読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

Youtubeの動画での情報発信を増やします

f:id:coinandpeace:20170416172922p:plain

 

タイトルの通り、ビットコインや仮想通貨、ブロックチェーン関連の情報発信の場としてYoutubeでの投稿を強化します、というお知らせです。

すでにご存知の方も多いと思いますが、一年以上前からBTCNのザキヤマ編集長と「ビットコイナー反省会」という番組を毎月やっていて、毎月のニュースや事件の振り返り、業界内のゲストを呼んだりしています。元々思い付きで始めた感じなんですが、自分たちも楽しんでやっていますし、案外役に立つと評判です笑

今回ビデオ投稿を増やそうと思っているのには色々理由はあるのですが、一番大きいのに最近ブログの更新が中々出来てなかったのがあります。書きたいことは色々あるのですが、文章化にすごい時間がかかるのと(単純に書くのが遅い)、記事にするほどではないけど話せる話、みたいなのがたまっており、ビデオという形の方が多分自分にとっても時間節約になりますし、文章読むよりビデオやオーディオの方が頭に入ってきやすいし楽しいという人もいるかな~と思います。


また、自分も参考にしている英語のポッドキャストやYoutubeショーなどがいくつかあるのですが、音声だからこそつかめる情報や空気みたいなのもあり、日本語だとYoutubeで拾える有用な関連情報ってまだかなり薄いと思ってます。最近ブログなどで日本語で情報発信している人たちはかなり増えていて素晴らしいのですが、動画というフォーマットでももっと情報発信したいなというのは実は結構前から考えてました。


当然このブログは今後も続けていくので是非今後ともよろしくですが、以下のような感じで今後の情報発信の効率化、切り分けをしてみようと思っています。

 

Youtube

 

1.ビットコイナー反省会

ビットコイナー反省会は引き続き、月1でニュースの振り返りやゲストを呼んでの議論をしていきます。「今月のマイクハーン」含めて定着した感があります笑

2.ビットコイナー養成所

こちらは初心者からの質問に各数分で答えていくというものをやってみます。元々ブログ始めたのも初心者向けの情報を増やしたかったというところがあるのですが、多分このフォーマットの方が自分にとってもビギナー層にとっても楽からなと思ってます。

すでにいくつかビデオを投稿済みで、自分は好きなことをしゃべってるだけなので楽ですし、結構楽しいので、こちらは「スナック」的にどんどん増えていくと思います。

今のところのトピックは、「ビットコインはダメか?」「仮想通貨って儲けるの?」「日本って遅れてるの?」などです。初心者の方からの質問お待ちしております。

3.Cryptopicks


こちらは思い付きの新企画で今日(4月16日)この後8時PMから放送しますが、ビットコイン、ブロックチェーン関連のNewspicksのコメントにコメントをつけて行こうと企画です。(自分でもどうなるかまだわからないw)

何か「何をディスるんですか?」とか言われるんですが、別にディス限定ではなく単純にコメントから学べることもあると思いますし、一般的な勘違いはどこにあるか、など学べることもあるんじゃないかな、と。ただし基本的にただのエンターテイメントです笑


ライブリンクはこちらです。

4.Bitboys in da Hood

これは不定期で適当にビットコイナーと適当な話をする、という緩い感じで継続していきたいと思ってます笑

ビットコインダンジョン

 

ブログは継続していきますが、自分にしか書けない記事や適当なネタ記事みたいなのを投稿してければなーと思ってます。先日出したランサムウェアとビットコインに関する真面目な記事から、ビットコイナー合コンまで上から下まで行きます笑(よくよく考えればビットコイナー合コンで全て出し切ってから投稿が減った気が…

 

ビットコイン研究所


こちらは大石さんと共同で運営している有料サロンですね。自分は月1くらいで寄稿してますが、こちらに関しては最新のトレンドやプロジェクトへの考察など自分が普段リサーチしたり考えたりしていることをがっつりまとめる感じでやってます。こちらはレベルは中級者以上になっているので、初心者の方などはとりあえず「ビットコイナー養成所」などで基本的なところの知識を増やしてから参加してもらえれば理想かもしれません。ちなみに誰でも参加できる無料版のFacebookグループも最近作ったので、興味のある人はまずそちらをご確認ください。

 


というわけで以上のような形でしばらくやっていこうと思っています。動画の方は週末にまとまって時間ある時に趣味としてビデオ作製する、みたいな感じになると思いますが、何かいい感じに自分のストレス解消にもなってます笑

 

せっかくやるのでチャンネルの登録者数も増やしたいので、まだの人は是非是非登録してください。今の時点で560人くらいなのですが、秒速で1億、1000人目指します。

 

ではでは。