ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2016-01-01から1年間の記事一覧

ビットコインの2016年を自分の記事で振り返る…

残り数時間で今年も終わりですね。おそらくこの記事を読む人はそんなに多くないと思いますが(笑)、この1年を自分の記事で振り返ってみます。この1年はもう終わっちゃったと思うと同時に、個人的にもやりたいことも大部分は達成できたことも多いと感じてい…

年始の自分のビットコイン/ブロックチェーン業界予想の答え合わせ!

さて、今年もそろそろ終わりということで、自分が今年の1月1日にした予想がどこまで合ってたか(間違っていた)かを答え合わせ、採点してみようと思います。年始に予想した記事は以下です。 coinandpeace.hatenablog.com 価格 ビットコイン価格は現在進行形…

独り身ビットコイナーとクリスマス

クリスマスですね、とうとう。皆様いかがお過ごしでしょうか?笑 家族サービスを一生懸命している既婚ビットコイナーの方も多いと思いますが、この記事は独身のビットコイナーの人に向けて書きたいのですが… 自分がフルタイムビットコイナーになってからこれ…

ビットコイン価格急騰!要因と懸念、楽しみ方は?

クリスマスに向けビットコイン価格が上がりすぎてて正直ちょっとビビってます。少し前の記事で、ビットコインへエネルギーが戻ってきてて足場が固まってる感じがあるという話をしましたが、想像以上に何かきてますね。 1か月ほどの価格チャートで見ると以上…

年末特別ビットコイナー反省会と「今年の~」リスナー投票のお知らせ!

いやー、もう2016年ももう少しでおしまいですね。そういう風に言い始めるとなんだかもう後ろめたい気持ちばかり感じますし、この1年でまた一つ老いてしまったとか思うと絶望的な気がしますね笑 というネガティブな感情はさておき、今年1月に始まった国内ビッ…

ビットコインがTo the Moonする準備は整った!?

昨日ビットコイン友達と話をしていて、「0.1btcがもう1万円くらい」という話が出て、正直ちょっとびっくりしました。自分の体感だとまだビットコインの市場価格の変化に対応できてないのか、0.1btcと言われると大体4000円から5000円くらいという認識だったか…

Synereoの空中分解と悪質ICOのパターンを考える

Synereoはもうダメみたいです…。 blog.coinfund.io medium.com 日本でSynereoというプロジェクトを追っている人はそこまでは多くないと思いますが、2か月ほど前に5億円の資金を集めたICOからこの1週間ほどで、CTOの解雇、重要なプロジェクトメンバーがプロジ…

Core vs Unlimited SegWitはこのままブロックされてしまうのか?

SegWitの支持率がなかなか上がりません。 今の時点で支持率は25%で頭打ち。なんでここまで支持率が低いままなのか理解できない人もいると思います。(宣伝)というわけで自分自身も全体像が少し見えないところもあったので、現状のブロックサイズ、ハードフ…

ビットコインメディアリテラシー&自分のプロジェクトに関して(ビットコイナー反省会Ep11)

というわけで昨日毎月恒例のビットコイナー反省会Ep11を放送しました。 www.youtube.com 今回はゲストなしということでさくっと終わるかと思ったんですが、ふたを開けてみれば2時間弱の過去最長のエピソードになってしまいました笑 重要なトピックをあげると…

銀行離脱が始まった!? R3CEVはもうダメですか?

Goldman SachsとSantanderの突然のR3CEV(R3)脱退に衝撃を受けた人も多いのでは? www.coin-portal.net btcnews.jp 世界の主要なメガバンクなどをまとめあげるコンソーシアムチェーン(というかバンクチェーン)として、ブイブイ言わせてたはずのR3に黄信号…

Bitgirlsにもわかるビットコイン2 ビットガールズの番組収録に行ってきました。

先週金曜にBigirls(ビットガールズ)の収録に参加させてもらいました。正直あまり大したことは聞けないと予想してたのですが、結果的に突撃して何人かには話も聞けましたし、そこそこちゃんと働いてました笑 というわけで、今回のBitgirlsへのインタビュー…

ブロックチェイナーを5つに分類 傾向と対策

かなり前にビットコイン業界内の人を分類するという記事を書いたことがあるのですが、今回は「ブロックチェイナー」を勝手に分類してみようと思います。ニッチすぎてこんな分類しても誰が得するのかっていう気はしますが、思いついたのでチャレンジ笑 ブロッ…

アメリカ大統領選 トランプが勝ったらビットコインはどうなるんですか?

今アメリカ大統領選でアメリカだけでなく、日本からも大きな注目が集まってますね。現在進行形でヒラリーとトランプどちらが勝つか微妙なところで、それに応じて為替市場、株式市場なども大きく動いているようです。 ただし、このブログはビットコインに関す…

CNPCOINアップデート トークンエコノミーの二年間を振り返る

なんと、CNPCOINが作られてからちょうど2年が経ちました! 正確にはCNPCOINを発行したのは2014年の11月1日なのですが、そこから色々テストをして、2014年11月3日にこのブログ上で発表して、当時多分10人いなかったくらいの数少ない読者に配り始めたのがスタ…

ビットコイン/ブロックチェーン業界の最近のトレンドは

最近はZcashのリリースで新たな伝説が生まれたり、その他にも色んなアルトコイン、プロジェクト、プライベートチェーン業界の動きなど何だか色々あり、ちょっと頭がごちゃごちゃしてしまうというか、全体像を把握するのが難しくなっていたと思うので、果たし…

