ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Koinifyのクラウドセール撤退が意味すること

昨日Koinifyが正式にトークンセールを中止すると発表しました。 <a href="http://www.coindesk.com/koinify-stop-token-sales/" data-mce-href="http://www.coindesk.com/koinify-stop-token-sales/">Koinify to Stop Token Sales Ahead of Pl…

ブログの新たな収益モデルについて考える CNPCOIN実験アップデート

前からずっと書きたいと思っていたCNPCOINの実験のアップデートです! その前に衝撃の?ニュースですが、CNPCOINのデザインを友達にお願いして以下のような感じに仕上がりました!おー、かっこいい・・・。自分はデザインセンスゼロなので、非常にありがたい…

クラウドセールの成功を決める要因は何か?(プレミアム記事)

クラウドセールの成功を決める要因は何かということで、クラウドセールのベストプラクティスについて考察してみました。 特にSynereo、Factomのクラウドセールについて比較も含め、正直に言って最近のクラウドセールがいまいちパッとしない理由、改善点など…

日本語でビットコインを勉強できるサイト、解説サイトなどまとめ

日本語でビットコインの勉強ができるサイトについて以前少しまとめていましたが、よく聞かれる質問のひとつなのでもう少し詳細にまとめ直します。 少し前に比べて、ある程度日本語で読める情報の量も質も上がってきていると思います。今回は厳選して、忙しい…

モバイルCounterparty Wallet(Indie■)とCNPCoin実験アップデート

すでに知っている人もいるとは思いますが、Indie■(インディースクエア)として、機能的なものとしては世界初のモバイルCounterparty walletをiOS, Android共に公開しています!日本語名は「カウンターお財布」です。 (Indie■って何?って人はこちらの過去…

国内のビットコイン取引所・販売所比較決定版 2015年5月版

※2016年の最新の取引所比較は以下の記事を参考にしてください! coinandpeace.hatenablog.com 以下は2015年5月時点の古い記事で、1年で取引所のエコシステムは大きく変わりましたので、参考程度にどうぞ。

あなたはどっち派?暗号通貨関連のカタカナ名について。

暗号通貨関連の単語はまだまだカタカナ名称が多く、正式な名称や表記も決まっていません。私個人は英語で情報収集することが多いのもあり、大体アルファベット表記で記事を書いていますが、今日はカタカナで書くときに人により表記が分かれるものをリスト化…

51%攻撃を技術の話ぬきで説明すると

今日は割と(自分にとっては)難解な話をしてみます。いわゆる51%攻撃(51% attack)というやつです。 この言葉についてすでに聞いたことがある人、技術者の人たちにはあまり説明する必要はない気がしますが、私がビットコインについて勉強し始めた時に「何だ…

5月2日のモナーコインカンファレンスプレゼン資料共有(なぜビットコイン2.0は重要なのか)

1週間ほど前にモナーコインのカンファレンスでビットコイン2.0系のことについてお話させていただきました。その時のスライドとどんなことを話したか、何が言いたかったのかを記録的に記事にしておきます。 モナーコインカンファレンススライド 公開用www.…

ブロックチェーン技術によりなくなってしまう可能性のある仕事

インターネット、スマートフォンのようなイノベーションは生活を便利にし、新たな仕事や領域を作り出す一方、既存の仕組みを無意味化し、仕事を奪うことにもなりえます。 ブロックチェーンもインターネットのような大きな破壊的イノベーションだと私は思って…