ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

CNPCOINアップデート プレミアム会員資格引き下げとトークン寄付状況の報告

今日は2週間に一回のCNPCOIN配当日の日です。Twitter上でブログの拡散に協力してくれた方にCNPCOINをお渡ししています。参加者の方ご協力ありがとうございます。

 

なお、CNPCOINの実験の詳細、参加方法などについてはこちらの記事をご確認ください。

 

プレミアム会員資格引き下げ

今までプレミアム会員は9,000CNPCOIN以上を保有する人と定義していましたが、これを大幅に引き下げ、1,500CNPCOIN以上保有者をプレミアム会員と定義します。

 

今まで9,000CNPとかなり高い額が設定されていましたが、6月から拡散や寄付により得られるCNPのレートが厳しくなりました。9,000CNP(現在のレートで1万円分以上のCNPCOIN)は新規参加希望者にとってエントリーバリアが明らかに高すぎるため、今回大幅に引き下げます。

 

その代わり、プレミアム会員に必要なCNP量は毎月500ずつ増加していくルールにします。(増加量については、寄付額と連動して後日変更する可能性大いにあり)つまり、7月中はプレミアム会員に必要なCNPは1500ですが、8月は2000、9月は2500になるという感じです。

 

もし1500CNPCOIN以上を保有しており、メルマガ登録を希望される方はTwitterでDMか、coinandpeaceアットgmail.com まで連絡していただき、メールアドレスと自分のwalletのパブリックアドレスを教えていただければこちらでメルマガ登録させていただきます。

 

たくさんCNPCOIN持っている人はどうすればいいの?

今回9000から1500に大幅に引き下げるということで、すでにたくさんCNPCOINを持っていた人はどうなるんだ?という意見もあるかと思いますが、私のビットコインに関する90分間のコンサルは、今まで通り10,000CNPCOINで提供します。

 

もしCNPCOINがたくさん余ってしまっている人は、直かSkypeで私と是非直接お話ししましょう。

 

また、まだまだCounterparty上の分散取引所(DEX)は使いづらいですが、将来的には余剰コインを他のユーザーとビットコインで売買することで、初期のサポーターが収益を上げられる状態を目指します。

 

トークン寄付(Token Tipping)の状況報告

今月から始めた、ビットコイン寄付に対してCNPCOINをお返しする実験ですが、今のところの状況を報告します。

 

10万円寄付で集めることを始めのゴールとして設定し、達成にはかなり時間がかかるだろうと思っていたのですが、なんとすでに寄付があった時点でのレートで、8万円分以上のビットコインをいただいてしまいました!

 

Blockchain.info上での履歴

https://blockchain.info/address/1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

 

早見表

https://drive.google.com/file/d/0B1ih8RdU5yywZzJUOE5yV2F1R00/view

※なお、細かい計算するとずれてるじゃないか、とかいうツッコミがあるかもしれないですが、アバウトでやっているところもあるのでご容赦を。だいたいでやる時は、最低寄付してくれた人に不利にならないようにはしていますが。

 

正直想定よりたくさんいただいてしまい、驚くと共に非常にやる気が上がりました。ありがとうございます。

 

同時に、まとまった額の寄付を数日間のうちにいただいたのですが、その後ぱたっと寄付はいただいておりません。今回のプレミアム会員資格の引き下げでまた動きがあるかもしれませんが、目指しているのは少額だけど継続的な支援なので、それを達成できるように今後も色々試していこうと思います。まあ単純にあまり情報が役に立ってないだけかもしれませんが笑

 

また何人かには直接Skypeなどでご意見、コメント、フィードバックいただきましたが、この取り組みについての意見は常に募集しているのでコメント、アドバイスなどいつでもお待ちしております。

 

まとめ

プレミアム会員資格を今回大幅に引き下げることで、もっとたくさんの人がメルマガを見れるようになると思います。

 

ぶっちゃけ話メルマガに関しては、役に立つ内容というより読者とのコミュニケーションの場、くらいで考えていますが、たまに面白いこぼれ話などもあると思います。特に、一応私はこの業界の(少なくとも国内では)最前線にいますので、インターネットで調べる限りでは中々理解できない、温度感とか噂とか話せる範囲で共有していきます。

 

最後に一応確認ですが、CNPCOINは投資の対象ではありません。あくまでこのブログのコミュニティー形成、コミュニケーションのための媒体だと思っていただいていただければ。もしかしたら将来的にこのトークンが何かしらの価値を持ち始め、現在の参加者が収益を上げられたりする可能性はありますが、それも含めかなり試験的です。基本的には寄付や善意の行動の延長であるということでお願いします。

 

今後もより有益な情報を発信できるように頑張ります。ご協力ありがとうございます!

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain