ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインに関して衝撃を受けたこと7つ

最近は常に仮想通貨のことばっか考えていますが、なぜ私はこんなにはまってしまったのでしょうか?他にもビットコインに多額の投資をする人や、仕事をやめる人もいますが、ビットコインの何にそんな感銘を受けたのでしょうか?かなり個人的ですが、私がビッ…

ビットコインへようこそ! ステップ2  ビットコインを買ってみよう(取引所、販売所比較)

※最新の取引所比較はこちらのリンクを参照してください。ちょっと前にビットコインを始めたい人の為に、お財布アプリについて少し解説しました。 それ以降このシリーズは更新してなかったので、財布入れたけどどうすればいいんだよってなってる人ももしかし…

CNPCOINとは?

CNPCOINは自分がこのブログ専用に作った、独自の暗号コイン(トークン)です。2014年11月からこのCNPCOINというコインを使って色々な実験をしたり、読者とのコミュニケーションのために使っています。 ブログ用にコインを作ると言われても何だか難しそうです…

ビットコイン初心者FAQ その二

先日ビットコインに関して、知り合いに説明をしたことがあったのですが、その人はいくら説明しても頑としてWalletアプリを入れようとしませんでした。ウィルスでも入るとでも思ってるのですかね?笑(アホな出会いアプリとかは入れるくせに、とか思ったのは…

ビットコインに関する反応でいらっとするパターン13

ビットコインについて簡単に説明したり、デモをしてみたりした時の周りの反応は様々です。私個人の知り合いにやった時は3分の1くらいは結構食いついてきてくれたりします。残りはというと、まあ程度はばらばらですがあまり興味がない感じです。その中でよく…

先週のニュースまとめ 10月27日

先週のニュースをまとめます。ソースは主にCointelegraphです。 BlockNetの登場 BlockNetはAltcoinの相互扶助グループのようなものです。このグループに参加したAltcoinは、グループ内の他のAltcoinの機能も使えるようになり、コインのスワップのようなもの…

Bitcon ビットコインという大きな詐欺

ビットコインは完璧ではありません。特に通貨としてのビットコインには課題が多くあります。その内の一つに、「富の集中化」というものがあると思います。要は初期にビットコインに投資をした限られた人数の人たちが、ビットコインの総供給量のかなりの部分…

ビットコイン VS クレジットカード コスト編

ビットコインとクレジットカードの対決。今回はコストについて考えてみます。前回はビットコインとクレジットカードのセキュリティーについて少し書いてみましたが、それとおそらく同じくらい重要なのがコストです。 決済のコストを考える時に主に二つのサイ…

ビットコインの特異性  透明性(Transparency)

既存のテクノロジーでは実現できない、ビットコインの持つ大きな強みとして、私は以下の6つを考えています。 低コスト →従来の半分以下の手数料 送金スピード →およそ1時間で決済確定。払い戻しなどなし 参加障壁の低さ →インターネット接続ができれば誰で…

先週のニュースまとめ

先週1週間で何があったかをまとめます。トピックはCointelegraphの記事から引用します。 Bitnationのコア開発者辞任 Bitnationのコアメンバーの3人が、開発のスピード、体制に対する不信感を理由にプロジェクトを去りました。Bitcoinに関する新しいプロジェ…

ビットコイン初心者FAQ その一

機会があれば、僕は友達にもビットコインに関して説明します。というより今何やってるの?と聞かれると、あまり選択肢がないです笑 ビットコインに関する仕事をしようとしている、ビットコインとビットコインのテクノロジーは世界を変えるなんて真面目に話を…

ビットコインの黒歴史 Silkroad(シルクロード)編

Mt Goxの一連の騒動は日本でも大いに報道され、ある意味ビットコインの認知度を大きく引き上げました。少し前進して大きく後退した感じです笑 ただ僕自身もMt Goxの件をきっかけにビットコインを調べてみようと思った、比較的後発組なのである種の恩恵はあり…

ビットコインで何が買えるの!?

※具体的にビットコインを使って出来ること、買えるものなどについてはこちらの記事も参考にしてみてください。 ビットコインを買った人、友達からもらった人、もしくは採掘した人(そんなにいないと思いますが) さっそくビットコインを使って何か買ってみよ…

Andreas Antonopoulosのカナダ議会への提言(和訳)

Andreas Antonopoulosさんをご存知でしょうか? ビットコインに詳しい人でも、もしかしたら日本ではあまりなじみないかもしれません。 アメリカではAndreasはビットコインコミュニティのリーダーの一人で、Blockchain.infoを含め複数のプロジェクトに参加し…

ビットコインへようこそ!ステップ1 お財布アプリを入れてみよう

理由はどうであれ、ビットコインに興味があり、ビットコイン世界へ足を踏み入れたい人。ようこそ! 一番簡単にビットコインを始める方法?それはまずBitcoin Walletのアプリをダウンロードすることです。ここから先は全員スマホを持ってる想定で行きますが、…

CEATECとビットコインを無理やり結びつけてみる

幕張で開催されているCEATECに行ってきました。結論から言うと楽しかったです。最新の技術に触れるのは別にテクノロジーおたくじゃなくても楽しいはず。 ただし、当然と言えば当然ですが、ビットコイン関連に関するビジネスの出展はありませんでした。モバイ…

ビットコインの腐敗が始まっている?

また今回もちょっと玄人向けの内容になってしまいますが。 自分も含め、ビットコインを支持する人たちには色んな人たちがいます。単純に金儲けを目指す投機目的の人たち、政府、企業などのコントロールを嫌がる自由主義者の人たち、ビットコインというテクノ…

ビットコイン VS クレジットカード セキュリティー編

ビットコインのセキュリティーについて考えてみましょう。 Mt. Gox(マウントゴックス)の破産問題などもあり、ビットコインは危ない、あやしい、信じられない、という意見を持っている人も多いでしょう。少なくともマスメディアでの報道はネガティブ、懐疑…

ビットコインと無銭飲食

このブログを書きながら、今僕は人生最大のピンチに置かれている。 1時間ほど前に颯爽と近所の喫茶店に入り、430円のブレンドコーヒーを注文し、パソコンで色々情報収集をしていた。喫茶店などのローカルビジネスのビットコイン決済導入のチャンスはあるのか…