ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BtcBoxのオフィスに行ってきました

ちょっとひょんなことからBtcBoxのオフィスに行ってきたので、記事にしてみます。 価格の上下に市場は正直? ここ数日でビットコイン価格が激しく上下しましたが、やはり価格の上下により取引量、登録数はかなり影響されているようです。今日訪問した時も昨…

初心者がビットコインについて興味を持つポイント5つ

ビットコインという同じものを説明しても職業、専門、性別、年齢などよって反応は様々です。 仮に興味を持ってくれたとしても、興味のポイントは大きく異なるのでそれぞれに合わせて掘り下げていくのが大切だと思っています。大体技術者なら技術、自由主義者…

ビットコイン価格とドメイン価格

ビットコイン価格が少し持ち直してきたようですね。(現在250ドル程度) 正直短期的な価格変動にはそこまで興味はないのですが、ビットコインの価格がどういうものかについてわかりやすい比較があったので紹介します。 ビットコインの価格は関係ない? 人に…

GetGemsのライバル現る!?Sendchatって何?

Sendchatって聞いたことないですよね? 知名度はほとんどないのですが、実はGetGemsの直接のライバルになる可能性のあるサービスです。静かに今クラウドセール中だったり、何か色々つっこみどころはあるのですが、簡単に紹介してみたいと思います。もしかし…

Counterparty技術勉強会の記録

タイトル通りです。一応こんなものがあったことに気づいてない人もいたかもしれませんので、共有しておきます。 ちなみに私はCounterpartyの概要について説明をしています。20分マークあたりでスタートしています。 (本当は一番最初に概要説明をするつもり…

ビットコインを語ろう2.0のプレミアムコンテンツを見るには

先日、プレミアムコンテンツをCNPCoinで見れるようにします、という話をしましたが、具体的な方法について説明します。 CNPCoinアップデート プレミアムコンテンツ実験 - ビットコインを語ろう2.0 CNPCoinアップデート プレミアムコンテンツ実験 - ビットコ…

国内のビットコイン取引所・販売所比較

※2015年5月版の最新比較記事は以下のリンクを参考にしてください。 国内のビットコイン取引所・販売所比較決定版 2015年5月版 - ビットコインを語ろう2.0coinandpeace.hatenablog.com 国内の主要取引所の価格を中心にまとめてみました。 1月18日午後時点のビ…

Crowdsaleの欠陥とは?

現在のビットコイン価格。200ドル程度。 現在少し持ち直しましたが、グラフを見ればわかる通り、200ドルを大きく割った瞬間もあります。リアルタイムで見ていましたが、爽快なくらい価格が落ちていきましたね。 今回の価格下落で一番被害を受けたのは誰でし…

Factomとりあえず速報。α版リリースとKoinifyクラウドセール

考察というより、ただのニュース速報(しかも遅い)です。 Miamiで行われているConferenceにて、Factomのα版のリリースとKoinifyでのトークンの販売が発表されました。 <a href="http://coinandpeace.hatenablog.com/entry/2015/01/12/125858" data-mce-href="http://coinandpeace.hatenablog.com/entry/2015/01/12/125858">ビットコイン2.0の次の大本命? Factomって何? - ビットコインを語ろう2.0</a> ビットコ…

CNPCoinアップデート プレミアムコンテンツ実験

おかげさまで、だんだんこのブログの読者も増えてきています。今のところ毎月2倍くらいのスピードでアクセス数は増えています。 実験的にやっているCNPCoinのリワードシステムの効果も一部あるとは思っていますが、正直に言って上手く機能してない部分も大き…

iOS, AndroidおすすめのWalletは?

どこにビットコインを保管すれば一番安全なのかはビットコインを持っている人にとっては大きな関心事だと思います。 私個人としても気になっていたので、先日某技術者の人に最もおすすめなWalletについて聞いてみました。答えはちょっと意外なものでした。 B…

ビットコイン2.0の次の大本命? Factomって何?

日本ではGemsが結構盛り上がってた感がありましたが、今日は個人的にGemsを超えるポテンシャルを持っていると思うプロジェクトを紹介します。Factomです。 ビットコイン2.0系で、久しぶりに「おー」と思うプロジェクトです。実は少し前から何となくは知っ…

ビットコインの2014年を数字で振り返る

2014年の振り返りと2015年の展望について、Coindeskに非常によくまとまった記事があったので、特に役に立ちそうなスライドと私の考えを紹介します。数値や事実ベースなので、いい勉強になります。(※Coindeskには事前に確認はとってないですが、部分的な日本…

価格下落、Bitstampハック・・・。悪いニュースばかりだけどあえて

2015年初っ端の大きなニュースは非常に悪いものになってしまいました。 すでにご存知の方も多いとは思いますが、世界的にも有力なビットコイン取引所Bitstampがハックされ、最大で19000BTCを失ったということです。 詳細は私が書くより、すでに詳しく説明さ…

ブロックチェーンは便利な監視・スパイツール?

GoogleやFacebookは、個人情報を盗んで利益を得ているとよく批判されます。(少なくともビットコイナーの中では)他にもNSAのスパイ活動であったり、プライバシーに関する懸念や議論は尽きることはありません。 それに対し、ビットコインはよく匿名性を持っ…

2015年予測とMt. Goxの報道について

あけましておめでとうございます!!! 去年の10月頃からブログを始めて隔日くらいで記事を書いてきましたが、今のところネタは尽きるどころか書きたいことはたまっていく一方です。同時に、ちゃんとした記事を書こうと思えば思うほど後回しになってしまっ…