ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

8/1ビットコイン問題の最新アップデート

昨日、今日はビットコインの話だけじゃなく、Parityのマルチシグコントラクトのバグで30億円以上のEtherがハックされる事件もあったりもう色々起こりすぎですね。タイトルの通り「ビットコイン分裂問題」について最新のアップデート動画を出しました。

 

www.youtube.com

 

とりあえず今のポイントはBIP91のシグナル状況と、Bitcoin Cash陣の動き、またBTC1のバグなどですね。今は文字通り数日で状況が大きく変わる状況なので、何か動きがあればまた何か情報を出そうと思います。正直この問題はもう個人的にはお腹一杯なんですが、あとちょっとで大部分の決着がつきそうなので、もう少し頑張ります…。

 

なお、自分が17日に出した予想記事では、「8月1日までにBIP91がロックインし、UASFは起きない。その後も結局BTC1のハードフォーク部分の問題などが指摘されて結局ハードフォークも起きない」という予想をしました。それからすでにいくつか展開がありましたが、今のところまだ自分の想定の範囲内で、上記のシナリオでまだ自分は考えています。

ただし、中には自分の予想をそのまま真に受けているような人もいたようですが、あくまで考えられるシナリオの中で自分が最も確率が高いと考えている展開というだけであり、当然全く別の展開に進んでいく可能性もまだ残っています。その点では最悪の展開なども想定しつつリスクヘッジや準備はちゃんとしておいた方がよいかと。

とりあえずこちらのサイトなどで、BIP91のシグナル状況を追いつつ、マイナー、取引所、コア開発者などからさらにアップデート、アナウンスがあると思うのでそちらを追っていってください。