読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

モバイルCounterparty Wallet(Indie■)とCNPCoin実験アップデート

Bitcoin 2.0 Counterparty CNPCoin

すでに知っている人もいるとは思いますが、Indie■(インディースクエア)として、機能的なものとしては世界初のモバイルCounterparty walletをiOS, Android共に公開しています!日本語名は「カウンターお財布」です。

(Indie■って何?って人はこちらの過去記事を参考にしてください。)

 

f:id:coinandpeace:20150519173059p:plain

 

Appstoreの承認の関係上、Androidの方がUIなどは少し先行していますが一応Send, Receive, QR code読み取りなど基本的なお財布機能は動いていますし、若干まだ使いづらいですが、Counterpartyの分散市場でトークンの売買、注文も可能です。

 

f:id:coinandpeace:20150519173609p:plain

 

まだバグが多いので、Counterparty.ioの普段使いのアドレスを移植したりするのはおすすめしないですし、多額のビットコインやその他トークンを入れることはおすすめはしません。セキュリティーはMultisigも含めて随時更新していきます。

 

まだ完ぺきではないですが、パソコンをいちいち開き、かつ毎回パスフレーズを入力したりしなくても、スマホから4ケタの暗証番号でトークンの送信ができる手軽さがポイントです。

 

また、Counterpartyお財布を店舗も含めて使うようになれば、ビットコイン支払いだけでなく、お店のポイントの代わりにトークンを発行してユーザーに還元したりできますし、ユーザーがそのポイントを分散市場で売りに出したりすることも理論上はすでに可能です。まだまだそのレベルの使いやすさにまでは達してはいないですが、ほぼ間違いなく将来は一つのWalletアプリの中で支払いだけでなく、ポイント管理まで一元的に出来るような時代になるでしょう。

 

まだ若干バグなどが多いので国内ではそこまでオープンにしてなかったですが、とりあえずインストールして使っていただき、色々実験していただければ!トレードの部分以外は基本的なWalletと同じように使えるので、すでにビットコインにある程度慣れている人であればそこまで迷わないと思います。が、後日チュートリアルのビデオでも作ろうかなーと考え中です。基本的にパスフレーズ忘れるな、などビットコインと共通のことがほとんどですね。

 

なお、バグ報告に協力していただける方はバグ報告フォームに記入していただければ非常に助かります。ビットコインアドレスを記入していただければ、ささやかな額ではありますが抽選でビットコインをお送りします。

 

国内でもIndie■、カウンターお財布については今日からドンドンPRしてこうと思いますが、今Counterparty Foundationなど含めて海外のプロジェクトとコラボできないか、など連携をとっている感じです。アップデートはまたすぐにありますし、この件についてはまた定期的に発信してくつもりです。やることは色々貯まっているので少しずつやっつけていきますが。

 

CNPCOIN実験アップデート

さて、カウンターお財布をダウンロードしても出来ることはまだ限られています。特に国内で日常的にCounterpartyトークンをいじっている人もまだ少ないと思います。

 

まだβ版なので、トークンの保管などにはおすすめできないので、トークンの物置以外の使い道を見つける必要があります。

 

そこで(私的には是非w)少し試していただきたいのが、下記のQRコードをカウンターお財布から読み取り、ビットコイン寄付を私に実験的に送っていただければありがたいです。1円=1CNPCOINのレートで送っていただいたビットコイン金額に応じて、あなたのお財布にCNPCOINをお送りします。

 

 1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain

 

CNPCOINの実験についてはこちらの記事を参考にしていただきたいですが、CNPCOINを持っていることで、月に一度のプレミアム記事へアクセスできるようになったり、またビットコインに関しての私の個人的なアドバイス、コンサル、コーチング的なものを受けられるようにします。(これについては後日また詳しく説明します)


このチップについても実験的にやっており、実は何名かからすでに非常に寛大なチップをいただいております。ただのチップではなく、トークンのお返しがあるというチップで実験的な意味合いが強いですが、もしこのブログが役に立っていれば、カウンターお財布を通してビットコインでチップをいただければ私のやる気が上がりますw

 

なお、これについても別記事でまたまとめ直しますが、拡散行為へのCNPCOIN報酬と円/CNPCOINのチップレートは、時間経過と共に少なくしようと考えています。つまり早く協力していただければいただけるほど、CNPCOINはより簡単に手に入るということですね。

 

最近露骨に忙しくなってはいますが、このブログの更新もなんとか頑張って、特に初中級者の人に役に立つ解説記事などを発信してきますので、よろしくお願いします。

 

トークンで出来ることがこれからどんどん広がっていきそうです。楽しみです。

 

それでは。