ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CNPCOINアップデート トークン寄付状況、CNPCARD値上がりなど

いつもこのめちゃニッチなブログを読んでいただきありがとうございます。CNPCOINの実験のアップデートです。 まず、トークン付き寄付ですが、8月末からの約一か月で2btcちょっとの寄付をいただいています。円相当で言うと、5万6000円分ほどです。 CNP donati…

ビットコインはEmailのようなもの?Permissioned Ledgerは?

読者の皆さま いつもお世話になっております。ビットコインを語ろう2.0の東です。 ・・・、みたいな感じで仕事で毎日メールを送っている人も多いでしょう。 昨日もともと全く関係ない話だったんですが、仕事でのメールの使い方が効率的ではない、みたいな話…

結局21は何がしたいのか?

昨日発表され、ちょっとしたバズになっている21と彼らの初のメジャーなプロダクトThe 21 Bitcoin Computer. マイニングが誰でも出来るだ、広告なくすだ、インターネット変わるだ、なんか色々言ってますが結局何がしたいのか?自分も聞けば聞くほど何をやって…

ビットコイン関連詐欺を4つに分類する

古い記事とデータですが、Southern Methodist Universityの研究者が今年1月に発表したビットコイン詐欺の4つの分類というものが面白かったので紹介します。 Bitcoin scams steal at least $11 million in virtual deposits from unsuspecting customers | S…

ナカモトサトシの正体!? Nick Szaboのインタビューまとめ

少し前に岩手を自転車で疾走しながら聞いていた、Nick Szaboのインタビューポッドキャストが非常に勉強になったので興味深かった発言、コメントをかいつまんで紹介し、自分の考えを述べてみたいと思います。 letstalkbitcoin.com その前にまずNick Szaboとは…

最近のニュースのコメント、振り返り

昨日北海道からついに東京に戻ってきました。 (札幌駅到着直後。逆行で何も見えない笑) 東京から札幌まで自転車で行くとか特に誰も得しないことをしてしまいましたし、しかも途中で台風含めずっと雨だったり思ったより時間がかかってしまいましたが、今日…

国内のビットコイン2.0事情(Counterparty編)

先日BTCNが日本国内のビットコイン取引額の合計シェアが1.7%に到達したという記事を出していました。 btcnews.jp 詳しくは記事を参考にして欲しいですが、要はものすごい勢いで国内のビットコインの取引量が増えているよ、という話です。 国内でもすでに5社…

ビットコイン初心者FAQ その三

ずーっと前に書いていたあえて口語で聞かれた質問にQ&A形式で答えるやつをやってみようと思います。 最近このブログでは割とビットコインの基本に関することを理解している人向けに、ビットコイン2.0や業界のことなどについて書くことが中心でしたが、初心者…

企業がビットコインを受け入れるメリットは何か?

北海道を目指しつつの更新です!(無駄な導入笑) 昨日は宇都宮で餃子を食べ歩きし、今朝はReality KeysというスマートコントラクトサービスをやっているEdと宇都宮市内のパン屋で朝食を食べました。宇都宮にいますー、みたいなことをTwitterで書いたら、ご…

今日から自転車で北海道まで行ってきます

えー、タイトルにある通り今日からちょっと自転車で東京から北海道を目指してみます。 ビットコインとかと何か関係があるのか?いえ全くないです笑 自分は去年の8月末で仕事をやめて、ちょうど1年前からいわゆるフルタイムビットコイナーとして色々活動し…

今のところがっかりさせられている暗号通貨プロジェクトは?

自分は今はCounterpartyを使った暗号トークン(独自通貨)をメインに色々やっていますが、他にどんなプロジェクトに興味ありますか、他にどういうフィールドが面白いと思いますか?と聞かれることがあるので、個人的に今注目しているプロジェクトをいくつか…