2015-01-01から1年間の記事一覧
大みそかです!そろそろ紅白も始まります。 2015年ももう終わり・・・。何とも言えない切ない気持ちになりますね。 さて、今日は以前アナウンスしたビットコイン流行語大賞の発表日です! 自分としてはかなりたくさんの30人ほどの人から投票していただきまし…
早いもので2015年も終わりですね。びっくりです。 この一年はいわゆる「フルタイムビットコイナー」として、ビットコイン以外のことはほぼやってないような生活でしたが、あっという間にもう一年経ってしまいました。1年これだけやってもまだわからないこと…
タイトル通りの記事をビットコイン&ブロックチェーン研究所オンラインサロン用に書きました。通貨以外の分野へのブロックチェーン技術の応用を、「ブロックチェーン2.0」と一般的に読んでいるようですが、そういえば「ビットコイン2.0」とは最近はあんまり…
まずお知らせですが、Bitcoinをチップでくれるゲーム、SaruTobiにIndieSquareの寄付ボタンを入れてもらいました! このブログ記事のボタンと同様、IndieSquare Walletからビットコインで寄付をすることで、相当数のSaruTobiコイン(現在1Sarutobi =$0.1)を…
メリークリスマスですね。 今年も、毎年恒例(にこれからするかもしれない)、ビットコイン&ブロックチェーン流行語大賞の時期がやってきました!え、ちょっと遅いですかね、まあそれはさておき。 2015年の振り返り記事がちょくちょく出てき始めていますが…
いやー、来てますね、ブロックチェーンハイプの波(ビックウェーブ)が。 もうこのブログも「ブロックチェーンを語ろう2.0」に改名した方がいいんじゃないかと思うくらい、一般メディアも含めた国内のブロックチェーン万歳祭りがもうここ一か月くらいですごい…
今日はRipple Labの公式サービスだったRipple Tradeが来年から使えなくなるというニュースで小さな国内のビットコインスペースがちょっと盛り上がってました。速報記事は、CCMのこの記事、またもう少し詳細な今回のRipple Labの決定が何を意味するかというの…
今日は、朝にビットコインが460ドル越えの高値を記録して、ビットコイナーたちがうはううは言ってると思ったら一点、一気に400ドル近くまで落ちる相変わらずの直角落下ジェットコースターぶりをビットコインが見せてくれましたね。 まあ一喜一憂するのはダメ…
何か今日起きたら、ビットコイン(Bitcoin)の生みの親、Satoshi Nakamoto(サトシナカモト)の正体が判明したとかいうWiredの記事とかが出てて、吹いたんですが。(そして価格も$420くらいまで上がってましたね) 日本語の記事は大石さんのこの記事と、BTCN…
香港で昨日まで行われていたScaling Bitcoinが終わったようです。 結果から言うと、ブロックサイズ問題に関してこうしようという合意、最終的な方向性は決まりませんでしたが(元々目的はコンセンサス形成ではなかったようですが)、Segregated Witnessの提…
最近ミートアップなどで、「ビットコインに興味があります!」と非常に意識の高い学生や自分より若い人たちを見かけます。(別に馬鹿にしてるわけではないですよw) 実際すごいフットワーク軽く、「あんなことしたい、こんなことしたい」、「ビットコイン普…
ついに、涙ぐましい手動作業が一部解消される・・・!?このブログでは1年以上前からこのブログ用に作った独自Counterpartyコイン(トークン)CNPCOINを使って様々な実験、読者との交流をしています。 ブログのSNS上での拡散やブログへの寄付(チップ)をして…
記事タイトルそのままの記事を、オンラインサロン用に書きました。 内容としては、ビットっコインやブロックチェーンが一般的になった2035年の常識がどういうものになっているかというのを、ちょっと軽めのノリで未来予想みたいな記事を書きました。(ちょっ…
ビットコインを手軽にかつ安全に保管できるハードウェアウォレットの老舗、Trezor(トレザー)。日本でもトレザーを愛用しているビットコイナーも少なくないでしょう。 秘密鍵はTrezorを絶対に離れない仕組みになっておりかつオープンソース。セキュリティー…
2008年末にホワイトペーパーがひっそりとリリースされてから、ビットコインはすでに7年ほど生き残ってます。必ずしもスムーズにここまで来たわけでもないので、生き残っているという表現が一番適当でしょう。ビットコインの最大の特徴というか強みとは、「死…
