ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレザーダサい問題ついに解決!トレザーをデコってみた。

ビットコインを手軽にかつ安全に保管できるハードウェアウォレットの老舗、Trezor(トレザー)。日本でもトレザーを愛用しているビットコイナーも少なくないでしょう。 秘密鍵はTrezorを絶対に離れない仕組みになっておりかつオープンソース。セキュリティー…

ビットコイン崩壊シナリオってどんなもの?

2008年末にホワイトペーパーがひっそりとリリースされてから、ビットコインはすでに7年ほど生き残ってます。必ずしもスムーズにここまで来たわけでもないので、生き残っているという表現が一番適当でしょう。ビットコインの最大の特徴というか強みとは、「死…

CNPCOINについて

CNPCOINに関する記事へのリンクまとめです。 CNPCOINとは? CNPCOINの入手方法 CNPCOINで出来ること CNPCOINの価格について

サイドチェーン型Permissioned ledger? Liquidの概要

少し前にCoinprismのOpenchainについて概要を説明する記事を書きましたが、今日はBlockstreamのLiquidの仕組みがどうなっているのか、どのような特徴があるのか、というレベルの説明をしてみます。 まずLiquidってそもそもどんなことをしようとしてるのか? …

ボツになったビットコインビジネスアイディアたち

ここしばらくは暗号トークンを利用したビットコイン2.0系プロジェクトをどっぷりやっていますが、特に仕事をやめて自分で何をやろうかと考えていた時は有象無象の色んなビジネスアイディアを考えていました。今日はその中で自分でもうやる可能性がほぼない、…

ビットコイナーになって後悔したことは?

自分はいわゆるフルタイムビットコイナーとして、すでに1年以上色々やっていますが、基本的に楽しいです。わけのわからないことが起きたり、新しいアイディア、プロジェクトがぽんぽん出てきたり多分こんなスピードで進んでいる業界も他にそんなないでしょう…

We are wasting our time on Bitcoin(maybe)

数日前の記事ですが、JPMorganのCEO Jamie Dimonのビットコインに関する見解が述べられいます。 fortune.com 詳細は記事と記事内のインタビュービデオを読んで欲しいですが、口語的に翻訳して要約すると、 ビットコインが受け入れられることなんてねーよ。ビ…

CoinprismのPermissioned chain!?Openchainの概要

最近のバズワード、Permissioned chain(ledger)。Permissioned ledgerと一言で言っても色々タイプがあるのです。 ここ一か月程でも、CoinprismのOpenchain、BlockstreamのLiquid、NasdaqのNadaq Linq、そして再活発化してきたOpen Transactionsなど、Blockch…

Guerillaとかいうよくわからないコインが勝手に届いてた

Guerillaというコインがいつの間にか自分のCounterpartyウォレットに入ってたと報告してくれた人が数人いたのですが、昨日誰が何のためにやっていたのか判明したので手短にご報告します。 スクリーンショットをまず見せますが、 まとめると、このDan Anderso…

ChangeTipのiOSアプリが思ったよりよかった!

以前にも紹介したことのある、ビットコインを使ったソーシャルチップサービスChangeTIp。TwitterやFacebook上で気軽に少額をチップとしてあげたり、非常にシンプルで使いやすいですし、前々からかなり好感度の高いサービスでした。昨日そんなChangeTipのiOS…