読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

CNPCOINとは?

CNPCoin

 

f:id:coinandpeace:20151028234751j:plain


CNPCOINは自分がこのブログ専用に作った、独自の暗号コイン(トークン)です。2014年11月からこのCNPCOINというコインを使って色々な実験をしたり、読者とのコミュニケーションのために使っています。


ブログ用にコインを作ると言われても何だか難しそうですが、Counterpartyというビットコインのブロックチェーン上の仕組みを利用することで、実は簡単に誰でも自分のコインを発行することが出来ます。

 

このコインはビットコインなどのような通貨ではなく、このブログへの参加賞的なポイント、協力・応援してくれた読者への私からの感謝の印、といった位置づけのものです。始めた直接の理由は、CNPCOINを使ってこのブログの人気を向上させたかったのと、それに協力してくれた人たちに特典を上げたいと思ったからです。

 

CNPCOINを保有することで、私が限定公開しているメルマガに登録できたり、ゲームアイテムを買ったり、私からコンサルやアドバイスなどのサービスをリクエストしたりすることが出来ます。

 

まだまだ読んでいる人も少ないこのブログですが、ビットコインがもっと一般の人にも注目されて、このブログがもっと有名になる日が来たら、その時はCNPCOINを持っている人たちには色々いいことがあるかも!?とワクワクしてもらえるように、色んな実験、試みを続けています。

 
CNPCOINを投資として持つようなものではないですが、読者に色々応援してもらって自分も情報発信など含めビットコインスペースで頑張ることで、コイン保有者の人に何かしらリターンが少しづつ出来、ポジティブなサイクルを回せればいいと思ってます。

次は、CNPCOINを入手するには?