ブロックチェーンでSkynetが現実に!?
Terminator 2は私の一番好きな映画の一つです。
おそらく見たことがある人がほとんだと思いますが(特に男性なら)、人類VS覚醒したマシーンとの戦争、といった題材の映画です。テレビとかで再放送とかをやっていると間違いなく見てしまうので、おそらく最低でも10回は通してみたことがあると思います。まだ見てない人は必須で見てください笑
ちなみに私はマトリックスも好きなのですが、それはまた別の機会で話しますw
さて、なぜこんな話をしているかというと、映画内で、「Skynet(マシーンの親玉)は、世界中に分散されていてもう誰も止めることはできない」という旨のシーンがあるからです。(Terminator 3のラストのシーンですね)
何だかものすごく聞き覚えのあるフレーズですね・・・笑
実はずっと思ってたのですが、マシーンが覚醒する(自我を持つ)という状況はもしかしたら、ブロックチェーンみたいな技術で実現するのではないか、ということです。
Smart Contract的に特定の目的を組み込み、それを絶対に実現するように命令したら、分散型で目的を果たすまで誰にも止められないコンピューターネットワークが完成しちゃうんじゃないでしょうか。もし、「人間を殲滅しろ」とかいうコードを組み込んだら・・・。
ブロックチェーン技術は分散的で、攻撃の対象が一つではないことはすでに皆さんご存知の通りです。人類に攻撃的なプログラムが本当に世界中に散らばったとしたら・・・。Help us, John Connor------ lol
まあ、実際そんなことが起きるか、起きえるのかは別として、こういうSFの世界が実現する可能性があるっていうのは何かわくわくしますね。人類は滅ぼさないでほしいですが笑
ちなみに、液体金属も着々と実現可能に近づいているようです・・・。
このままじゃ変な走り方でターミネーターに追いかけられる日も近いかも。悪夢だ。
あんまりビットコインとか関係ないですが、こんなに書いてて楽しかったのは久しぶりですw分散型技術がSkynetを生み出さないように気をつけましょう。
それでは。
あれほどやめろと…意のままに変形する液体金属実現 : ギズモード・ジャパン
Bitcoin: Laying the foundation for a real-world Skynet? | ZDNet