ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

ビットコイナーがもてない7つの理由

先日「モテない起業家は成功しないと思う7つの理由」という記事を見つけ、ちょっと面白いと思い、ビットコイナー版のパクリ記事を書こうかと軽い冗談で言いました。

すると、CryptAdさんですでに関連の投稿をされてしまったので、久しぶりのネタ記事を書くことにします笑

 

 

元記事は、もてないことによる事業への弊害を7つ挙げているんですが、正直しょーもなさすぎるので(元記事読んでみてください)、自分はビットコイナーがなぜもてないのか自分が代表してその要因を7つ検証してみます。ちなみに今回はビットコイナー=男性という仮定で話します。女性はないのか、という話はまた後で出てきます。

 

なお、自分はもてて仕方がないという人は、是非反論コメントしてください笑

 

1. とりあえず詐欺だと思われる

 

やはりビットコインというとお金にまつわる技術だということもあり、まず「何それ、怪しそう」という反応がまだまだ圧倒的です。やはり金や投資の匂いがするものに、一般の人は疑いの目をまずは向けます。

 

「ビットコインに興味ある」とか、「ビットコイン関連の仕事してます」なんて言った日には何か怪しい詐欺にひっかかてるらしいみたいに友達、家族にいらない心配をされる確率が高いです笑

 

国内のメディアでも、マウントゴックス社長が詐欺で逮捕!!!といい感じにこの傾向をあおってくれています。

 

コメント

実際まだまだ投資詐欺みたいなことも横行している業界ではあるので、これは多少は仕方ないかなー。ビットコインやっていると言うと、詐欺とは思われなくても、大抵はトレードをやっていると勘違いされたりして、無駄に心配されたこともあります笑

 

2. 人を信頼しない

ビットコインの仕組みは信頼を不要にし、信頼という概念に大きな革新、変化をもたらす可能性があります。


それゆえに、ビットコイナーは信頼という言葉にすごい敏感ですし、誰かを信頼しないと上手く回らない仕組みにアレルギーのようなものを持っている人もいます。はい、自分もそうです笑

なので、「最後は信頼じゃん」「Trust me」なんて言っても、全くビットコイナーには響きません。ビットコイナーは疑い深い人が多いです。

 

周りを疑いまくる人はもてるのでしょうか?いやもてません。

 

コメント

この前も「人間なんて基本とりあえず疑った方がいいでしょ」みたいなことを女友達に言ったら、「なんでそんな風にしか見れないの?」とガチ切れされました笑こわ。

 

3. プライバシーとかにうるさい

ビットコイナーはプライバシーの問題にも敏感です。どこどこのサイトがハックされて個人情報が流出したとか、FacebookやDropboxなどに個人情報を吸い取られてるとドヤ顔で説明してきます。

 

中にはその理由で、SNSとかLineとかそういうものを全く使ってない人もいるくらいですが、いわゆるみんながコミュニケーションを使っているサービスを拒否するとどうなるかというと→社会的孤立→非モテ、です笑

 

ただし、マイナンバー制の導入でプライバシーを懸念する人が出てきたり、年金情報も流出したり、きっと今後もこのプライバシーへの関心は増えていきますよ!なので数年後にはこれはモテ要素に変わってる可能性も、なきにしもあらずか・・・。

 

コメント

日本のビットコイナーは割とプライバシーに関しては緩い気がしますし、Facebookとかでも活発なコミュニティーがあったりするのですが、海外のビットコイナーではプライバシー原理主義者みたいな人も少なからずいます。

 

4. ビットコイン価格暴落

もうかれこれ1年以上もビットコイン価格の下降傾向が止まりません。

 

とりあえずお金はあればあるほどもてにつながるので(残酷な真実)、相対的にビットコイナー全員のもて度も下降傾向です。

 

コメント

まあ逆に言うと価格が上昇し始めたら、基本モテ力が増えるということですね。頼む、そろそろ上がってくれ・・・笑

 

5.権威に批判的

ビットコイナーには自由主義者も多く、またそもそものビットコインのイデオロギーが「政府に支配されない通貨」といったところにあり、政府や既存の権威に批判的な人が多いです。

 

これを特に日本のような一般常識、従順に空気を読むのがモテに不可欠な社会でやってしまうと、それはそれはモテません。

 

いわゆる一般的にモテそうな、「常識、節度のある社会人」的な人は正直あまり界隈でみかけません笑

 

コメント

自分もしょっちゅう非常識なこと、社会への批判的なことを言って、女子がするすると逃げていきます笑

 

6. 仕事が不安定

ビットコインの世界は変化のスピードが早く、半年後に何がどうなってるかも予想が難しいところがあります。今もブロックサイズの問題で、コミュニティーが分裂の危機にさらされていたり、もしかしたら1年後にビットコイナー全員無職になってる可能性も、まあゼロではないです。(可能性は低いですが)

日本ではもてたいなら、特に安定性が全てに増して重要なようです。公務員がモテるのです。ビットコイン=不安定=モテない。

 

コメント

正直日本女性の安定性へのウェイトのかけ方にはびっくりさせられます。

 

7. そもそも女性がコミュニティーにいない

ゼロではないです。ただし、まだまだビットコインに興味を持っている女性が少ないのは事実です。

 

結果として、男だけで、セキュリティー、プライバシー、分散化、信頼、投資みたいな話を延々としているわけです。これではもてるはずがありません笑

 

ただし、最近は女性の数も着実に増えてきているので、段々状況が改善されているかもしれません。昨日の東京ビットコインミートアップも三分の一は女性でした。奇跡ですね笑

 

コメント

自分はむしろ男友達より女友達にビットコインについて説明した方がもしかしたら多いかも、くらいなのですが、当然のごとく興味を持ってくれた人はほぼいません笑(一人興味を持ってちょっと買ってみたって子はいましたが)

やはり男性の方が技術的な話など食いつきはいいです。

 

 

 

とりあえず以上7つ理由を上げてみました。もし他にもこういう非モテ要素があるでしょ!?という人、俺は、モテるけど何か?っていうビットコイナーがいたらコメントください。(まあ最後は金かな・・・

 

まあ結論から言うと、「モテたければビットコインなんてやるな!」ってことですかね笑

モテを犠牲にしてでも、ビットコイン、ブロックチェーンのポテンシャル、破壊力にワクワクできる人はどんどん参加すればいいのではないでしょうか。

 

いつもの通り、ネタ記事なのであんまり本気にしないでください・・・。

 

それでは。

 

もてないビットコイナーは、仲間に寄付も是非笑↓

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain