2月3日~5日のBlockchain Core Campというイベントに参加してレポート予定です。
タイトルの通り、こちらのBlockchain Core Campというイベントに参加してきます。このイベントはエンジニア用の3日間に渡る、かなり本格的なビットコイン/ブロックチェーンブートキャンプです。
主催者の方とお話を少しだけさせてもらいましたが、「日本からコア開発に参加できるような人材を育てたい」的なことを仰っており、かなり本気度の高いイベントで、参加表明している人たちもかなりレベルが高そうです。講師の人たちもLightning Networkの考案者、日本在住でビットコインコア開発の経験もあるNicolasなどガチです。(ちなみにIndieSquareの開発陣も全員通常参加)
ちなみに自分はエンジニアではないので、全日程参加という感じではなく、どちらかと言えばおまけでイベントに参加させてもらい、参加している人たちのインタビューや、空気感、実力、興味のエリアなどそこらへんについてむしろ調べてきて、今の日本国内のビットコイン業界のマジ開発者たちの様子をこちらのブログなどでも紹介できればと思っています。
ちなみに定員が100人で金土日に渡る3日間の大がかりなイベントだったので、枠が全て埋まるかな、と、必要であれば宣伝に協力したいと思っていたのですが、楽勝ですでに定員一杯です笑
日本のビットコイン/ブロックチェーン開発コミュニティーの実力は上がっているのか?
自分は開発者ではないのですが、全体的な底上げのために開発者用のイベントとかリソースが増えればいいよね~と、何か2年くらい前から界隈の人と言ってた記憶がありますが、実は最近(特に数か月~半年前位からでしょうか)日本の開発コミュニティーが盛り上がってきている印象がありますよね。
こちらのジャノムの日向さんが主宰しているビットコインとか勉強会も、イベントを公開する瞬間にすぐ枠が埋まり、かつ参加者もどんどん増えて100人くらいのイベントになっているようですし、他にもジョナサン・アンダーウッドさんが学長を務めるブロックチェーン大学校も盛況だったようです。
(ちなみに2月に開催されるイベントあればとうとう自分も参加したい…)
特に個人的に感慨深いのは、上記のクラスなどはいわゆるブロックチェーンの話ではなく、ビットコインの話が中心でこれだけ参加者が増えていることですね。いやー、素晴らしい。
他にも自分が把握しきれないほどビットコイン/ブロックチェーン関連のイベントが開催されており、それぞれすごく盛り上がっているようです。(ちなみにイベント一覧はCoinportalさんが律儀にアップデートしてくれていて、超絶便利なのでこちらのページも是非活用ください。)
というわけでイベントの数や参加者の人数、興味が日本国内でも増えているのは間違いないですが、果たして日本のビットコイン開発者コミュニティーの実力がどこまで底上げされているのか、が2月3日からのBlockchain Core Campで見れる気がして楽しみにしています。実力を見ますといっても別に細かい知識や実装経験などを自分が判断できるわけではないですが、当日週末返上の3日間のブートキャンプに関わらず、新しいビットコインの技術などを学ぶことに目をキラキラさせているビットコイナーが増えていることを祈っております笑
個人的にはビットコイン開発の点では寄与は出来ないですが、今後も国内外での啓蒙、ビジネス開発、そして2月に第二回が予定されているビットコイナー合コンあたりを頑張ろうと思います…笑
それでは。
***
このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。
CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)
また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。