読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコイン黎明期よ、さようなら

f:id:coinandpeace:20160801160500j:plain

 

昨日、bitFlyer代表加納さんとCFO金光さんという豪華なコンビをゲストに迎えた毎月末のポッドキャストビットコイナー反省会の収録がありました。

 

www.youtube.com

 

あまりこういうカジュアルな企画に参加するイメージがなかったbitFlyerの加納さん達にゲストとして参加していただけるという奇跡もあり、かなり興味深いエピソードになったと思います。

 

詳細はビデオを見るのが一番手っ取り早いですが、昨日の収録の中で、Mt.Gox事件前後の国内のビットコイン業界の様子、一般普及の転換点に関する話が自分としては特に面白かったです。

 

加納さんは2010年からビットコインを知っていて、Mt.Gox以前2013年前半のビットコイン業界を実際に体験している国内ではかなり貴重な人だということで、今から考えると笑えるMt.Goxのひどいトレードシステム、ローカルビットコインで対面取引しようとしても国内にビットコイン持っている人が10人くらいしかいなかった状況など、自分たちが聞いてもすごい面白い話がポンポン出てきました。

自分はMt.Gox後に入ってきた「Goxチルドレン笑」なので、それ以前の話は語れないですが、Mt.Gox後もしばらくは、「ビットコインに関する仕事」をしていますと言うのはかなりアレな感じで見られましたし、しばらくはビットコインを買ったり、保管したり、詐欺や取引所のハック倒産などを避けるのも結構大変だったりしました。自分も最初はローカルビットコインでビットコイン買ったりしてまし、わけのわからないアルトコイン買ってみたり、Bterなどでも小規模Goxしたりしましたしね。

 

Mt Gox事件後に、国内でビットコイン関連の会社が2つ、3つ段々出てきて、ようやく何か国内でも業界らしきものが形成され始めたくらいの時期で、何やっても国内で初めてですし、何やるにも前例がないような楽しさもしばらくはありましたね。○○がビットコイン受付開始!というレベルのニュースでかなり喜んだりしていました笑

 

それからフェーズは大分変わって、もうビットコイン黎明期は完全に過去のものになりましたね。ビットコインを買うのもそこまで難しくはないですし、テレビや雑誌などで好意的な特集が組まれたり、日本語のビットコインニュースメディアもたくさんありますし、別にビットコインの話をするのはタブーでもなくなりました。(合コン以外では…)明確な法規制が来年には施行されたりもします。


転換点は色々あったと思いますが、金光さんは2015年の5月に発売されたWiredの「Money特集」に興奮したことがこの業界に入るきっかけになったということで、自分も当時のWiredの特集は一般雑誌がビットコインなどについて好意的にかつそこそこマニアックなところまでカバーしていて、かなり印象に残っていたことの一つです。他にはR3CEVと銀行コンソーシアムのアナウンスでブロックチェーンが世界を変えると確信したというような発言もポッドキャスト内でありました。

(ちなみにWiredのバックナンバーはこちらから買えるので、記念に買っとくといいかも)

 

 

 

昨日の放送でゲストとそんな感じの話をしながら、過去2年半くらいでも色々変わったし、黎明期には黎明期の楽しさみたいなのはあったのを思い出しつつ、同時に業界と技術の成長スピードはすごいなとも改めて思いました。

また、ビットコインの黎明期は過ぎたかもしれないですが、スマートコントラクトだったりDAOだったり今まさに現在進行形で黎明期とも言えるような現象が起きている領域もあり、多分2年後くらいに、「昔はEthereumは一つしかなかったんだよ」とか「スマートコントラクトカンファレンスには何かスーツの人たちばっかり来てる時期とか会ったよね」とかいう話をしているのかもしれません笑そう考えると、何かまだまだこの先も予測不能なことが起きたり、色々楽しめる気もします。


まあとりあえず昨日結構頑張ったので、ビットコイナー反省会Ep7見てねっていうことです!笑

 

それでは。

 

Donate with IndieSquare

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

 

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年5月時点でCNPCOIN=2.3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。