ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

最近のビットコイン、ブロックチェーン関連ニュースの感想

いやー、本当に久しぶりのブログ更新になりました。ちょっとしばらくバタバタしてて、ブログどころかリサーチをする時間もあまりなかったのですが、ちょっと落ち着いたので、また自分の勉強とつまらない記事の更新頑張ってみようと思います。

 

ブログ書いてない間にもいくつかニュースがあったので、たまっていたニュースの感想をちょこちょこ書いておきます。

 

編集できるブロックチェーン?

 

数日前に「編集できるブロックチェーン」が業界内で一部物議をかもしていました。

 

btcnews.jp

 

誤解を恐れずに言うと、まず第一印象は「わけがわからない」という感じだったんですが、改ざん不能が特徴だったはずのブロックチェーンを後から編集できるようにしてどうするんでしょう?

 

 

で、ちょっとこの「編集可能なブロックチェーン」にユースケースがあるか考えてみたのですが、

 

多分一番大きいユースケースは、企業が欲しいものを全部詰め込んだ「全部乗せブロックチェーン」で営業できるということじゃないでしょうか笑

 

「ブロックチェーンは改ざん不能」という方程式自体も必ずしも正しくはないのですが(プライベートブロックチェーンは別に改ざん不能だと自分は思いません)、改ざん不能という性質って実は別に企業の欲しいものじゃないですからね。

 

そこで難色を示されたら、「いえ、自分たちのブロックチェーンは編集可能です!」と言えばある意味騙して採用してもらえるかもしれないですし、企業は新しい技術に自分たちを合わせるのではなくて、自分たちに合わせるために技術を変更しようとするのでまあある意味Win-Winじゃないんでしょうか。

 

ICOプロジェクトの動き

 

そこまで細かく追ってはないのですが、DECENTが数億円以上の結構な額の資金調達を成功させた(ICO自体はまだ継続中)ようですね。

ただし、自分はICO前からDECENTについてはかなり不安視しているので、お金を集めた後にどうなるのか、自分は何か何も上手くいかないままシットプロジェクトとして名を残すことになると予想しているのですが(あくまで個人の予想なので叩かないでね笑)ICO後どうなるのかあまり期待しないでこっそり様子は見ておこうと思います。

 

他にはFirstbloodがすぐにICOを始めるようですが、自分は最近のプロジェクトの中ではFirstBloodが一番筋がよさそうだなと思ってます。とは言ってもあくまでスマートコントラクトのユースケースの筋の良さの話であってチームの実力とか、トークンの分配スキームまでは見てないので蓋を開けてみたらひどいプロジェクトだったとなる可能性もありますけどね。ICO系のプロジェクトは全て詐欺プロジェクトの可能性があるというリスクも織り込む必要がありますね。こちらはICOの結果がどうなるのか少し期待しています。個人的に支援は多分しないかなーと思いますが。

 

Ethereum Devcon

中国でEthereumのDevconまあ要は開発者向けのお披露目会みたいなのがありましたね。

 

細かい内容まではまだ見てないのですが、Ethereumのスケールに向けたロードマップが提示されたり、ほかにも色々なプロジェクトの発表があったり盛り上がったようです。

 

自分はThe DAOの崩壊後のハードフォークの流れ以前からEthereumに結構批判的なところもあるのですが、でもまあこういう感じで開発コミュニティーを活発に巻き込んで新しい実験や技術開発を進めているのはすごいなーと単純に思います。優秀な開発者を引き込むのが一番難しいことだったりしますからね。

 

ただ何かDevconのやり方とかもなんか暗号通貨というよりは、Appleみたいなコミュニティーに近づいてきている気が勝手にしています笑 VitalikがJobs的な存在で。

 

Devconの内容は自分ももうちょっと調べたいので、何か面白そうな話があればまたブログで書きたいと思ってます。

 

M社とI社の迷走

 

結構ブロックチェーン業界でゴリゴリ営業活動などしているM社とI社ですが、付き合う会社や支援するプロジェクトの筋が悪く、個人的に勝手に非常に心配しています。えーっと、不安ならタダでもいいので相談にのりますよ笑

 

 

というわけで今週末は少しゆっくりリサーチして、明日もまた記事書く予定です。多分ネタ記事笑

いやー、週末やりたいことがリサーチとか、合コンで休みは何やってるんですか?とか聞かれて、「ビットコインとかブロックチェーンのリサーチをするのが唯一の心の癒しです」とか言ってドン引きされてもおかしくないくらいのやばい状況ですよ笑

 

それでは。

 

Donate with IndieSquare

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

 

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。