ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0承認トランザクションとRBF、Programmable Moneyとしてのビットコイン

まず一番最初にビットコインについて調べ始めた時、ビットコインの送金は早い、1時間もかからずに世界中どこでもお金を送れる、といったたぐいの話を聞いたことがあると思います。自分も最初はスピードはビットコインの大きな利点だと考えていました。 ただ…

β版が公開間近のAugurって実際どうなの?→実際にβ版を少しいじってみました

※実際にβ版を使った感想を Etherの暴騰も一段落着いたようですが、どうやら今度はβ版が近くリリースされると噂のAugurに注目している人が日本でも多いようです。 分散型の予測市場(賭け事市場)ということで、ブロックチェーンのキラーアプリになる可能性が…

暗号通貨の規制はぶっちゃけて言うとユーザーにどのように影響するのか

昨日こちらの暗号通貨規制に関するイベントに参加してきました。 ~銀行法等一部改正案を受けて~『仮想通貨事業者検討会』 | Peatix 正直に言うと、直前まで参加するか微妙でしたし、あまり新しい情報は入ってこないのではないかと期待値が低かったのですが…

ビットコイン初心者の失敗話+Trezorの販売に挑戦

最近ビットコインに興味を持つ人の数が日本でも増えてます。むしろ予想以上というか喜ばしいのですが、同時に非常に心配しています。入ってくる人の平均リテラシーはどんどん下がって行く一方ですし、ウォレットとか秘密鍵とかを知らずに数百万円分のビット…

CNPCOINアップデート CNP英会話ちょっとやってみようかと。

CNPCOINに関するアップデート記事です。 このブログ専用のコインCNPCOINを作って、それを運用することで読者との交流や、win-win関係を作れないかもう1年以上実験しています。詳しくはこちらの記事にまとめています。 トークン発行する人たちがさらに増えて…

お笑い芸人の会話に見る、一般人のビットコインに対する意識の変化

先日ビットコイン業者のcoincheckが確か「スタートアップ」という深夜番組に紹介されたと思うんですが(自分はテレビないので番組自体はみてない)、その番組のインタビュー側だった平成ノブシコブシの吉村さんが、ビットコインをその後100万円分購入したと…

DMM.comのビットコイン決済受付についてcoincheckに直接話を聞いてきた

国内のビットコイン業界の人なら誰しもすでに聞いているはずの、DMM.comのビットコイン決済受付のニュース。数日前からこのニュースに反応して、ビットコイナー達もSNSなどでも盛り上がっていましたね。 自分もすでにDMM.comでビットコイン支払い&コンテン…

ブロックチェーンは銀行を救えないことを、今日銀行窓口で確信しました。

タイトルが明らかに釣りになってしまいましたが、備忘録的に昨日、今日自分の緑の銀行口座に関して起きたことについて書いて、今流行りの金融機関がやっているFintechとかブロックチェーンに自分が感じていることも一緒に共有します。 やりたかったこと 自分…