読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

最近のニュースのコメント、振り返り

昨日北海道からついに東京に戻ってきました。

f:id:coinandpeace:20150918163103j:plain

(札幌駅到着直後。逆行で何も見えない笑)

 

東京から札幌まで自転車で行くとか特に誰も得しないことをしてしまいましたし、しかも途中で台風含めずっと雨だったり思ったより時間がかかってしまいましたが、今日からブログ更新も貯まっている分ガンガンやっていこうと思います。

 

さて、一応最低限のニュースチェック、仕事とかは北海道を向かいながらもやっていましたが、ここ1~2週間のニュースのおさらいをします。自分のためにも笑(順不同)

 

 

巨大銀行間でブロックチェーンプロジェクト発表

btcnews.jp

 

クレディスイス、JPモルガン、ゴールドマンサックスなどなどそうそうたる顔ぶれが共同でブロックチェーン技術的なものを応用し、銀行間の共有台帳を作ることでシステムの低コスト、高速、高セキュリティー化を目指すっていったところでしょうか。

 

これはいいことです。いいことですが、正直自分はあまり興味がありません。興味がないというか、これってそもそもビットコインのような暗号通貨、ブロックチェーンあんまり関係ない話だと思ってます。

 

ブロックチェーンとは何かという定義の話にもなりますが、自分のなかではそもそもPermissioned Ledger的なものはブロックチェーンではなく別の技術だと思ってます。どちらかといえば、ブロックチェーンの上のレイヤーに作るもので、銀行が「ブロックチェーン」を真剣に捉え始めたというのは、別に暗号通貨とは直接は関係ないと思ってます。

 

既存の仕組みが効率化されたり、ビットコインのような分散型のブロックチェーンの上のレイヤーとしてユーザーのニーズを満たすために使われたりするのは素晴らしいですが、別にこれがビットコインの本質でもビットコインを置き換えるものでもないので。

むしろこれは以前に書いたFedcoinなどに近いタイプの話だという気もしてます。

 

ここらへんは後で別出しで記事にでもしようかな、と思いますが、銀行のこの領域への積極的な投資や参加はポジティブだとは思いますが、そこまで騒ぐことでもないような気も実はしています。まあ単純にひねくれているだけかもしれないですが笑

 

Chain、Abra、Coinanalytics、ShapeShiftの資金調達

www.coindesk.com

 

ビットコイン関連企業の資金調達のニュースがしばらく少なかった気がしますが、ここ2週間くらいで色々ドバっと来ましたね。

 

この中だと自分はAbraに注目しています。

 

国際送金の問題を解決すべく、「人間ビットコインATM」を通して発展途上国などでより安価な送金を目指すAbraですが、Bitpesaとかもそうですがこういう発展途上国でのすでに起きている深刻な問題を解決しようとしているタイプのプロジェクトは基本的に個人的には応援しています。(上手く行くかどうかは全く別問題ですが)

 

Abraについては今度記事も書いてみたいなーと。

 

Scaling Bitcoin

btcnews.jp

 

ブロックサイズのディベートの解決を目指すべく、コミュニティー内の開発者、キーマンなどが集まったこの会議。

 

正直詳細は全然まだカバーできてないので、後で調べておきますが非常に有意義な会になったようですね。

 

最終的な解決策提案などは年末に持ち越されたようですが、XTの話などで一度コミュニティーが分断されたような雰囲気になりましたが、少しずつ問題解決に向けて方向性がまとまってきている印象です。

 

えー、これも印象に残るものが記事にします(そればっか笑)

 

BitPayがハックされてた

 

ビットコイン決済業者BitPayが実は去年末にEmailを通したフィッシング被害にあっていたようです。

 

BitPayの従業員のメールアカウントが乗っ取られ、そのメールアドレスからCEOに特定のアドレス(ユーザーのものだと偽って)へのビットコイン送金を要望することで、結局5000BTC(当時のレートで2億円ほど)をハッカーに送ってしまう羽目になったようです。

 

すごい単純なサイバー攻撃ですが、一度送ってしまったビットコインは基本的には取り戻せないのが災いしてます。BitPayに限らずこういう攻撃は他の業者にも起こりえますし、人の振り見て、ですね。オレオレ詐欺の次はメールとかLine乗っ取りでビットコイン要求詐欺が来るんだろうなー・・・。いや、その組み合わせか。

ちなみにBitPayはこの損失に対する支払い義務を否定した保険会社相手に今裁判しているとのこと。何か色々ドンマイですね・・・。

 

cointelegraph.com

 

 

とりあえず主要なニュースはこんな感じかな、と。

 

ちょっと休養して(肉体的にはむしろ疲労しかしてないですが)、リフレッシュ&充電も出来たと思うので、また情報発信も含めガツガツ頑張ります。

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain