ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のファミマでビットコインを買える話は実は奥が深かった

みなさんファミマ(ファミリーマート)には普段からお世話になってますか?ファミマファンの人も多いでしょう・・・。ちなみにしいて言うなら自分はローソン派です。どうでもいい笑 日本では知らない人も多いと思いますが、台湾ってコンビニが日本以上にめち…

国立台湾大学でビットコイン、ブロックチェーンについて講義させてもらいました。

2週間ほど台湾にいて現地のビットコイン、ブロックチェーン業界事情などをリサーチしたりしてました。この2週間、特に後半には現地の関係者とかに片っ端から会う感じになって、もはや書ききれる以上の情報が収集できました。 台湾着いた時はビットコインだけ…

国内のビットコイン取引所比較 2016 (各取引所に直接インタビュー編)

※(ビットコイン、ブロックチェーン初心者向けに一般的な疑問や質問に答えていくYoutubeチャンネルを始めました。初心者の方はそちらも参考にしたり、よければ質問なども投稿してみてください) ちょうど一年ほど前に書いた国内のビットコイン取引所比較記事で…

ICOの第二の波はただのバブルなのか?(サロン記事)

「ICOの第二の波はただのバブルなのか?」というテーマで、大石さんとやっているオンラインサロン「ビットコイン&ブロックチェーン研究所」の方に記事を書きました。タイトルの通り、最近Lisk、Digix、Wavesなどと数億円以上のICOを成功させるプロジェクト…

結局デビットカードがすぐに使えず、空港でFiatの偉大さに気づかされた話(笑)

台湾2日目。 意識高くビットコインだけでやってやるぜ!と言ったのもつかの間、なんと初日空港で非常用に残しておいた1枚の諭吉を台湾元に両替するという暴挙を犯してしまいました・・・。 恥ずかしい・・・、しかし、言い訳をさせてください! ビットコイン…

ビットコインだけで生きて行けるのか台湾でチャレンジ

明日から台湾に2週間行きます。 本当は花粉症を避けるはずが、完全にシーズン過ぎてしまったのですが、まあ他にも諸事情あり2週間ほど台北にいます。観光に行くわけではないので、台湾人ビットコイナーから現地の情報をまた色々と聞いてきます。 台湾ではビ…

ビットコイナーとしてワンランクアップしよう!

ビットコイナーとして一皮むけたい?それともビットコイナーとして最近熟年夫婦のような倦怠期に入っている?今日は、自分が編み出したビットコイナーとして今よりワンステップアップするためのコツを紹介します。ちなみに簡単なものから順番にあげていくの…

Ethereum上で新たな金本位制を目指すDigixの概要と考察

Digixについて日本では聞いたこともなかった人も多かったと思いますが、少し前にクラウドセールを始めて、なんと開始から14時間で5.5million(6億円弱くらい)のトークンを売り切ってしまい、トークンを買えない人が続出するくらいの人気ぶりだったようです。…

CNPCOINアップデート ついにCNPCOINにも半減期が!?

このブログを応援してくれている人たちにはもう浸透した感がありますが、1年半くらい前からこのブログ用に作った独自トークンCNPCOINで読者とのコミュニティー作りのような実験をしています。記事の拡散協力してくれた人(リツイートボーナス)、ビットコイ…

ビットコイン社を退職します

私事ですが、タイトルの通りビットコイン社を退職します。昨日が最終出社日で、今日から4月末まで有給消化となります。 ビットコイン社の社風に衝撃を受けて入社してから、ちょうど二年程が経っていました。速かったです。それはもう毎日飽きないくらい良い…