ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ビットコイン流行語大賞発表+よいお年を・・・

大みそかです!そろそろ紅白も始まります。 2015年ももう終わり・・・。何とも言えない切ない気持ちになりますね。 さて、今日は以前アナウンスしたビットコイン流行語大賞の発表日です! 自分としてはかなりたくさんの30人ほどの人から投票していただきまし…

2015年のビットコイン業界の振り返り(年始予想の採点)

早いもので2015年も終わりですね。びっくりです。 この一年はいわゆる「フルタイムビットコイナー」として、ビットコイン以外のことはほぼやってないような生活でしたが、あっという間にもう一年経ってしまいました。1年これだけやってもまだわからないこと…

ブロックチェーン2.0は本当にゲームチェンジャーになるのか?(サロン記事)

タイトル通りの記事をビットコイン&ブロックチェーン研究所オンラインサロン用に書きました。通貨以外の分野へのブロックチェーン技術の応用を、「ブロックチェーン2.0」と一般的に読んでいるようですが、そういえば「ビットコイン2.0」とは最近はあんまり…

ビットコインばらまきが普及への鍵?

まずお知らせですが、Bitcoinをチップでくれるゲーム、SaruTobiにIndieSquareの寄付ボタンを入れてもらいました! このブログ記事のボタンと同様、IndieSquare Walletからビットコインで寄付をすることで、相当数のSaruTobiコイン(現在1Sarutobi =$0.1)を…

2015年ビットコイン&ブロックチェーン流行語大賞は?

メリークリスマスですね。 今年も、毎年恒例(にこれからするかもしれない)、ビットコイン&ブロックチェーン流行語大賞の時期がやってきました!え、ちょっと遅いですかね、まあそれはさておき。 2015年の振り返り記事がちょくちょく出てき始めていますが…

なぜいわゆるブロックチェーン技術に自分はわくわくはしないのか

いやー、来てますね、ブロックチェーンハイプの波(ビックウェーブ)が。 もうこのブログも「ブロックチェーンを語ろう2.0」に改名した方がいいんじゃないかと思うくらい、一般メディアも含めた国内のブロックチェーン万歳祭りがもうここ一か月くらいですごい…

リップルトレード運営中止 そもそもRippleとBitcoinの違いは?

今日はRipple Labの公式サービスだったRipple Tradeが来年から使えなくなるというニュースで小さな国内のビットコインスペースがちょっと盛り上がってました。速報記事は、CCMのこの記事、またもう少し詳細な今回のRipple Labの決定が何を意味するかというの…

ビットコインに投資すべき10の理由?(Forbes記事の紹介)

今日は、朝にビットコインが460ドル越えの高値を記録して、ビットコイナーたちがうはううは言ってると思ったら一点、一気に400ドル近くまで落ちる相変わらずの直角落下ジェットコースターぶりをビットコインが見せてくれましたね。 まあ一喜一憂するのはダメ…

Satoshi Nakamotoの正体判明!?で笑える報道が出る前に言っておきたい

何か今日起きたら、ビットコイン(Bitcoin)の生みの親、Satoshi Nakamoto(サトシナカモト)の正体が判明したとかいうWiredの記事とかが出てて、吹いたんですが。(そして価格も$420くらいまで上がってましたね) 日本語の記事は大石さんのこの記事と、BTCN…

ブロックサイズ問題に前進? +何より重要なのは分散ネットワークの維持

香港で昨日まで行われていたScaling Bitcoinが終わったようです。 結果から言うと、ブロックサイズ問題に関してこうしようという合意、最終的な方向性は決まりませんでしたが(元々目的はコンセンサス形成ではなかったようですが)、Segregated Witnessの提…

若者へのビットコインのすゝめ

最近ミートアップなどで、「ビットコインに興味があります!」と非常に意識の高い学生や自分より若い人たちを見かけます。(別に馬鹿にしてるわけではないですよw) 実際すごいフットワーク軽く、「あんなことしたい、こんなことしたい」、「ビットコイン普…

トークンを通したコミュニティー形成 ついにトークン寄付のツール公開

ついに、涙ぐましい手動作業が一部解消される・・・!?このブログでは1年以上前からこのブログ用に作った独自Counterpartyコイン(トークン)CNPCOINを使って様々な実験、読者との交流をしています。 ブログのSNS上での拡散やブログへの寄付(チップ)をして…

ブロックチェーンが支える2035年の常識

記事タイトルそのままの記事を、オンラインサロン用に書きました。 内容としては、ビットっコインやブロックチェーンが一般的になった2035年の常識がどういうものになっているかというのを、ちょっと軽めのノリで未来予想みたいな記事を書きました。(ちょっ…