読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

Counterparty上でCNPCoinを売ろう!

【お知らせ】

ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました!

このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら

 

ついに善意で広告枠を買ってくれる方が見つかったので、具体的にどのようにCNPCoinを売ればいいか説明します。以前提案した手法で広告主にも説明をしたのですが、まだまだわかりづらいというのが自分の印象でもあります。

 

とりあえず一回目は以前の提案通り進めてみますが、これが完璧では全然ありませんので、随時よりまともなモデルを考えています。

 

それでは、実際にCNPCoinの市場での売り方を見ていきましょう。

 

まず、通常通りCounterwalletの財布にアクセスしてください。

 

f:id:coinandpeace:20141116182154p:plain

 

このトップページの左のタブ、Exchangeをクリック、プルダウンが出るのでMarketsをクリックしてください。

 

f:id:coinandpeace:20141116182432p:plain

 

右中央の検索窓でCNPCOINと打ち込み、XCPのボタンをクリックしてください。

 

f:id:coinandpeace:20141116182726p:plain

 

CNPCoinのCounterparty上のマーケットです。

 

もし他の取引所を使ったことがある人であれば、後は簡単です。買いと売りをここで出せて、オープンになっているベットはページ上で表示されます。現在買いも売りも一件も入ってない状態ですね。

 

Counterwallet上のマーケットのやりとりは基本的にXCP(Counterpartyのネイティブコイン)で行われます。CNPCoinを含むオリジナルのコインはXCPで購入可能です。

 

一点だけ注意しなくてはいけないことは、Counterparty上のマーケットで買い注文、売り注文を出すには少額のBTCが必要になります。(5円程度)

ですので、事前にCounterpartyのWalletに何十円かビットコインを送っておくことをおすすめします。CounterpartyのPublic Keyは同時にビットコインのPublic keyとしても転用できるので、Counterwalletに表示されているKeyあてにビットコインを送れば大丈夫です。

 

価格の単位は基本的にXCPです。それをビットコイン換算して、それをドル換算して、それを円換算で妥当性を把握する感じです。すいません、非常にめんどくさいです笑

 

CNPを売って手に入れたXCPはBterなどの取引所でBTCとトレードすることが可能です。余談ですが、ここ一か月でXCPの価格は3倍程度に上がっていて、現在かなりホットなAltcoinです。

 


Bter.com - Bitcoin and Crypto-currency Exchange Platform

 

いくらが妥当なの?

 

さて、CNPCoinを売りに出すわけですが、いくらで売りたいかは基本的に自分できめられます。1CNPCoinを1XCPで売りに出すことも可能です。多数の買い手と売り手がいれば、市場原理で適正価格が決定されるはずです。

 

ただし、今回の実験のケースだけで言えば、買い手が一人しかいないので、買い手が圧倒的に有利です。もし、不当にCNPCoinの価値が低いと感じる、今後CNPCoinの価値はもっと上がると予想するならば、提示された価格で売らないという手もあるかもしれません。そこは作戦ですし、お任せします。

 

もし、11月中に5000CNPの売りが成立しなければ、買い手の提示価格で今回は私が買い取ってしまいます。(実験ですので)

 

 

情報開示の方法、範囲も今後しっかり考えていかなくてはいけませんが、わたしのブログの月間アクセス数は、現在1000程度です。このアクセス数で5000CNPの価値がいくらが妥当とするのか。それを決めるのは最終的には買い手と売り手です。

(今回のケースで言うと、ほぼ買い手が決めてしまう形になりますが・・・笑)

 

なおCounterpartyのコインのやりとりはBitcoin同様にBlockchain上に記録され、確認できます。以下のページでPublic Keyを入れることで、過去のコインの移動は全て確認できます。

Counterparty XCP Block Explorer :: Home

 

 

 

 

とりあえず以上のような形で、Counterpartyでのコインの売買の方法がわかったでしょうか?わからないところがあれば、ツイッターなどで連絡していただければ、個人的に説明します。

 

とりあえず今後の構想の第一歩です。一緒に色々と実験していきましょう。

 

それでは。