ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R3の資金調達とナカモトサトシ陰謀説!?

久しぶりにCointelegraphがちょっと面白い記事を掲載してました。 cointelegraph.com ビットコイン業界を今月前半盛り上げた、サトシ騒動になんとR3CEVの思惑が関連しているとかなんとか。 まずなんとR3に批判的な記事がインターネット上から消されている現…

トークンエコノミーとビットコイン価格がもっと上昇しなくてはいけない理由

ビットコイン価格がここ数日いきなり20%以上高騰しています。直接の理由はわかりませんが、7月に予定されているマイニング報酬の半減期の影響もあると考えられています。すでにご存じの人も多いと思いますが、10分に一回のブロック生成に与えられるマイニン…

Ethereumの躍進 BitcoinとEthereumそれぞれの未来は?

OKCOINやCoinbaseなどもともとBitcoinのみを扱っていた主要取引所が、Etherも取り扱うというトレンドが続いています。 そして、Coinbaseの共同創業者Fred Ehrsamさんが、本日以下のような記事を投稿し、平たく言えばEthereumを賛美し、Bitcoinの問題点につい…

日常生活でビットコイナーを見分ける10の方法

少し前に(自分的には)中々面白い珍事件がニュースになりました。 www.washingtonpost.com ペンシルベニア大学のイタリア人の経済学の教授が、飛行機に乗りながらものすごい集中した様子で数式を解いていたところ、隣に座っていた女性が何か怪しい暗号か何…

事実は小説より奇なり サトシ騒動の全容(サロン記事)

同名の記事を、大石さんと運営しているオンラインサロン「ビットコイン&ブロックチェーン研究所」用に書きました。 いやー、ビットコイナーならみんなフォローしていたと思いますが、今月初めに起こったナカモトサトシ見つかる!?騒動を最初から最後まで解…

海外から見た日本のビットコイン、ブロックチェーン業界

最近海外のビットコイン系メディアで日本に関する記事がかなり頻繁に投稿されています。 つい昨日のものを紹介すると、 日銀のブロックチェーンに関する発言に関するCoindeskの記事。 www.coindesk.com Cointelegraphの日本のビットコイントレード量の増加に…

暗号通貨を盗まれる人が続出中のようです(注意喚起)

単純な注意喚起の記事ですが、どうやら最近ツイッター上などでビットコインやリップルのXRPを盗まれた、盗まれそうになったなどと報告している人が何人かいました。 具体的にどのような方法でパスワードが流出したりハックされてるかまではよくわからないで…

ビットコインを毎日使う奴はこんなことをしている

六本木のビットコイン支払いを受け付けているお店に利用状況を聞いてみたという記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 店によっては全体の1割弱くらいがビットコインで払うというお店もあったということでしたが、この記事の最後に、 資金決済法の改正…

ビットコイン in 台湾 台湾のビットコイン業界はこれから来るかも!?

いよいよ「ビットコイン in 台湾」シリーズの最後の記事です。 すでに台湾大学のブロックチェーンのクラスについてと、台湾のファミマでビットコインの購入が出来ることについてそれぞれ記事にしました。最後の記事は、台湾のビットコインスペースの全体的な…