読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコイン価格は重要?重要じゃない?

価格

ビットコインにまつわる大きなトピックの一つがやはり価格の話でしょう。

 

ビットコインの技術とかビジネス応用に興味がある人でも、ビットコイン価格をチェックしていない人はいないでしょう。自分も頻繁にチェックします。

 

そもそもビットコインに興味を持つきっかけが価格上昇とかマイニングによる利益だった人もかなり多いですし、現在でもビットコインのトレードがメインの興味という人たちもたくさんいます。例えば、中国人の人に話を聞いたりすると、マイニングの本場中国でもビットコインの興味というのはつまりトレードへの興味で、技術として真剣に捉えている人はそんなにいないようです。

 

では、ビットコイン価格は技術やビジネスサイドに興味がある人にとっては重要ではなく、むしろ価格で一喜一憂するのは邪道なのでしょうか?

 

ちなみに自分のケースでいうと、ビットコインを始めた当初から以下のようなステージをくぐってきています・・・。

 

  1. ビットコインの仕組み、これはすごい!いろんな分野に応用できるし、これはやばいぞ。しかも、だとしたらビットコイン価格もめちゃくちゃあがってうはうはになるんじゃないか!?おー、Altcoinもめちゃくちゃ上がっているものがあるぞ!

  2. (技術などへの理解が深まるにつれ)やっぱりすごいな。しかもどんどん新しいBitcoin2.0のプロジェクトも出てくるし。面白い。価格は下がったり上がったり繰り返してるけどまあそのうちぐわーって上がるだろう。ただし、これ以上下がると困るなー。

  3. いやー、さらに色んなプロジェクトとか出てくるなー。すごいし、そろそろ追いきれないくらいだ。てか価格下がりすぎだろやばくないか、これ。自分が買ったときの半分くらいなってるんだけど(涙)まあもうある程度は覚悟してるけどこれはちょっと予想外。

  4. とりあえず技術とか応用プロジェクトに集中。価格はまあその内上がると思うし、別に最悪このままでもいいや。別に1btcが10ドルになっても自分は続けるし。価格に固執するのはよくないよね。

  5. ははは、もっと下がれ下がれー。もはや痛くも痒くもねーわ!

  6. 自分のプロジェクトとか忙しくなってるし、そっちの方が重要だから価格の動きは最近どうでもいいな。まあでも何か底ついたみたいだし、この後上がるのかもねー。どうだろう。

  7. うーん、いよいよここから反転したみたいだ。一般の企業とか銀行も絡んできてるし、ギリシャの件があったり、ここからビットコイン価格がこれ以上下がることはないんじゃないか。やっぱり価格が上がるとメディアの注目とかも増えるし、自分はどうでもいいような気もするけど、価格はなんだかんだ結構重要だよね。

  8. ここに来てブロックサイズ問題のバク下げかよ!

  9. 価格も大分安定して上がったり下がったりはあるけど、何か安心して見てられるな。周りの技術とかサービスとかも大分豊富になってきたし、ここらへんで価格ががっと上がってくれたら一般の人の関心も高まるし、そろそろかな。

  10. なんか銀行はPermissioned ledgerとか言ってビットコインの重要性について軽視している感じはするが、全体としては中期的にはビットコイン価格とかにもいい影響だろう。→今ここ。

 

割と似たようなプロセスをくぐってきている人も他にもいるかもしれませんが、自分はこんな感じです笑

個人的にはもう価格が下がったとしても別に何とも思わないし、もはや楽しんでるようなところさえありますが、やはり価格はそれでもチェックはしますし、一応気にはなります。

 

自分がビットコイン価格が重要だと思う根拠として、

 

・価格が上がることでビットコインへの需要が増え、結果としてマイナーの競争が激化→プロトコルのセキュリティーがさらに強固に

・ビットコインの価格が上がれば含み益が生まれ、ビットコインを受け付けている店舗などのビットコインでの利用者や売上が増える。(含み益で買い物)

・ビットコインの価格が世間一般の温度や認識を映す指標になる。いわゆるマスアダプションはまだ先の気がしますが、イメージや認知度など含め、価格は一般の人の関心度を測る指標になりますし、業界全体がいい方向に向かっているのかというのも一部価格に織り込まれていると思います。

・業界全体の士気。まあこれは価格が上がれば業界内の人はもちろん嬉しいので、士気はあがりますよね。こういうの結構重要かもしれません。今年初めに一時価格が急降下し、200ドルを下回った時は阿鼻叫喚の声がフォーラムなどでこだましてました笑

というわけで、なんだかんだビットコイン価格っていうのは、暗号通貨業界の人ならみんなチェックしてますし、何か業界全体の健全度を測るための指標になっているというか、何だかんだ気になるし、話のタネになるものです。

仮にこういう価格変動がなかったとしてももちろん自分含め、技術の可能性の方が重要だと思っている人も多いですが、価格変動がビットコインをさらに面白く刺激的にしているとも言えるかもしれませんね。

おまけ(これからビットコイン価格はどうなるのか?)

f:id:coinandpeace:20151009175505p:plain

 

これはビットコイン価格のテクニカル分析を趣味で行っている某S氏が一か月程前にしたチャートリーディングですが、かなり近い形で価格が推移していますね!

このリーディング通りに行くとしたら、257ドルくらいまで上がった後に一度下がり、その後11月にかけて300ドルに挑戦するって感じでしょうか。いずれにせよ、長期的な下落傾向は大底はついたというのがトレーダーの人たちの共通認識のようです(自分は全然詳しくないですが)

みなさん、今がチャンスかもしれませんよ!(適当)

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、面白かった場合は、IndieSquare WalletなどのCounterparty対応のWalletからビットコインで下記のアドレス宛に寄付してください。金額に応じて独自トークン(CNPCOIN)を元アドレスにお返しします。

CNPCOINを集めると、一部の人に限定公開している自分のメルマガや有料記事購入+αなどに使えます!詳細についてはこちらの記事をご確認ください。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブが)

最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain