ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコインがベネズエラで本当に使われているという衝撃

f:id:coinandpeace:20170501125341p:plain

 

ハイパーインフレーションでベネズエラが崩壊の危機にさらされているという話を

聞いたこともあると思います。


そしてそのハイパーインフレーション、要は自国通貨の価値の下落から身を守るためにベネズエラ人がビットコインのマイニングをしている、という報道もいくつかありました。日本語訳も出ているこちらの記事が非常に面白かったです。

www.fuze.dj

 

自分も、実際にベネズエラに行ったことのあるビットコイナーからベネズエラでは本当にビットコインが使われている、マイナーが数多く存在するなどの話も聞いていたのですが、やはりいまいち信じられないというか、ピンと来てなかったというか、どこまで信ぴょう性のある話なのか…。

そんな中なんと、ベネズエラ在住の現地のビットコイナーとSkypeで直接話をして、色々質問することが出来ました!


結論から言えば、一部報道であったり噂で聞いていた通り、確かにビットコインやその他の暗号通貨がベネズエラでは一部の層で生き延びるために使われていて、経済状況の悪化に呼応してビットコインの存在感は一般層でも増している、そういう実態があるようです。

ともかく自分が知らなかったすごい世界の話が聞けてめちゃくちゃ面白かったです。どうやってマイニング用の機材を入手しているのか、ビットコインの換金はどのように行うのか、どういうリスクと向き合っているのか、一般の人のビットコインへの認知はどうなのか、などについて細かく聞けました!

詳細はYoutubeのチャンネルの新シリーズ「ニュースじゃ聞けない仮想通貨の世界」のエピソード2として「ビットコインとベネズエラ」を公開したので、是非そちらを見てください。

 

www.youtube.com



いやー、話をしていて久しぶりにすごい興奮というかワクワクしましたし、今後もこういう中々普段聞くことができない世界をのぞいてみたいですね。

最近は自分はビットコインやその他の仮想通貨の技術や応用的な側面はもちろんですが、特に社会的な側面というか、実際にビットコインが人々の生活や産業にインパクトを与え始めているという類の話に非常に興味を持っています。(先日書いたビットコインとランサムウェアの世界の話も非常に興味深かったです


というわけで以下のビデオを是非見て、そしてチャンネル登録も是非お願いします!ようやく600人超えたんですが、登録者数もビットコイン価格同様早く4桁突入したいです!笑この次のビデオはRarepepe、ICOの闇などのトピックを話すことをすでに決めてるので、そちらもお楽しみに!


P.S.土曜に反省会の収録もしたので、そちらもまだの人は是非聞いてください!ブロックチェーン大学校のジョナサン・アンダーウッドさんをゲストにお呼びし、Bitcoin Unlimitedなどかなり濃いビットコインの話をしました。(機材トラブルで自分1時間前後くらいで消えてますけど笑)

www.youtube.com

 

それでは!