隠れビットコイナーのすすめ
先日まで自分は九州にいてノープランで屋久島の縄文杉見に行ったりしたんですが、長崎もふらっと寄ったんですよ。特に行く理由はなかったんですが、独特の文化があって想像以上に気に入って、チャンポンもめちゃくちゃ美味しかったので是非機会があればまた行きたいな、と思ったんですが。
それで長崎の歴史・文化の一つに「隠れキリシタン」というのがあるようで(歴史で聞いたことある人も多いと思いますが)、キリスト教徒への迫害に耐えつつ地下に隠れて信仰を続けて最終的に宗教の自由を勝ち取る、というターミネーター的(笑?)な歴史的経緯です。
そして現代。いますよ、隠れビットコイナー。社会からの迫害に耐える人たちが…。
妻にばれたら離婚届提出の危機に震えつつ日々暗号通貨トレードにいそしむ人、会社でビットコインやっているというのがばれたらすでに高くもない(笑)同僚からの評価がさらに下がるのではとため息をつく人、合コンに行ってもビットコイナーカミングアウトをすることで冷たい視線を浴びせられることも金融機関のブロックチェーンばりに実証実験されましたし、一体いつ地下から這い上がって胸をはってビットコイナー宣言できるのかと苦難の日々を過ごしている人もいると思います笑
でも思ったんですが、もしビットコインが一般化されたり、価格がすごい上がって儲かる人が出てきたとして、隠れビットコイナーはカミングアウトするべきなのか…。
冷静に考えてみてください。
もしビットコイン価格が高騰してものすごい儲かった時点で家族にカミングアウトしてみたとしましょう。おそらく「すごーい。さすがね」なんて言われることはなく、
「は?なんでもっと早く教えなかったんだよ?上がるってわかってたらもっと買っとけばよかっただろうが。」
↓
「いや、でもThe DAOとか取引所のGoxとか詐欺っぽいやつもあったり、リスクも大きかったからそんな全部お金突っ込むとかは危険だったというか…」
↓
「は?なんだそれ、そんなの関係ないだろ。子供の養育費いくらかかると思ってんだ?使えねーな、ちっ(舌打ち)」
多分こっちの方に近いことになる可能性が笑(勝手な妄想)
そして仮に独身でビットコインがTo the Moon(暴騰)して、色んなところでビットコインが使えるようになったとしても、彼女や女友達から、
「今表参道でバッグ見てるんだけど、財布忘れちゃったみたいでー(てへぺろ)支払いのQRコードの写メ送るからビットコインで払っといてくれない?」
「(合コンで)えー、すごーい。ビットコイナーなの?いいなー、私タワマンに住むのが夢なの(ちらっ)」
とかになるんじゃないのかと!?(勝手な妄想)
実際昨日フィスコがエスニックグッズとかを販売しているチチカカでビットコインのオンライン決済をできるようにする、というちょっとしたニュースもありましたが、ビットコイン持っている人がたかられる未来にまた一歩ずつ近づいている気がします。それで拒否ると、ケチが、とか心の中で思われるやつです。
実際あえてビットコインやその他暗号通貨をいじっているのを黙ってこっそりやっている人もいるようですが、実はそのまま黙って墓場まで持って行ったほうがいいのかもしれないですね。隠れビットコイナーのみなさん、カミングアウトのタイミングと相手は間違えないように笑
でもたかられるリスクが増えても、やっぱりビットコインでできることが増えるのは素晴らしいです笑(ちなみに自分はどちらかというとたかる側だからなんでもいいけどね)
それでは。
***
このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。
CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)
また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。