読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

仮想通貨バブルはいつ終わるのか?(続)

f:id:coinandpeace:20170509210227p:plain

 

前回祭りムードに便乗して書いた記事が想定以上に反響があったので、せっかくなのでこのタイミングでもう動画をアップしました。(段々ビデオダイアリーみたいになってきてる笑)

 

www.youtube.com

 

 

 

さて、前回のビデオでは全ての仮想通貨がバブル状態にある、という話をしましたが、今回の要旨をまとめるなら以下のようなものです。

 

  1. 今回のバブルは日本市場がリードしているようだ(XRP、XEMなどの価格変動)
  2. 今後価格がどう動くかは当然自分にはわからないが、少しづつ空気は抜け始めているのは感じる。(海外のトレーダーでは爆下げ刈り取り宣告みたいなのしてる人たちもいる笑)
  3. 取引所の事故などはまだまだよくある。(今回はCoincheck、Poloniex。他の取引所も色々過去にやらかしている)価格下落の多くは取引所のトラブルが発端。そしてこういうタイミングこそハック事件が起きたりしやすい。
  4. 「規制が入ったから安心」ではない。まだ自己責任の世界であることは変わらない。
  5. 初心者がトレードしているのは仮想通貨ではない。仮想通貨の値段がついたただの取引所上の数字。
  6. 調子に乗ってリスクをとりまくるギャンブルをするのではなく、せっかくなのでこれを機会にそもそも暗号通貨(仮想通貨)とは何なのか、管理方法など基本的なことを学んで欲しい

 

というわけで今日は取引所でのトラブルもあり中々荒れた日でしたが、 全体的にこれで市場も冷静さを取り戻したと思うので、これを機会にそもそも暗号通貨とは何なのか、どうやって自分の資産を管理するべきか、などそこらへんについてもっとしっかり学んで欲しいなと、傍観者的に改めて思いました。

仮想通貨取引で儲けるのも楽しいとは思いますが、業界内をうろついている人ちに聞いてみてください。彼らがはまっているのはもはや金を儲けることじゃなくなっていますし、その先に広がる世界がかなり深遠で面白く、色んな学びの場になってますので…。

 

中々タフな1日でした。


それでは。