読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

Bitcoin Classic、Bitcoin Unlimitedとブロックサイズ(サロン記事)

プレミアムコンテンツ

f:id:coinandpeace:20151201143218j:plain

 

Bitcoin ClassicとBitcoin UnlimitedというBitcoin Core以外の実装についてオンラインサロンにて解説する記事を書きました。

 

synapse.am

 

詳細に興味のある方はオンラインサロンに入会するか、単体記事で購入希望される方はCNPCOINで販売するので個別に連絡してください。(coinandpeaceあっとgmail.com)

 

要旨をざっくり紹介すると、Bitcoin ClassicはBitcoin Coreからブロックサイズを2MBに引き上げただけのもの、Bitcoin Unlimitedはあえてブロックサイズをプロトコルレベルで決めずに、マイナー同士の市場競争メカニズムでブロックサイズを柔軟に変更していくタイプのものです。

 

ブロックサイズの話は4月にSegWitが出てきてから最終的に決着されると思いますが、個人的にはBitcoin Unlimitedのアイディアはまだ実証不足ではありますが、非常に面白いと思いました。

 

このブロックサイズの議論は価格などにも大きく影響しますし、早く解決して欲しいと思っていますが、泥沼状態が今年も続く可能性もあり若干の心配もあります。

詳しくはサロンの記事に概要や考察を書いたので、よければ大石さんとやっている上記のサロンの情報を確認してみてください。自分は月1くらいのペースで記事を書いてますが、コンテンツも大分貯まってきてますし、最新のトレンドを把握したり時間節約したい人にはおすすめできます。最近登録者からの質問も急増しててさらに活発化してきたというか、ビットコインに興味のある人が増えてきているのも感じますね。

 

日本にようやく戻ってきたので、来週は記事も多めに書けるように頑張ります!

 

それでは。

  

Donate with IndieSquare

 

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、面白かった場合は、IndieSquare Walletから上記の寄付ボタンをクリックして是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

CNPCOINを集めると、一部の人に限定公開している自分のメルマガや英語のカスタマーサポート連絡補助+αなどに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応

 

援してくれる人ほどインセンティブが)最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。