ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

(速報)ビットコイン内戦が終了!?

f:id:coinandpeace:20160802141440p:plain

 

つい1時間ほど前に、上記のCoinbase CEOのBrian Armstrongさん(Bitcoin Classic推し)と、コア派の先鋒Samson Mowさん(多分笑)が仲良くにっこり握手をした写真がTwitter上で流されて、ビットコイン内戦が終了しました、という宣言が出されました。

 

www.youtube.com

 

 

正直まだ情報が乏しく果たしてこれは本当なのか、今後どうなりそうかはまだよくわからないですが、CoreとClassicが歩み寄り、協力してブロックサイズの引き上げ、スケーラビリティの問題の解決に向かい始める第一歩なのかもしれません。

 

要因は色々あるとは思いますが、現在Ethereumに起きているETHとETCの分裂と混乱、コンセンサスなきハードフォークのリスクなどが露呈されたのも大きな要因としてあると思います。その点ではEthereumでの教訓がビットコインに生かされるということになるのか。

 

ビットコイン価格はこの数日で爆裂下降中でしたが、もしかしたらこのニュースがきっかけに反転するのかもしれません。よくわかりませんが、自分はでもあんまり期待してないですし、逆にCoinbaseと中国の取引所の代表が握手した写真流しただけで価格が爆上がりしてしまうのも結構微妙なので、むしろ市場が冷静に反応してくれた方が自分は嬉しかったりしますが。

とりあえず続報あり、情報の整理がついたらまた何か記事書くと思います。

 

それでは。

 

 

Donate with IndieSquare