ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2014-01-01から1年間の記事一覧

フルタイムビットコイナーのすすめ

(2015年5月1日一部追記) 2014年もほぼ終わりですが、私個人にとっても今年は色々変化があった年でした。今年の1月1日の時点では、「ビットコイン」というものに専念して、新たな分野に挑戦している、ということは想像できませんでした。(もともと自…

2014年の振り返りと2015年の見通し つくばビットコインハングアウト議論/内容まとめ

今回は、一応自分が中心に開催しているつくばでのビットコインハングアウトで話した内容を公開します。中々面白い会話ができたと思いますし、次回以降参加を希望される方が増えればいいなと思っています。 たまにはちょっと東京から離れご飯を食べながらビッ…

Merry Christmas 今日も残業のサラリーマンの人たちへ

クリスマスですね。 日本では今日は平日なので通常出勤の人がほとんどだと思いますが、欧米諸国はもう完全に休みモードに入っています。連絡してもあまり連絡が返ってこないくらいの状況です。 私個人は現在企業に勤めているわけではないので、別にクリスマ…

ビットコインというネーミングは適当か?

Bitcoin、ビットコイン。・・・ビットコイン?慣れてしまえば、特にこのネーミングに抵抗は何もありませんが、どうやらこの「ビットコイン」という名前は一般の日本人には不評のようです。 ビットコインについて友達に話したところ(技術者)、「いいんだけ…

真の分散型取引所を目指すBitsquare

2014年もそろそろ終わりですが、ビットコインの世界で今年最も大きなニュースは何だったかと言われれば、ほぼ間違いなくMt. Goxの倒産スキャンダルだと思います。数千万円単位のお金を失った人も身近にいます。 Mt. Gox以降、Coinbase, Bitstamp, Circle、Kr…

善意の自由主義者がビットコインを破壊する?

昨日Cointelegraphに非常に興味深い、中々物議をかもすような記事が出ていたので共有します。 Libertarians: ‘Bitcoin’s Biggest Threat’? 記事を簡単に要約すると、 投資の専門家Martin TillerがNASDAQに書いた記事で、 ビットコインにとって最大の脅威は、…

私のお気に入りビットコインサービス Bitcoinchecker

今日は、私が普段から愛用しているアプリの紹介をします。Bitcoincheckerです。 使っている人もいるかもしれないですが、ビットコインやAltcoinの主要取引所での価格を定期的に教えてくれるサービスです。非常にシンプルですが、必要な機能は全て備わってい…

Proof of Stakeは仮想通貨の未来?

ビットコインで最近特によくコミュニティー内からの批判の対象となるのが、Proof of Workの仕組みです。ビットコインのProofe of Workは簡単に言えば、コンピューターの計算力を競い、最も素早く暗号が解けた人に、新しく生成されたビットコインが与えられる…

CNPコイン仕組み改善提案12月

本日CNPCoinの配当日です。 ブログに協力してくれた読者へコインを配布すると同時に、サイドーにバナー広告を載せたいという企業やアプリなどを募集中です。CNPCoin登録方法などは、過去の記事を参考にしてください。 ちなみに参加者はまだまだ募集中ですの…

ビットコインなんてもう当たり前になってきている

マイクロソフトがアメリカで、一部ビットコインの受け入れを開始することをアナウンスしました。今までpaypalやexpediaなどの比較的大きな企業がビットコイン受け入れを始めていますが、規模と影響力の点でみても今回のマイクロソフトの動きはかなり大きな意…

Gemsは女性をターゲットにしている?

少し前にビットコインに興味を示してくれる女性を(ビットコイン女子w)を増やすにはどうすればいいかという記事を書きました。まずその報告なのですが、全然まだまだ原宿にビットコイン受け入れのお店を出す、という件進んでません!すいません・・・。これ…

遅れているのは銀行だけ?Crowdfundingのケース。

ビットコインは24時間世界のどこにでも素早い送金を可能にします。 それに対し、日本の銀行は銀行間送金の時間を、来年1時間延長(3時から4時)することを検討し始めているそうです。時代遅れだと個人的には思います。 ただし、ビットコインが影響を与えるの…

別にもっと速い馬が欲しいわけではない

日本で電車に乗ったり、街を歩いていても、インターネットにも広告がそこらじゅうに広がっています。 個人的にそのような状態はあまり好きではないですが、日本の企業が大々的に謳い文句としていることで、自分が気になるキーワードが二つあります。「お客様…

Gemsの本当の威力とは?

