ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今からビットコインをやる人はもう後発組?

ここ数日割となぜかオフモードに勝手に入っていて、ビットコイン関連のニュースをチェックしたり、新しいコンセプトについて勉強したりするのをさぼっていました。まあ働いてなかったわけではなかったのですが、常に何かについて考えている、という感じでは…

期待できるビットコインスタートアップリスト!?

Business Insiderが「25の最もエキサイティングなビットコインスタートアップ」というリストを発表していますので、それについて考えてみましょう。 The 25 most exciting bitcoin startupsuk.businessinsider.com まず完全なリストについては元記事を確認し…

本日スタート Synereoクラウドセール詳細情報

Synereoのクラウドセールが日本時間今日の深夜に始まります。クラウドセール参加に興味がある人たち向けに、Syenereoのクラウドセールの要点を以下にまとめます。なお、Synereoに関する詳細は以下の記事で説明しています。(ビットコインで30円分の有料です…

価格安定通貨 NuBitsの仕組みとは?(プレミアム記事)

少し前から書く書く言っていたNuBitsの記事がようやくできました。 NuBitsは1ドルに市場価値が安定している通貨です。名前を聞いたことはある人も多いかとも思いますが、自分も含めて具体的な仕組みを理解している人はあまり多くないと思いました。いいきっ…

CNPCoin 仕組みアップデート プレミアム記事購入方法変更

CNPCoinの実験に協力していただいてありがとうございます。明日は2週間に一回の配当日です。このブログ自体アクセス数は必ずしもまだ多いとは言えませんが、リツイートしてくれる人、Facebookでいいねしてくれる人などの数はアクセス数から考えても多く、一…

Synereoのクラウドセールが3月23日開始に決定(速報)

3月中にするとは言っていましたが、Synereoのクラウドセールが3月23日に開始されることが発表されました。 Synereoに関しては以前プレミアム記事を書いて(しかも割と自信作w)いますが、分散型のSNSにアテンション経済を織り込んだ非常に面白いモデルだと私…

Darkcoin、名前変えるってよ

Darkcoin(ダークコイン)がDash(ダッシュ)に名前を変え、心機一転再スタートするようです。 Darkcoinとは? Darkcoinは名前が示唆する通り、匿名性の高い送金の実現を目指すAltcoinの一種です。細かいスペックは後日時間を見つけてまた書いてみたいと思い…

ビットコインなんてもう当たり前になってきている2

3か月ほど前にビットコインなんてもう当たり前になってきている、という記事を書きましたが、最近さらにそのような雰囲気が加速しています。 <a href="http://coinandpeace.hatenablog.com/entry/2014/12/13/113045" data-mce-href="http://coinandpeace.hatenablog.com/entry/2014/12/13/113045">ビットコインなんてもう当たり前になってきている - ビットコインを語ろう2.0</a> ビットコインなんてもう当たり前にな…

ビットコインへようこそ!ステップ3 ビットコインを使ってみよう

ステップ1とステップ2でビットコインのWalletと購入方法について説明しました。 それではビットコインは一体何の役にたつのでしょうか。簡単に何個か考えられる使い道を説明します。 (※2015年3月14日更新) 1.投資目的 現状ビットコインを買う最も一般…

Factom続報 今度はCoinapultとパートナーに

先日FactomとTetherのパートナーシップについて記事を書いたばかりですが、Factomのニュースが続きます。今度はCoinapultとの協力を発表しました。 Coinapultとは? Coinapultはビットコイン価格を固定し、ユーザーの価格変動リスクを取り除くサービスです。…

FactomがTetherとの協力をアナウンス

速報的な解説ですが、FactomとTetherが協力していくということが発表されたので紹介します。 Factomとは? 詳細は過去記事を参照していただきたいですが、Factomは分散型の存在記録プラットフォームです。特に大量の書類などをブロックチェーン上に安全に記…

Gemsへの問題提起 TeleBitとは?

最近私はあまりGetGems Messengerについて追ってはいないですし、開発状況が現状どういう感じかも細かくは把握していません。また、Sendchatなど類似のサービスが出てきて、正直これ以上暗号通貨メッセンジャーはいらないと思っていましたし、Gemsの開発自体…

ビットコイン中級者以上が陥る症状5つ

私の周りではここ最近フルタイムビットコイナーが増えています。 それだけでなく、楽天のカンファレンスなどもあり、国内の企業や投資家からの注目や関心がこの1か月くらいでかなり上がってきている気がします。 価格もようやく底をついた様子ですし、ここか…

Ledger Wallet共同購入(+Coincheckの便利機能紹介)

Hardware Wallet(ハードウェアウォレット)持っていますか!? よく一番安全なビットコイン保管方法は何ですか、と聞かれることがあるのですが、ハードウェアウォレットは手軽に始められますし、セキュリティも高めなので初心者にもおすすめです。と偉そう…

ビットコインの2月を振り返る

気づいたら3月になってしまいました。 年明けが少し前だった感覚があるので、あっという間に時間が流れてしまった気もしますし、先日の楽天カンファレンスは大分前の話の気がしたり最近時間感覚が何だかめちゃくちゃな気がします。 私が今月書いた記事で特に…