ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインにまつわるよくある勘違い6つ

ビットコインに関して、メディアや一般によく勘違いされることについてまとめてみました。このブログの読者の人はこんな勘違いをしている人はいないと思いますが、あるあるならコメントなどいただければ。 ビットコイン=Mt. Gox Mt.Gox事件から1年以上たっ…

ビットコインニュースフラッシュ(寄付、怪しいコイン、最近のニュースについてなど)

最近気になったニュース、小ネタなどに個人的なコメントをだらっと書いていきます。このブログはあまりニュースについては扱いませんが、私は大体のニュースはもちろんチェックはしてますよ。 ChangeTipを使ってネパールに寄付を送ろう 昨日ネパールでM7.9規…

失敗から学ぶ、初心者が気を付けなくてはいけないこと

私はまだまだビットコインのエキスパートではないですが、ここに来るまでに色々失敗をしながら知識、経験を重ねてきました。幸運なことにビットコインをハックされたり、詐欺の被害にあったりというのはまだないですが、ビットコインの世界は他の世界同様(…

ビットコインのライバルになるか Dash(旧Darkcoin)の仕組み (プレミアム記事)

Dashの仕組みに関してのプレミアム記事を書きました!技術的な話はほぼないので、エンジニアの人には物足りないかもしれませんが、Dash(もしくはDarkcoin)について聞いたことはあったけど、どういうものかあまりよくわかっていなかった人は是非読んでみてく…

トークンエコノミーをもっと身近なものに (自分のプロジェクト紹介)

私はこのブログでは自分がやっているプロジェクトについては意識的に話さないようにしています。宣伝みたいになるのが嫌ですし、基本的にはこのブログは中立な視点から私個人の考えを説明する場にしておきたいからです。 ただし、「普段何やってるんですか?…

ビットコインが全てを制す? ビットコインマキシマリズムとは

現状ビットコインは暗号通貨の王様と言えます。 国内にもRippleに詳しい人、Monacoinしかやっていない人、その他のAltcoinを盛り上げようとしている人などもいますが、最終的にやはりビットコインは初の分散型暗号通貨(Crypto Currency)かつ、現状最も人気…

CNPCOINの仕組みまとめ(保存版)

CNPCOINを使った実験をかれこれ半年ほど続けていますが、変更などを割と頻繁にするため、どういう仕組みになっているかわかりづらくなっていたと思います。仕組みを再整理、まとめます。しばらくは下記の内容で運用しようと思っています。 実験の意義・目的 …

Foldapp.comを使ってスターバックスコーヒーを買ってみた!(悲しい結末に…)

cointelegraphで、Foldapp.comというサービスの紹介があったので、これは面白いとさっそく使ってみました! 簡単に言えば、ビットコインを使うことで、スターバックスのコーヒーを20%オフで購入できるというものです。もし本当に使えるならこれは熱い!と特…

ビットコインのFungibility(代替可能性)を疑う

お金の持つ性質の一つにFungibility(代替可能性)というものがあります。 要は、自分が持っている1万円も、他の人が持っている1万円も同じ価値を有しており、差別なく交換可能な状況です。あなたの嫌いな人が持っている1万円も、しわくちゃな1万円も、基本…

Synereoの開発に黄信号?

Synereoのトークン(AMP)の売れ行きが今のところぱっとしません。 最終的な目標は一か月で4700BTCを集めることですが、ちょうど2週間くらいたった今、まだ173BTCしか集めることが出来ていません。 Synereo Collapse? Wanted to Raise 4 700 Bitcoins, 173 B…

ついに来たCounterpartyとRippleの融合 Symbiontに注目

私は普段からCounterpartyを使っているのですが、Counterpartyには大きな弱点があると思っています。BTC手数料の高さです。 1回のトランスアクションに6円ほどかかるため、不特定多数の人に一斉にトークンを送るのには適していません。少なくとも現状は。 …

ブログタイトル変更 今年度も頑張ります

新年度がやってきました。 このブログももう少しで半年の節目を迎えられそうです。 さて、先日bitFlyer社がBitCoinという商標を登録したと、ちょっとした話題になっていました。私も熟考を重ね、権利侵害など将来的に咎められないように今年度から心機一転ブ…