ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CNPCOINアップデート プレミアム会員資格引き下げとトークン寄付状況の報告

今日は2週間に一回のCNPCOIN配当日の日です。Twitter上でブログの拡散に協力してくれた方にCNPCOINをお渡ししています。参加者の方ご協力ありがとうございます。 なお、CNPCOINの実験の詳細、参加方法などについてはこちらの記事をご確認ください。 プレミア…

2015年後期のビットコイン業界をゆるく予想してみる

気づいたら2015年もそろそろ半分近く過ぎてしまい実はあせってます。今年目標に立てたことは結構色々あるんですが、果たして後半分でやりきれるのか・・・。毎日、毎週のように新しいことが起こるこのスペースのスピードと予測不能さを楽しんでいたらもうこ…

ブロックチェーンの意義とは? Shapeshiftとのいざこざで思ったこと

ブログの更新が遅れてしまいました。少し仕事外のところでバタバタしたりありましたが、今日からまた7日間休みなしで稼働する生活に戻ろうと思ってます。この世界は1日休んだだけでも失うものや情報は多いですし、もっと勉強したいことなどは腐るほどありま…

(速報)Bitpayが決済事業からピボット発表 ビットコイン決済事業の未来は?

まだ公式のブログなどではアナウンスされてないようですが、Bitpayが決済業からピボットし、違うビジネスモデルにピボットすることが明らかになりました。北アイルランドのベルファストで行われたカンファレンスにて、Bitpay CEOのStephen Pairが発表しまし…

Fitcoinについて色々突っ込んでみる

昨日か一昨日かにFitcoinという暗号通貨の一種に関する日本語の記事を発見しました。 簡単に言えば、エクササイズの量に応じてFitcoinという暗号通貨が手に入り、それが運動や健康維持へのインセンティブになるというもののようです。 私はこの試みについて…

Xapo創業者Wences Casaresのインタビュー記事で初心を思い出す

Xapoの創業者Wences Casares(ウェンセス カサレス?読み方よくわかりませんが)さんへのインタビューがCoindeskに載っていたので部分的に訳してコメントもつけてみます。 何か自分が一番最初にビットコインとかブロックチェーンとかについて学んだ時の衝撃…

ブロックサイズに関するディベート Gavin Andresen vs Peter Todd

先日Let's talk Bitcoinで、ブロックサイズの拡張に関するGavinとPeterのディベートがあったので(英語)内容を簡単にまとめて自分の意見を述べてみます。 Gavin Andresenはご存知の通り、ビットコイン開発のチーフサイエンティストで、Peterはコアデベロッ…

自分の使用用途から考える、現金、電子マネーなどと比較したビットコインのメリットとは?

あなたは日常的にビットコインを使っていますか? 以前に「ビットコインで全ての取引をする」のが必ずしも現実的でも理想でもないかもしれない、という話をしたことがあると思いますが、そもそも円じゃなくて、電子マネー(Edy,ID,Suicaなど)でもなくて、ビ…

La'Zoozのクラウドセール開始 実はライドシェアリングサービスじゃない!?

La’ZooZ(ラズーズ)のクラウドセールが昨日(今日の深夜)始まりました。 (以下面倒なのでLazoozと表記します)Zoozと呼ばれるトークンを売りに出しています。 Lazoozのクラウドセールが後10分ほどで始まるようです。先日書いたクラウドセールのプレミアム…