ビットコインなんてもう当たり前になってきている
マイクロソフトがアメリカで、一部ビットコインの受け入れを開始することをアナウンスしました。今までpaypalやexpediaなどの比較的大きな企業がビットコイン受け入れを始めていますが、規模と影響力の点でみても今回のマイクロソフトの動きはかなり大きな意味を持つと思われます。
と、今冷静に考えるとそう思うのですが、実は私は個人的にはこのニュースには最初大した反応を示しませんでした。「へー、マイクロソフトもビットコイン受け入れか。というより今まで受け入れてなかったんだ」くらいの感じで、自分の中ではビットコインを受け入れるというのはそもそも当然のことのように流していました。
普段はビットコインはまだまだ大衆に受け入れられていないと言いますし、本当にそう思うのですが、同時にアメリカを中心にビットコインの「当たり前化」が進んできていると感じています。
まだビットコイン受け入れてないの?
今回のマイクロソフトの受け入れ以前からアメリカでは、比較的有名な企業やサービスのビットコインの受け入れが始まっています。Paypal, Expedia, Overstock, Dell, Wikipedia,Wordpress, Reddit....おそらく他にも書き忘れていますが、有名どころはたくさんあると思います。
また、MITを始め大学でもビットコインの支払いがOKなところも出てきており、正式なビットコインのクラスを提供する大学もすでに存在します。
何だかビットコイン支払いを受け付けるのなんて、どんどん当たり前になってきていると思いませんか?
堂々と予想しますが、来年の今頃までにはGoogleも何らかの形でビットコインの受け入れを開始しています。(Appleはわかりませんが笑)
少し古いですが、ビットコインを受け入れている企業一覧が載っています↓
Paypalとかと並列で、The Pink Cowが紹介されていますね笑
Who Accepts Bitcoins As Payment? List of Companies
優秀な人材の流入
ビットコインの世界には、ものすごい人たちがたくさんいます。キレキレのエンジニア、有名企業のCEO、法律の専門家、元やり手トレーダー、スーパー数学者・・・、ものすごい量と質の才能が集まってきています。
つい先日も、JP MorganのManaging DirectorがCircleのチームに参画したり、元Samsungの役員がBitFuryにジョインしたりというニュースもありました。
メディアが扱っているようなイメージの、ビットコインが本当に詐欺みたいなものだとしたら、彼らは自分たちのキャリアをリスクにかけてこのような転身をするのでしょうか。NHKとかを中心にもっとちゃんと調べて欲しいと思います。
資金投入の加速
投資家のビットコイン関連事業への投資は特に今年ものすごい勢いで増えています。具体的な例を挙げていくと、きりがないのでしませんが、業界全体への投資額を1995年のインターネットと比べても、ビットコインの方が大きいのです。
2015年もビットコイン関連の事業は加速的に増えていくと思います。そしておそらく投資額も。
投資家の皆さん、VCの皆さん。まだビットコインについて知らないのですか?
まとめ
最近色んなニュースがありますが、感覚がマヒしてきたのかあまり大きな衝撃は受けません。それくらいビットコインが当然のものになってきている感覚があるからかもしれません。
一般ユーザーへの浸透はまだ先かもしれませんが、イノベーションに敏感な企業、投資家、個人はすでにどんどん動き始めていることは間違いない事実です。少なくともアメリカでは。
日本にも遅れないように頑張るんじゃなくて、むしろリードするくらいになってもらいたいですね。
Omake. Wake up, people
Quin Snyder tells his players to wake up - YouTube
Industry Views: What Does Microsoft Mean for Bitcoin?
Former JPMorgan Chase Managing Director Joins Circle
BitFury Adds Samsung President Young Sohn to Strategic Advisory Board