読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

2015年ビットコイン流行語大賞発表+よいお年を・・・

大みそかです!そろそろ紅白も始まります。

2015年ももう終わり・・・。何とも言えない切ない気持ちになりますね。

 

さて、今日は以前アナウンスしたビットコイン流行語大賞の発表日です!

 

自分としてはかなりたくさんの30人ほどの人から投票していただきました!いきなり結果を先に表示しようかと思いましたが、結構いい回答があったのでコメントつけてきます。

 

回答 Goxする

良くも悪くも国内発の事件であり、某特命掲示板でも何かあるたびに聞いた気がします(ponziやscamなんかも良く聞く一年でしたねw)。
詐欺や夜逃やねずみ講が平気で同居しているカオス感も暗号通貨業界の魅力なのかもしれません。

 

いやー、これは本当によくわかりますね。国内にもScamっぽい話はまだまだたくさんありますが、実はこの詐欺、ネズミ講みたいなのが平然と行われてて自分で自分の身を守らなくちゃいけないカオス感って確かに結構面白いんですよね。まあ本当は面白がってはいけないのかもしれないですが笑

 

回答 その他(エバンジェリスト)

いわゆる布教者って意味ですが、この人達のお陰で色々と起こってるんだろうなって思います。

 

確かにエバンジェリストなしでこの業界は成り立ちませんね。自分は初心者に説明。みたいなのはあんまりしてないですが、あまり話題にならない細々としたところでエバンジェリスト的な活動はしてますし、自分にはあんまり得にならないことも多いですが、趣味の一環として来年も続けていきたいです。

 

 

回答 スケーラビリティー

ビットコインや他の暗号通貨の将来にかかわる重大な話題であるから。その点で他の用語と同じ扱いはできない。
ビットコインのような「脱中央集権」的なものは、組織のトップが決断するような場合と違い、大きな問題が発生したとき、敏速に対応できるのか、という問題を常に抱えていると思う。
スケーラビリティーの問題は、まさにビットコインコミュニティーの能力・団結力を試す試金石だったと思う。この問題の解決の糸口が見えたことで、より多くの才能のある方が、この世界に参加して欲しいと思う。

 

いやー、何ともハイクオリティな回答ですね。普段適当なことを言っているのが恥ずかしくなるくらいです笑

 

確かに、ビットコインは分散しているとか、特定の管理主体がいないというのが大きな特徴ですが、それは同時に中々全員一致のコンセンサスを形成するのが難しいし、時間がかかるということ。スケーラビリティーの問題は少しづつ解決に向けて動いている感はありますが、結局ブロックサイズは何MBに引き上げるのか、それともこのタイミングは引き上げないのか、などまだ決まってないポイントもありますね。いやー、模範解答です。ありがとうございます。

 

回答 クラウドセール

「(単語)+ビットコイン」で検索をかけたら、「クラウドセール ビットコイン」が一番件数が多かった。

 

そうなんですね、知らなかった。確かに技術とかはあまりよくわからないけど、クラウドセールには興味あります、みたいな人も少なからずいるようなので。来年はEthereum周りで、トラストレスクラウドセール!みたいな感じでちょっと盛り上がりそうかも。



回答 Goxする

以前自分のサービスがGOXしたから。
暗号通貨以外の話題でも使いどころがあるから。

 

おっと、自分のサービスがGoxしたとのこと。具体的に言うとどういう風になったんでしょうか、潰れたってことでしょうか?

確かに暗号通貨界隈以外でも、Goxするって結構使えそうですよね笑いずれビットコイン芸人かなんかが出てきて、本当の流行語大賞に・・・。

 

 回答 Goxする

 

クラウドマイニングサービスがGoXして悔しい思いをしたからです。。。
この悔しさをバネに来年こそは暗号通貨で利益を出したいですね!

クラウドマイニングは派手にGoxしたケースが2015年何件かありましたね。2016年にはGoxされないように祈っております・・・笑

 

回答 その他(トウザムン)

 

個人的に言葉の響きに魅かれたからです!

来年は、ビットコイナーが大量に増えて欲しい~

確かにTo the Moonとか言っている人たちもいましたね!(自分とかも笑)

2015年はTo the Moonというほどではなかったですが、後半ダウントレンドを払拭するかのように価格も上がってきましたね。2016年こそTo the Moonが流行語大賞になるかもしれないですね。なるといいですね笑

 

回答 その他(ビットコイン原理主義者)

 

語感(笑)

たしかにこれは世間を騒がせている例の何とか国とかもありますし、あんまりいい意味に聞こえないですが、確かに語感はそれっぽいですね。来年流行るかも笑

 

 

回答 その他(ビットコインは詐欺、ブロックチェーンは糞)

 

川上会長はこうなることを予測してた。賞金は川上会長にChangeTipで

 

ちょっと、これまずいって笑自分はあほなトラブルに時間とられないようにしてるにw

 

 

回答 ビットコイナー

 

ブロックチェイナーという言葉も出てきて、よりビットコイナーという言葉に活用度やなんとなくな説得力が増した気がします。
来年は、「俺、ビットコイナー」みたいな話を一般人として普通にできるといいなぁと期待しています。

 

一般人にビットコイナーなんて言ったところで、は?となるのは2016年も結構見えますが、まあ10年後くらいに期待しましょう笑

 

ちなみにブロックチェイナーも適当に自分が言い始めた気もしますが、金融機関の人たちが私はブロックチェイナーです、とか言い始めたら笑えますね。そんなことは絶対起きないですがwフルタイムビットコイナーとしては、9時5時ブロックチェイナーには負けられないですね。

 

他にも「ブロックチェーン」が流行語大賞に入ってないのはおかしいという意見もありましたが、まあ確かにそうですがこれはあえて外しました。「ビットコイン」がこの業界ではもう流行語にもうならないように、本当はブロックチェーンもすでにインフラの一部というか、ある意味殿堂入りしているはずの基本的な言葉で。それを世間一般がいきなり騒ぎ始めたって感じですかね。

 

 

さて、それではもうなんとなくわかっているかもしれないですが、

 

2015年ビットコインは流行語大賞は、「Goxする」です!!!!!!

f:id:coinandpeace:20151231183401p:plain

 

2位のビットコイナーに倍以上の差をつけて、圧倒的にGoxするが人気でした。

 

2015年は派手にGoxされた人もいるかもしれないですが、2016年はGoxされないように頑張っていきましょう。同時に色んな場面でGoxしたって使えるので、積極的にGoxする使っていきましょう笑この言葉はもう殿堂入りですね。

 

そして、賞金の0.05btcは、スケーラビリティーに投票し、分散化の難しさに関して模範解答してくれた方にお送りします!おめでとうございます&ハイクオリティな回答ありがとうございます!

他にもCounterparty対応のアドレスを教えてくれた人にはお年玉的な感じで明日50CNPCOINをそれぞれお送りします。参加ありがとうございます!

 

というわけで、これが今年最後の投稿です。なんだかんだ一年間ほぼ休むことなく続けられて自分でもびっくりしていますが、来年もよろしくお願いいたします。一緒に盛り上げて行きましょう。

 

ビットコイナーの皆さま、よいお年を。

Donate with IndieSquare

 

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、面白かった場合は、IndieSquare Walletから上記の寄付ボタンをクリックして是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

CNPCOINを集めると、一部の人に限定公開している自分のメルマガや英語のカスタマーサポート連絡補助+αなどに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブが)最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。