暗号通貨を盗まれる人が続出中のようです(注意喚起)
単純な注意喚起の記事ですが、どうやら最近ツイッター上などでビットコインやリップルのXRPを盗まれた、盗まれそうになったなどと報告している人が何人かいました。
具体的にどのような方法でパスワードが流出したりハックされてるかまではよくわからないですが、かなりの高額をやられた人もいるようなので、特に取引所、ウェブウォレットを使っている人は、パスワードの変更、2段階認証の設定などをしてください。特に2段階認証してて何とか助かった人もいるようです。
ウェブウォレットはセキュリティが結構心配なので、マルチシグウォレット(Copay, Bitgo, GreenAddressなど)使うか、盗られたら涙が止まらないくらいの金額を持っている人はトレザーなどのハードウェアウォレットを使うことを強くお勧めします。というかずーっと言ってますし、多分これからもそういう被害増えると思うので言っておきます。
取引所に置いておくリスクは、取引所の倒産とかのリスク(Gox)より自分のパスワードとかセキュリティ設定が弱くて中のコインを勝手に動かされちゃというリスクの方がもはや高そうですね。
これも何度も言ってますが、暗号通貨は最終的には自己責任の世界。自分の管理が悪くてビットコインやその他のコインを盗まれても、ウォレットプロバイダーや取引所などに文句を言うのはナンセンスだということをお忘れなく。
という自分も結構びびってます。うーん、やはりもっと気軽にかつ安全に暗号通貨を保管できるようなサービスやツールの進化は一般浸透を目指すなら必須ですね。