読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

私のお気に入りビットコインサービス Bitcoinchecker

f:id:coinandpeace:20141217114457p:plain

 

今日は、私が普段から愛用しているアプリの紹介をします。Bitcoincheckerです。

 

使っている人もいるかもしれないですが、ビットコインやAltcoinの主要取引所での価格を定期的に教えてくれるサービスです。非常にシンプルですが、必要な機能は全て備わっていて気に入っています。

ちなみにAndroid版しかないので、iPhoneの人には関係ないですね・・・。もしiPhoneで同様に使いやすいPrice Checkerをご存知なら教えてください。

 

では何ができるか簡単に説明します。

 

 

f:id:coinandpeace:20141217114258p:plain

f:id:coinandpeace:20141217114616p:plain

これがアプリのトップページですね。好きなコインとFiatの組み合わせ、もしくはAltcoinとBTCの組み合わせを表示できます。また、好きな取引所のレートを表示できるので、自分が使っている取引所があればそこのレートを表示すれば便利だと思います。ちなみに私はBterとかの取引所を主にチェックしています。

どうでもいいですが、このGoogle Playの写真は古いので、Mt.Goxって出てますね笑

何かなつかしいというか、時代の流れを感じる。

 

 

f:id:coinandpeace:20141217115457p:plain

 

また、通知領域にこのように価格を表示させることができるので、あまり意識しなくても自然と価格の動きが追えるようになります。ここ数日も少しガクッとビットコインの価格が落ちましたが、ほぼリアルタイムで価格の動きを追えます。もちろん更新頻度も10分、20分など調節できるので、そんなに頻繁にチェックしなくてもいい人にも対応しています。

 

f:id:coinandpeace:20141217115733p:plain

 

また、±で大きな動きがあった時に、アラーム通知してくれる機能もあります。変動幅も自分で変更できるので、5%価格に変化があった時だけ通知などの設定ができます。ちなみに価格が設定値より下がった場合は、すごいものものしい警報音がなります笑最初何かと思い焦った記憶があります。

 

ビットコインやAltcoinのトレードを本格的にするのにはちょっと頼りないサービスかもしれないですが、価格の動きを何となく追い、トレンドを追うという意味では非常に便利なアプリです。先日もマイクロソフトのニュースがあった後に価格が急上昇したり、そのような動きを素早く確認できます。

 

トレードや投資目的でもない人でも、ビットコインの価格をチェックするのはエコシステムの士気とか勢いを感じるという意味ではいいかもしれません。ただ、日本だとAndroid持っている人の方が少ないので、今日の記事はあまり役に立たないかも?笑

ちなみに私はAndroidのルート方法を調べてる時に、ビットコインについて知りました。

 

それでは。