読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

クラウドセールの成功を決める要因は何か?(プレミアム記事)

Bitcoin 2.0 CNPCoin Counterparty Crowdsale プレミアムコンテンツ

クラウドセールの成功を決める要因は何かということで、クラウドセールのベストプラクティスについて考察してみました。

 

特にSynereo、Factomのクラウドセールについて比較も含め、正直に言って最近のクラウドセールがいまいちパッとしない理由、改善点などについて書いています。

 

要旨を一部書くと、

 

クラウドセールの課題として、

・マーケティングばかりが先行

・セール後のトークン価格下落により、クラウドセール参加へのインセンティブが乏しい

・ビットコインの価格変動(特に価格下落リスク)

 

などがあり、それらの弱点をカバーできるようなやり方、ベストプラクティスがどんなものか考えると共に、今すでに試されていることについて紹介しています。

 

クラウドセールの正しい作法のようなものはまだまだ確立はされていませんが、考察のきっかけにしていただければ。

 

プレミアム購入方法など

9000CNPCOIN以上を保有している読者にはメルマガの形でリンクを自動的にお送りします。いつもご協力ありがとうございます。

 

もし記事単体の購入を希望される方は、40円分のビットコインを以下のボタンから支払っていただければ支払い後自動的にファイルへのリンクに誘導されます。

 

ビットコインで支払う

 

CNPCOINって何?、という方はこちらの記事で詳細を説明しています。

 

CNPCOINの入手方法ですが、基本的にはツイッターでの拡散を通して、このブログに貢献してくれた読者にCNPCOINをお渡ししています。

 

また、少し前から実験的にビットコインでこのブログに寄付をしてくれた方に、1円=1CNPCOINのレートでCNPCOINをお渡ししています。以下のアドレスに、Counterparty対応のWallet(カウンターお財布 for iOS and Androidが一番始めるのは簡単)からビットコインを送ってください。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain

 

実はすでに数千円分も寄付をいただいております。まだ実験ですが、将来的には似たような仕組みを利用して広告に頼らなくても読者とトークンを通して自立的に情報発信ができる仕組みを目指しています。次回の記事で、この実験の狙いと詳細などについて説明します。

 

それでは。