Crowdsale直前にGemsについての記事を書きました。 Crowdsale直前 次世代メッセンジャーアプリGems解説 - ビットコインを語ろう2.0 Crowdsale直前 次世代メッセンジャーアプリGems解説 - ビットコインを語ろう2.0 Crowdsaleが始まり、ふたを開けてみると、Ge…

CNPCoin現状報告 Counterpartyについて学んだことなど

ブログの内容改善や、拡散に協力してくれる読者へのインセンティブを作るため、ブログ独自のコインCNPCOINを作って実験的に運用しています。 過去記事↓ ビットコインを語ろう2.0 読者と作るブログへ2.0進化します! - ビットコインを語ろう2.0 ビットコイン…

Crowdsale直前 次世代メッセンジャーアプリGems解説

ビットコイン世界でここ最近若干バズっている、Gemsについてオンラインハングハウトで説明しました。(1番手です) どうでもいいですが、パソコンのスクリーン相手にえんえんと説明し続けるのは中々難しかったです。次回以降もちょくちょく参加すると思うの…

日本のビットコインの認知度は?知りたくありませんか?

1週間ほど前に、イギリスでのビットコイン認知度は71%と比較的高いが、イメージの悪さが同時に露呈された、という内容の記事を読みました。 UK Study: Bitcoin Familiar to 71% of Brits but Suffers from an Image Problem UK Study: Bitcoin Familiar to …

Mt. Goxのニュースに思ったこと

KrakenがMt Goxの事件の真相について、正式にサポーターとして介入するというニュースが出ました。おそらくほとんど全ての読者はすでにご存知だと思います。 Mt Goxの崩壊により、多額の資産を失った人は日本にもたくさんいて、なかなかセンシティブな話では…

ビットコインのアキレス腱 謎のクリエイター「ナカモトサトシ」

ビットコインって一体誰が作ったの?とよく初心者の人に聞かれます。 答えは、「ナカモトサトシ」なのですが、彼、彼女、もしくはこの団体の正体は未だにわかっていません。 (彼の正体については、大石さんがブログで考察しています) 彼の正体がNSA職員か…

特許法改正 発明者に残るのは名誉だけ ~中村教授へのメッセージ~

先日、青色LEDに関する発明の功績でノーベル賞をとった中村教授はほとんどの人がご存知だと思います。米国籍なので、皮肉ってナカムラ教授とでもいいましょうか・・・笑 彼の青色LEDの発明と同じくらい有名なのが、発明の対価をめぐった日亜化学工業との訴訟…

ビットコインをメインストリームに?DAppsとは何か。

DAppsという単語を見たり聞いたりしたことはありますか? Decentralized Appsの略で、分散型のサービスやアプリのことを指します。それだけでは説明にはなっていないので、今回はcoindeskが上手くDappについてまとめてくれた記事を参考に、Dappとは何か、ど…

巷のニュースに思ったこと-福島県窃盗事件

最近私は割と全てのことを仮想通貨の文脈で考えてしまうという結構末期症状なのですが、昨日のニュースで気になることがありました。 福島県など東北各所で犯行を繰り返していた窃盗団逮捕のニュースです。 福島県内で空き巣などを繰り返していた疑いで窃盗…

なぜビットコインを受け入れてくれないのか?

過去にビットコインを受け入れてくれない人たちへの勝手な嘆きを書いたり、ビットコインは自分にとって衝撃的だった、ということを記事にしたりもしました。 なぜ一般の人はビットコインに興味を持ってくれないのでしょうか? それを考えた時に、自分が個人…

Proof of burn. コインを燃やすとは?

ビットコインは実際には存在しないもので、ブロックチェーン上に記録された台帳のバランスを表示したものに過ぎません。紙幣のように燃やしてこの世から消してしまうということは、できないように思いますが、Proof of Burnという仕組みでコインをある意味燃…

Counterparty上でCNPCoinを売ろう!

【お知らせ】 「ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました! このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら。 ついに善意で広告枠を買ってくれ…

ビットコイン女子を増やすには?

ビットコインの世界では、まだまだ女性の参加が少ないです。 ミートアップや勉強会、イベントなどに行っても、全員男性という状況も珍しくはありません。これは日本だけではなく、世界的に見てもそうだと思います。 もちろん、女性がいないわけではなく、日…

ビットコイン価格 年末に向けて 本当に上がるのか!?

【お知らせ】 「ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました! このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら。 ビットコインの価格は、最も関心…

あなたもビットコイン中毒者?

【お知らせ】 「ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました! このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら。 `Bitcoin addiction`と検索すると…

私のお気に入りビットコインサービス ChangeTip

【お知らせ】 「ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました! このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら。 ※2015年1月22日追記 ChangeTip使…

日本のガラパゴス化は繰り返されるのか(スマホ普及率から考える)

【お知らせ】 「ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました! このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら。 ビットコインとスマホには切って…