ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

Gemsは女性をターゲットにしている?

少し前にビットコインに興味を示してくれる女性を(ビットコイン女子w)を増やすにはどうすればいいかという記事を書きました。まずその報告なのですが、全然まだまだ原宿にビットコイン受け入れのお店を出す、という件進んでません!すいません・・・。これ読んでる女性の方、興味があれば是非助けてください笑

 

ビットコイン女子を増やすには? - ビットコインを語ろう2.0

 

 

さて、Gemsというメッセンジャーアプリについて、個人的に何個か記事も書きましたし、日本は非公式の応援グループが出てきたり、かなりGemsへの国内の注目はあるようです。

 

そのGemsについてCointelegraphで面白い記事があったので紹介と考察をします。


Girls Want Gems: App Designed to Grow Bitcoin User Base (Op-Ed)

 

まず記事の簡単なまとめをすると、

 

・Gemsチームは女性の取り込みがカギだと思っている

・ロゴやロゴの色も女性を意識したデザインになっている

・SNSにおいて女性は男性より重要度が大きいかもしれない

・一般に男性よりテクノロジーへの壁が高いと言われる女性にも簡単に使える、ビットコインサービスなどは現在ない

 ・「Gems」(宝石)という名前も女性を意識したもの。「Bitcoin」と言われるより、「Gems」(ジェムス)と言った方がまだイメージがよい。

・背景でどのような技術が使われているかを気にする女性(男性も含めてだが)はそんなにいない。大切なのはそのサービスを使ってどのような体験ができるか。

 

以上のような感じです。

 

私は概ねこの記事の内容(Gems CEOのDaniel Peledの意見)に賛成です。

 

現状、あまり技術に詳しくない人にも簡単に使える配慮、工夫というものがビットコイン関連の世界では圧倒的に足りないと思っています。まあ技術大好きな男性技術者が中心の世界なので当然の結果だとも言えます。

 

Peledの推定では現在ビットコインの世界での女性比率は5~7%程度。日本だとこれよりさらに低いのでしょうか?

 

 女性の参加が増えるメリットは何か?

前の記事でも少し書いた気がしますが、私が考えるメリットとして、

 

・横のつながりからの拡散効果

女性のネットワークというのは男性の比ではありません。(と思ってますw)興味を持ってくれる女性が増えれば増えるほど、SNSなどを通しての高い拡散効果が期待できます。(自分も含め)あまり友達の多くない男性にばかりターゲットを絞っても、拡散効果は強くないと思います。

 

・UI、デザインの向上

女性は技術がわからないという偏見を持つのは危険ですが、男女関わらず技術にあまり強くない人たち向けのサービスへの需要が、女性が増えることで増加すると思います。まあこれは、鶏と卵でそのようなサービスがないと女性の参加も増えないとも言えますが。

 

・新たなビジネスモデルなどの出現

私は個人的に多様性の大ファンです。今はあまり参加していない女性を取り込むことで、より多様な意見が出てくると考えています。その結果、よりクリエイティブで、革新的なビジネスモデルやアイディアが増えると思います。

 

・イメージの向上

企業イメージを上げたい企業はどうするのか。女性タレントの起用です笑

個人的な話をすると、石原さとみが起用されるとどんな企業でもイメージがマックスまで向上したような錯覚にとらわれます。やはり、東〇三〇UF〇銀行って信頼できて最高だなー→という感じになる状態です笑

 

ビットコインを企業だと仮定すれば、イメージは現在最悪に近いと思います。どうすればいいのか・・・。女性の起用です笑

イメージ改善のためにも女性の参加は絶対に必須です。実際国内の取引所とかも最近女性を起用した広告出し始めていることに気づきました。あざとい・・・w

 

・自分が楽しい

現在ビットコインを推している人たちを数単語で表すと、「中年」「おじさん」「変」「おたく」です。ん、変なおたくの中年のおじさん?笑

 

まあ一緒に色々仕事している人たちも多いのでこんなことを書くと怒られますが、単純に若い人たちがたくさん入ってきてくれた方が圧倒的に楽しいですね。もちろんすでに若い人たちもそこそこいますが、ノーマルな人はまだあまりいない印象ですね。自分も含めですがw

 

そして、中年のおじさんたちは今後とも色々とよろしくお願いいたします笑

 

今後とも女性の参加者が増えるような工夫が必要ですね。Gemsがそのようなきっかけになるとしたら私は大歓迎です。

 

それでは。

 

過去記事↓

Crowdsale直前 次世代メッセンジャーアプリGems解説 - ビットコインを語ろう2.0

 

Gemsの本当の威力とは? - ビットコインを語ろう2.0