!自分が売りに出す時間の購入は11月22日(今日)から始まり、すでに購入したい人がいれば秒単位で「時…

暗号通貨と訴訟(既存の法律)の微妙な関係 ICOトークン編

鳴り物いりで200億円以上のお金をICOで調達しにも関わらず、結局内部崩壊で何もできないまま終了しそうになっているTezosが訴訟されるということで一部界隈で話題になってます。 markethack.net マーケットハックのこちらの記事でも簡潔にまとめられています…

「ビットコイナーとして生きていくには」インタビュー 初期のビットコイン業界と仕事の作り方など

先日平野さんの「世界で生きる実践・研究所」の方でインタビューされた動画を、特別に「コインストリート」の方でも公開させてもらいました。 平野さんのサロンは海外での仕事の作り方、生き方、税金の話などなど、かなり真面目なグループなのですが(自分も…

2x中止後のBitcoin Cashの躍進とBCHへの所感

いやー、すごいことが起きてますね。 現在進行形でこの数日でBitcoin Cash(BCH)の価格が数倍に爆上がりし、ハッシュレートでは現時点でBTCのハッシュレートを逆転しています。 結構前からSegWit2xのシナリオに関わらずビッグブロッカーはBCHに移っていくとい…

Bitpressで「コージー東のクリプトペディア」の連載をすることになりました

いやー、やってしまいました笑 ちょっと縁などもあり、ビットコイン、暗号通貨関連のメディアを運営しているBitpressさんに「コージー東のクリプトペディア」というコラムを不定期ですが連載することになりました。 とりあえず突っ込みどころは色々あるので…

ビヨンドブロックチェーン ブロックチェーンの問題とその先の話 ビットコイナー反省会 with 斉藤賢爾さん

ライブで聞いてくれた人も多いと思いますが、昨晩は「ビヨンドブロックチェーン」代表理事の斎藤さんをゲストに招きビットコイナー反省会の毎月定例の放送をしました。 www.youtube.com かなり真面目で示唆に富む議論、会話ができたと思うので、まだの人は是…

韓国の暗号通貨事情 の概要紹介

昨晩コインストリート用に「韓国の暗号通貨事情」というライブ放送をしました。(ライブ放送はビットコイナー反省会の公開チャンネルの方でやっているので、誰でも無料で見れるようにしています) www.coinstreet.club 暗号通貨界隈の海外の話に特に興味のあ…

マレーシアの暗号通貨業界の第一印象

数時間前に「エコビットマン」竹内さんと別れ、現在クアラルンプール空港で飛行機を待ちながら一部仕事をしてます。今のうちにまず速報的なマレーシアの暗号通貨業界の印象についてちょっと紹介します。ちなみに今回の旅のハイライト(ローライト!?)とし…

有料動画チャンネル「コインストリート」始めます。

昨日の「ビットコイナー反省会」のヨーロッパの暗号通貨事情特別放送で発表した通り、平野さんと新しい有料動画チャンネル「コインストリート」を立ち上げました!新チャンネルへの意気込み、狙いなどについては以下のビデオで簡単に説明しています。(反省…

SegWit2x反対世論の攻勢の始まりとフォークの是非について

先日SegWit2xの最新状況に関して動画で解説したのですが、一部補足とまたさらに新しい情報がいくつか入ってきているのでブログの方でも一部アップデートします。 www.youtube.com 上記の内容の要点ですが、 SegWitx2xが予定している「オプトインリプレイプロ…

ビットコイナーから見たモナコインのすごいところ、すごくないところ

ここ数日でモナコインが爆上げしているようで。すごい勢いですね。裏でビットコインも一応ATH(All time high)しているのですが、完全にモナの勢いにかき消されています。 というわけでこのビッグウェーブに便乗してモナコインについて自分も(多分初めて)ブ…

韓国の暗号通貨事情をリサーチしに来ています

久々のブログ更新。 ということで、個人ブログっぽいテイストで書きますが、先週から韓国に来て、関係者に会って韓国の事情やビジネス機会などを調査しに来ています。(後はクラブで韓国美女にスキャムされたりしました) さて、詳しい考察や面白かった発見…

技術的な話一切抜きで、スキャムICOかどうか判断する方法

正直言うとICOについて書くのは段々疲れてきているんですが(笑)、昨日「スキャムICOの見分け方」について書いたら面白いんじゃないかとふと思いました。 スキャムICOの見分け方、ていう記事書くか。半分ネタだけど(笑) — Koji Higashi (@Coin_and_Peace) S…

SegWit2xのハードフォークが起こらないと考えられる理由(SW2x展開予想)

さて、「やるやる」「Soon tm」と言って結局全然やれてなかったのですが、とうとう観念してSegWit2xについて少し考えてみたので、現在時点での自分の考えと見通しを簡潔に共有しておきます。(中国の状況がより明確になったり、新たな動きが出てきた時点でお…

中国の取引所停止が現実に→ビットコイン暴落

いやー、楽しくなってきました(なってない人もいるとは思いますが…) (ちなみに例の「高値掴みしてやんの」画像を貼ろうかと思いましたが自粛しました。なお、言ってません) 噂されていた中国の取引所停止が現実になったようで、BTCCが9月30日に取引を停…

Project ORBの開発から離れることになりました(お知らせ)

medium.com Project ORBの公式Mediumで今日アナウンスがあった通り、Spells of Genesisを開発しているEverdreamSoft社がProject ORBを引き取り、今後の開発にフルコミットすることになりました。これに伴い自分はProject ORBの直接の開発から離れることにな…

漢 a.k.a GAMIから学ぶ、暗号通貨の世界でサバイブする方法(コイナー流の極論)

知ってる人もいるかもしれないですが、自分は結構ラップ、Hiphop好きで、日本語ラップもここ数年聞いてます。ただハードコアファンに比べれば、にわかBboyですし、今年暗号通貨に参入してラッキーパンチで儲かって高級焼肉をウェーイと開催してリア充を装っ…

フルタイムビットコイナー3周年になりました

みなさーん、かなり久しぶりの更新になってしまいました。 どうでもいい個人的な話なのですが、9月1日でちょうど「フルタイムビットコイナー」3周年になりました。フルタイムビットコイナーとはなんだ、という突っ込みがすでに色々ありますが、ビットコイン…

韓国で仮想通貨トレードが盛り上がっている理由 仮想通貨バブル特集

8月の頭に韓国の仮想通貨業界の事情を説明する中々興味深い記事が出ていたので、動画で簡単に概要を説明して、印象や今後の展望について話しました。 www.youtube.com 動画の方では基本的にEthereumやRippleなどが韓国で人気の理由や、日本との類似点などに…

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)のアップデートと今後の展望

ビットコイナー反省会のチャンネルの方で、ビットコインキャッシュの最新状況と私見、今後の展望などを説明してみました。記事でも一部内容の紹介と動画で話せなかった部分の補足をします。 www.youtube.com ビットコインキャッシュの現在の状況 ビットコイ…

8/1運命のビットコインキャッシュハードフォークの日?とBTC,BCH価格逆予想

8月1日になりましたね。ビットコインにとって重要な日です。 一つ前の記事でも書いた通り、今日の夜にBitcoin Cashへのハードフォークが予定されており、これがBitcoinにどう影響するか、BTC保有者に配られる予定のBitcoin Cashの価格はどうなるのか、などに…