読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

CNPCOINの価格について

CNPCoin

CNPCOINは別に価格が上がっていくことを期待して入手するものではないです。

 

もし自分が飽きてブログをやめたり、銀行に転職したり(笑)、CNPCOINで受け取れるサービスを拒否したりした場合、途端に無価値になると思います。

 

なので投資対象として捉えたりするのは全く間違っています。コインというよりは、参加賞、私からの感謝の印、おまけの付録くらいの緩い感じでとらえてもらえれば。


と言いつつも、特にこのブログがまだ全然人気がなかった時(まだそうですがw)からサポートしてくれる初期の読者へのインセンティブを増やしたいと考えており、このブログへの寄付額が増えれば増えるほど、CNPCOINの入手は難しくなるように設計しています。

 

例えば、ちょうど一年程前(2014年11月)にそもそもCounterpartyとか独自トークンというものがまだまだほとんどの人には意味不明だった時に、興味を示してCNPCOINの実験に参加してくれた一番最初の人には登録ボーナスとして10,000CNPCOINをお渡ししました。今10000CNPCOIN手に入れるのは中々大変です。


また、半年ほど前から始めたトークン付きビットコイン寄付のCNPCOINのレートは1CNP=1円でスタートしましたが、今までにすでになんと20万円ほど(2015年10月末現在)の寄付をいただいており、現在のCNPCOINのレートは1CNP=2.3円まで上がってます。今後はブログのアクセス数などと連動して、CNPCOINのレートを変更していくつもりです。(単純に言えば、アクセスが倍になればレートも倍にする、など)

 

と言いつつも、CounterrpartyのDex(ユーザーが自由にコインの売買が出来る分散取引所)上でのCNPCOINの価格は1円程度なので、公式の寄付レートとはかい離がありますね。

 

まとめると、CNPCOINは投資的に入手するものでは全くないですが、一応早く参加してくれた人ほどある程度メリットがありますし、このブログがいつか人気になったり、自分がより頑張ることでCNPCOINを持っている人たちにとって色んな形で還元出来ればいいな、と考えています。まあもちろんこんなに中央集権的なコインもないので、そこは期待しすぎずにご理解いただければw

 

もし何かわからないことがある場合は、コメント、Twitter、もしくはcoinandpeaceアットgmail.comまで質問していただければ、いつでも回答させていただきます。

 

また、光栄にも実は同様のブログコインの取り組みを始めたブロガーの方たちが何人かおり、もしブログをやっている人で自分も似たような取組みをしたい人、興味がある人はいつでもご相談ください。

 

もし、ビットコインがTo the Moonしたら、CNPCOINはどうなっているのか・・・?自分も全くわかりませんが、色々読者と楽しんでいければ自分は満足です。