最近のビットコイン開発の盛り上がりとZcash(Zerocash)について(ビットコイナー反省会Ep10)

昨日、合同会社ジャノムの日向さんをゲストにお呼びし、ビットコイナー反省会Ep10を放送しました。 www.youtube.com 日向さんは日本でもトップレベルのビットコインおよびその他の仮想通貨の技術に関するエキスパートで、今回は通常の回よりリスナーを無視し…

シリコンバレーのビットコイン事情についての印象

3週間ほどカリフォルニアのサンフランシスコ周辺にいたので、そこで見たことや印象を書いておきます。「シリコンバレーのビットコイン事情はこうです!」と言い切れるほどの人に会ったわけでも色々な角度から話を聞けたわけではないですが、個人的な気づきな…

Wiredのブロックチェーン特集の読書感想文

2日前に日本に帰ってきて、ようやくWiredのブロックチェーン特集号を買いました。 実はまだ時差とか気候の変動かわからないですが、若干体調悪いのでだらーっと雑誌を飛ばし読みしてたのですが、読書感想文を書いておきます。 まずはポジティブなところから…

Rarepepeの衝撃 Dogecoinの再来か!?

なんか最近こういう感じのカエルのよくわからないキャラクターをビットコインスペースで見かけたことありませんか? ついにはこんな写真まで出てきてます笑 多分なんだこれ!?って感じだと思いますが、実は静かにかつてのDogecoinのようなインターネットMem…

Ethereumのハードフォークの概要と私見

Ethereumが近くまたハードフォークするということで、簡単に概要を説明して私見を書いておきます。 ハードフォークの背景ハードフォークにいたる拝啓などについては以下のリソースも参考にしてください。(情報の正確性は各自で判断お願いします) btcnews.j…

気づいたらブログ初めてから二年経ってました。ブログ名変えます、多分(笑)

タイトルの通りでなんとこのブログを始めてから丸二年気づいたら経っていました! 最近内容が薄いとか、更新頻度が低いとかいう読者からの文句はスルーしつつ(笑)、まあビットコインやその他のプロジェクトに関してこのブログでしか読めないようなこともあ…

トークンエコノミーの誤解とハイプの始まり

いやー、最近トークンエコノミー来てますね。ただし、問題がいくつかあってトークンエコノミーとは何のことか誰もはっきりわからないこととかでしょうか笑ある意味でブロックチェーン、ブロックチェーン言ってるけど、ブロックチェーンが何のことかよくわか…

Bitgirls(ビットガールズ)にも分かるビットコインとトークンの解説

テックビューロが発表したBitgirlsの放送が近づき新メンバーが追加されたり盛り上がってきていますね。 企画内容などはともかく(まだどんな番組になるかよくわからないですが)ビットコインが一般のテレビでこんな風に紹介されるのは非常に素晴らしいので、自…

暗号通貨プロジェクトとの正しい付き合い方

先日暗号通貨投資家のびっとぶりっとさんをゲストとしてお呼びし、9月を振り返るビットコイナー反省会を放送しました。今回は暗号通貨投資のポイント、リスク、プロジェクトの見極め方などについて中心に語ってもらったのですが、投資などに興味のある人には…

最近のビットコイン、ブロックチェーン関連ニュースの感想

いやー、本当に久しぶりのブログ更新になりました。ちょっとしばらくバタバタしてて、ブログどころかリサーチをする時間もあまりなかったのですが、ちょっと落ち着いたので、また自分の勉強とつまらない記事の更新頑張ってみようと思います。 ブログ書いてな…

こんなやつには気をつけろ!ビットコイナー騙しマンのテンプレ決めゼリフ集

先日以下の非常にハイクオリティ?な記事を見つけました。 mtrl.tokyo そして読んでいたらこれかなりビットコイン業界にもあてはまるということに気づきました!笑自分は怪しい人に騙されるような形でよくわからない方向に行ってしまった若い子たちも知って…

近くイーサリアムでICOするプロジェクトの概要と印象

近くイーサリアム上のプロジェクトでICO、トークンのセールをするプロジェクトが結構あるということで、ビットコイン&ブロックチェーン研究所サロンの方に記事を書きました。 調べたのは以下の6つ。(とおまけにDECENTをちょこっとだけこの後追加予定)・H…

隠れビットコイナーのすすめ

先日まで自分は九州にいてノープランで屋久島の縄文杉見に行ったりしたんですが、長崎もふらっと寄ったんですよ。特に行く理由はなかったんですが、独特の文化があって想像以上に気に入って、チャンポンもめちゃくちゃ美味しかったので是非機会があればまた…

ビットコインはやっぱりダメなのか? ビットコイナー反省会 斉藤賢爾さんをお呼びして

気づいたら超久しぶりの更新になってしまってました。最近確かにまともな記事書いた記憶ないなー笑まあでも今日を皮切りにネタ記事をいくつか投入しようとか考えているので、安心?してください。やっぱりまともな記事は増えない… さて、タイトルの通り昨日…

ブロックチェーンはもうダメです。

まず先に宣言しますが、この記事は誰の何の役にも立たない愚痴みたいになる可能性が高いです。 えー、数日前に以下の記事が出まして、元々英語だったんですが、日本語にも翻訳されてました。 www.bloomberg.co.jp 英語もひどかったですが、日本語版も当然ひ…