読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ブロックチェーンはもうダメです。

まず先に宣言しますが、この記事は誰の何の役にも立たない愚痴みたいになる可能性が高いです。

 
えー、数日前に以下の記事が出まして、元々英語だったんですが、日本語にも翻訳されてました。

www.bloomberg.co.jp

 

英語もひどかったですが、日本語版も当然ひどくもはや「ブロックチェーン」のありとあらゆる誤解とハイプをごちゃごちゃにした挙句、ブロックチェーンは終わったというよくわからない結論に仕上がっている記事で、正直空気を全力で読まないで冷静に読むとこの記事は支離滅裂です。

 

多分自分のこの記事も整合性がない感じになるので人のことはあまり言えない気もしますが(笑)、何ですかね、前からこういうビットコインとかブロックチェーンとかを勘違いしまくっている記事はたくさんありましたが、なんだか今回の記事はさすがに気持ち悪さが過去最高レベルというか、なんだか妙にいらっと来ました。


Are you professional or not?Don't just be sorry, think for 1 f**king secondってChristian Baleがブチ切れてる感じくらい来てます。(多分ほとんどの人はなんのことかわからないと思いますが笑)

www.youtube.com

 

 

デジタル台帳「ブロックチェーン」が支える仮想通貨ビットコイン


もう初っ端出だしのここの部分であー、これはダメなことになるんだろうな、とは思いましたが、ブロックチェーン(台帳)があるからビットコインが可能なのではなく、PoWのマイニングとビットコインによる報酬というインセンティブがあるから、分散的に改ざん不能な性質がブロックチェーンに付与される、という感じでむしろ因果関係が逆だと思うんですよね。トランザクションをつないでブロックに格納していく構造が分散化の魔法をかなえてくれるわけではないし。


ソフトウエアとしてのブロックチェーンを修正するにはとんでもない人数のソフトウエア開発者からコンセンサスを取り付ける必要があり、こうした開発者にはビットコインの「採掘者」(マイナー)が含まれるとしている。

 
いや、これってどういう意味でブロックチェーンって使ってるんでしょうか?何を指してるんですかね?ビットコインのブロックチェーンですかね?他の文脈では明らかにプライベートチェーン的な感じで「ブロックチェーン」って使ってるようなんですけど、これは何なんでしょうか。マイナーは開発者の一部でマイニングの部分は無視なんですかね。

 

その一つには、ウォール街の金融機関同士が互いを信じ、同一のネットワーク上で協力できるのかという問題がある。トーマス氏が挙げるもう一つの課題としては、ブロックチェーンのシステムで実験して改善を加えようとしても、その更新についてマイナーの過半数が同意しなければ成立しないので作業が進みにくい状況がある。

 

f:id:coinandpeace:20160827144358p:plain

 

ウォール街の金融機関は08年の金融危機後の厳しい規制強化を受け、ブロックチェーンがコスト削減と効率向上の切り札になると期待している。

 

で、ほら気づいたらブロックチェーンが今度は完全なプライベートチェーンの話になってますね。そしてブロックチェーンは金融機関が少なくとも期待している(していた)全てを解決する魔法の杖にはならないですし、正直言いますが今やってる実証実験も一時期のブロックチェーンハイプに乗っかってしまっただけのほとんど全く意味のないものが大半です。実際具体的にどんな実験してるかまで自分が知っているわけでもないですし、あまり興味もないですが、これは業界内の色んな人と話してても共通の認識ですね。そしてそろそろ金融機関や企業も気づき始めてます。



はい、という感じで本当にただの愚痴というかまあ前から言ってることの繰り返しというか特になんの意味もない自己満記事にいい感じに仕上がりましたが、「ブロックチェーンの大いなる誤解」はもうしばらく解けないんでしょうね。メディアとかレポーターではよくわからないシナリオやストーリーラインが完全に確立されているようで、正しいかどうか別としてそれに沿って書いてればとがめられることはない、みたいな空気になってる気がします。自分も雑誌とかメディアの取材みたいなのをたまに受けることがあるんですけど、一生懸命説明しても結局最初からあるアジェンダに沿ってみなさん仕上げるので説明するのも無駄な気もしてきますね。

まあ、それだけです笑

f:id:coinandpeace:20160827150128p:plain



Donate with IndieSquare

 

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

 

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。