CNPCOINに関する記事へのリンクまとめです。 CNPCOINとは? CNPCOINの入手方法 CNPCOINで出来ること CNPCOINの価格について
少し前にCoinprismのOpenchainについて概要を説明する記事を書きましたが、今日はBlockstreamのLiquidの仕組みがどうなっているのか、どのような特徴があるのか、というレベルの説明をしてみます。 まずLiquidってそもそもどんなことをしようとしてるのか? …
ここしばらくは暗号トークンを利用したビットコイン2.0系プロジェクトをどっぷりやっていますが、特に仕事をやめて自分で何をやろうかと考えていた時は有象無象の色んなビジネスアイディアを考えていました。今日はその中で自分でもうやる可能性がほぼない、…
自分はいわゆるフルタイムビットコイナーとして、すでに1年以上色々やっていますが、基本的に楽しいです。わけのわからないことが起きたり、新しいアイディア、プロジェクトがぽんぽん出てきたり多分こんなスピードで進んでいる業界も他にそんなないでしょう…
数日前の記事ですが、JPMorganのCEO Jamie Dimonのビットコインに関する見解が述べられいます。 fortune.com 詳細は記事と記事内のインタビュービデオを読んで欲しいですが、口語的に翻訳して要約すると、 ビットコインが受け入れられることなんてねーよ。ビ…
最近のバズワード、Permissioned chain(ledger)。Permissioned ledgerと一言で言っても色々タイプがあるのです。 ここ一か月程でも、CoinprismのOpenchain、BlockstreamのLiquid、NasdaqのNadaq Linq、そして再活発化してきたOpen Transactionsなど、Blockch…
Guerillaというコインがいつの間にか自分のCounterpartyウォレットに入ってたと報告してくれた人が数人いたのですが、昨日誰が何のためにやっていたのか判明したので手短にご報告します。 スクリーンショットをまず見せますが、 まとめると、このDan Anderso…
以前にも紹介したことのある、ビットコインを使ったソーシャルチップサービスChangeTIp。TwitterやFacebook上で気軽に少額をチップとしてあげたり、非常にシンプルで使いやすいですし、前々からかなり好感度の高いサービスでした。昨日そんなChangeTipのiOS…
さて、そろそろ一周年のCNPCOINですが、CNPCOINを使って限定公開ぶっちゃけ話メルマガをやったり、英語のカスタマーサポート代行をやったり実は色々実験してますが、知ってる人は多分まあそんないないでしょうw 今までメルマガ登録には1800CNPCOIN,カスタマ…
CNPCOINは別に価格が上がっていくことを期待して入手するものではないです。 もし自分が飽きてブログをやめたり、銀行に転職したり(笑)、CNPCOINで受け取れるサービスを拒否したりした場合、途端に無価値になると思います。 なので投資対象として捉えたり…
一定数以上のCNPCOINを保有したりCNPCOINを支払うことで、自分が提供する色んなおまけサービスを受けたり、Counterpartyを使ったゲーム「Spells of Genesis」のゲームアイテムを買ったりすることも可能です。 それぞれのサービスを受けるのに必要な、最新のC…
CNPCOINを入手するには、主に下記の3つの方法があります。 その前にCNPCOINを受け取るには、Counterpartyに対応したウォレットのアカウントを持つ必要があります。Counterparty対応のおすすめウォレットですが、 1.IndieSquare Wallet Android、iOS両方に…
少し前に友達と話していたら、最近(結構前から?)なんだか「丁寧に生きる」とか「上質な暮らし」とかいうコンセプトが流行ってるという話になって、その元ネタになったと言われる記事を読んだら意識が高すぎてぶっ飛んでしまいました。(元記事はこちら。…
このブログではbitcoin2.0のプロジェクトを中心に、前々からいくつも暗号通貨関連のプロジェクトを紹介しています。ただし一回紹介するとその後そのプロジェクトがどうなったかフォローすることはあまりないので、今日は過去に紹介したあんなプロジェクトや…
Cryptsy。Altcoin取引所の老舗で自分は日本のビットコイン取引所を使う前にCryptsyを実は使っていたくらい、有名な取引所なのですが・・・。 投資とかされている方にはすでに遅いくらいのニュースかもしれませんが、前々からCryptsyの運営と支払い能力には疑…