ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

ビットコイン価格急上昇中時のビットコイナーあるある

久しぶりの更新になってしまいましたが、予想外の規模の(少なくとも自分には)ビットコイン価格上昇の波が来てますね。

 

ビットコイン価格については、先日投機的な側面以上に重要なところもあるという記事も書きましたが、単純に業界内の士気が上がったり、メディアでの注目が上がったりなどビットコイナーにとっては嬉しいことが多いです。今日は価格が上がった時のビットコイナーのあるあるをちょっと紹介笑

 

 

1.To the Moooon!!!

とりあえずハードコアビットコイナーは価格ががーっと上がると調整の可能性とかは無視して「To the Moonします」とか言い始めます笑このまま1000超えとか2000までは軽く行きますとか特に根拠がなくともめちゃくちゃいきなり強気になるのです。

この短期的な浮かれこそある意味ビットコイナーの神髄とかなんとか・・・

 

 

2. 言ったじゃん!

 

ビットコイナーの多くは家族や友達にビットコインについて説明していたり、人によっては価格がいつか爆上がるから、とか言っている人もいます。自分もそうですし、人によって興味を持った人などがいたらちょっとビットコイン売ったりとかもしています。(別に怪しい勧誘とかではないですよ笑)

価格が下がったりしている時は特に何も言わないのですが、価格が急激に上がり始めるとしたり顔で知り合いに連絡して、「だから言ったじゃん!」とか「もしかしたらもっと行くかもね」とか短期の値上がりでしかないのにかなり強気な発言を始めます。(てかこれ完全に自分笑

 

3.Ethereumがどうしたの?

 

しばらくEthereumに関する話題やニュースが続き、またEtherの価格の高騰などもあり正直ビットコインの将来に不安を持っていたりびびっているビットコイナーも結構いたと思います。ただし価格が上がり始めるとそんなことはけろっと忘れてEthereumが何をやろうがそんなの関係ない、みたいな感じの態度になります。

 

4.ブロックサイズ?あー、まあ何とかなるでしょ!

ビットコイン価格が上がると自分の人生含めて全てが上手く行ってるかのように感じるくらい訓練されたビットコイナーもいますので、価格が爆上がりを始めると価格低迷の要因にもなっていたブロックサイズやスケーラビリティの問題も完全に何とかなると信じ始めます笑


実際は価格が上がるとユーザー数やトランザクション数が増えたりして問題はむしろ大きくなるのですが、一度Moon状態に入ったビットコイナーの楽観性を損なうことは出来ません笑

 

5.ようやくトントンか・・・

 

2013年や14年から関わっているビットコイナーの中には600~700ドルくらいで買い込んだビットコイナーも多く(人によっては1000ドル以上の時に買ってた人も!)、今まで大赤字だった人達も少なくないです。

 

そういう人たちはビットコイン価格が700ドルに達した時点でようやく投資を回収できたと胸をなでおろしていると思います笑

 


6.毎朝起きた瞬間にビットコイン価格をチェック

 

価格が上がってようが下がってようがビットコイナーは常に価格はチェックしていますが、今回のように価格が乱高下している時は、朝起きた瞬間に何をするよりまず価格のチェックをするのがビットコイナーの楽しみです笑自分も今は起きた瞬間に無言で価格チェックをしています。

まあ必ずしも上がってなくても、ぐわー、こんな下がってる、ありえねー。みたいなのも楽しいんですけどね、ある意味笑

そして、さらにうざい(?)のが、朝起きて価格が急激に上がったりしていると、ビットコイナーはそれを家族や友達、知り合いと共有したくなるという傾向があります。伝達相手が同じくビットコイナーならお互い楽しくておしまいなのですが、ビットコイン持ってない人とかあまり興味ない人にとってはただの迷惑でしかないので慎みましょう。(特に自分

 

 

7.そろそろアルトにぶち込むときか・・・ 

 

ビットコイン価格が急激に上がるとリスクヘッジもかねてアルトコインに一部変換しておく人が多いです。自分もよくやります。

 

ただし、いつどこまでビットコイン価格が上がるか(もしくは下がるか)予想するのは当然難しく、アルトに変えた直後に価格が爆上がりしたらどうしようとか、いやここでビットコインを手放す自分はそれでいいのか、ぐちぐち心の葛藤に悩まされるのです。ビットコイナーのジレンマとでもいいましょうか笑

 

 

 

 

一時期このままヨコヨコが続くかと思いましたが、半減期や経済や政策の混乱などを背景に、いよいよビットコインジェットコースターがまた動き始めましたね。まあ上がっても下がっても楽しめるくらいになるともはやなんでも面白くなってきますね笑


まあ、価格を見守りつつも浮かれすぎず、スケーラビリティの話だったり、技術の進歩だったり、実需を広げる話だったりそういうことしっかり考えてかなくちゃいけないですね。まあ自分も多少浮かれてますが笑

 

それでは。

  

Donate with IndieSquare

 

 

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

 

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年5月時点でCNPCOIN=2.3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。