ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

日本のビットコインの認知度は?知りたくありませんか?

1週間ほど前に、イギリスでのビットコイン認知度は71%と比較的高いが、イメージの悪さが同時に露呈された、という内容の記事を読みました。


UK Study: Bitcoin Familiar to 71% of Brits but Suffers from an Image Problem

 

私は実はずっと前から気になっていたのですが、日本のビットコインの認知度と評判、イメージというのはどんなものなのでしょうか?

 

感覚的に日本はビットコインについて遅れているとか、Mt. Goxの影響などで一般のイメージは悪いというのはわかるのですが、具体的な数字がどうなっているのかは誰もわかっていません。

実際の温度感や、ビットコインを受け入れない理由など一般に聞いておくことで、ビジネスアイディアのブレイクスルーなども出てくると思います。(ちゃんと答えてくれるかはアンケートの設計によりますけど)

 

私は、イギリスでやったのに近いアンケート調査を日本でもやる必要があると思っています。現状を把握するのと同時に今後、ビットコイン関連のビジネスやビットコインをうけいれる店舗などが増加していくと考えた時に、ベンチマーク的に記録をとり、業界の成長を測っていくのは重要だと思います。

 

私はもともとマーケティング、市場調査の仕事をしていたので、やろうと思えばアンケートの設計、作成、結果のまとめ、分析までできると思いますが、誰かお金出してくれませんかね?笑

ある程度ちゃんとした調査をやると、オンライン調査でも100万円くらいかかりますけど、正直そんな資金はありませんし。

スタートアップの人たちにとっても貴重な参考情報になりますし、業界のためにも悪い話ではないと思うんですけどね。まあ、スタートアップはそういうデータがなくても、やれると思ってやりたいと思うなら突き進むのも大切かもしれないですけどね。

 

単純に個人的には、日本人に聞いたらびっくりするくらいネガティブな数字が出そうで、それを見て、逆に今後のモチベーションにしたいってのもありますが笑

 

とりあえずそんなことを思いました、っていう感じです。

 

それでは。