ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

ビットコイナー反省会 登録者1万人達成時の公約+3月の放送予定

少し前からビットコイナー反省会の登録者1万人を目指してかなりプッシュしています。

 

www.youtube.com

 

f:id:coinandpeace:20180302160702p:plain

 

今登録者が7250人ほどなので、頑張れば一か月ちょっとで行けるかもと思ってるのですが、まだ登録してない方は是非ご協力お願いします。

 

なぜこんなにいきなり登録者数増やそうと頑張っているのかというと、1万人に行くと、六本木のYoutube Space Tokyoというのが使えるようになるからです。

www.youtube.com

 

このスタジオが使えるようになると、日本いる間の撮影場所が確保できるだけでなく、その他の業界のYoutuberとのコラボなどがしやすくなりそうで、暗号通貨業界内だけでなく、界隈の外も絡めてゲストを呼びやすくなったり、もっと面白いことができるようになるんじゃないかと思ってます。ちなみにビールさんは「もてクリエイター」ことゆうこすとコラボしたいとか言ってました苦笑

 

## 繋がる

(こういうちょっと意識高い感じで行きたい…w)

 

普段はあまり登録者数とかそこまで気にしてないですし、数を増やすだけなら価格や投機の話をもっとしたり、もっと一般受けすることを狙えばいいのも当然わかっているのですが、界隈の生の声や、プロジェクト/最新トピックへ率直にコメントしていく、というスタイル、方向性を残しつつ、1万人というマイルストーンになるべく早く到達することでもっと面白いことができると思ってるので、是非ご協力よろしくお願いします。

 

1万人達成時の公約

というわけで、反省会の登録者1万人を目指しているのですが、無事1万人達成した時の公約を以下の通りいくつか考えています。

 

    1. 反省会の特別オフ会の開催

      登録者1万人に到達したら、記念にチャンネル視聴者を対象にしたオフ会を開催しようと思っています。

      今までオフ会みたいなのは開催したことはないですし、普段日本にいないのですが、このイベントのために日本帰ってきますw

      特にオフ会で何をするとも具体的なことはまだそこまで考えてないのですが、せっかくやるなら普段出来ない何か面白いことをしたいなと思っているので、盛大になんかやりたいです。

      ちなみに3月中にもし1万人到達したら、東京以外でも複数都市で開催します(約束)


    2. 特別ゲストの招待

      1万人到達したら、某狭瀬たかおさんに反省会にゲスト出演してもらおうと思ってます!!なお本人には一言も確認とってません爆笑

      正直彼には、「何いきなりリップラーなってんの?」「ミルクセーキって結局何なの?」「ワイフGox自慢なんなの?」など聞きたいこともたくさんありますし、未だに反省会に来てくれてないけど、おそらくみんなが最も来てほしいゲストの一人だと思うので、本人にまだ完全無許可ですが一万人達成したら来てもらいます。

      パイプ椅子の準備ちゃんとしておいてほしいですね。

      f:id:coinandpeace:20180302154122p:plain


      あ、あとビールさんにその他のYoutuberとコラボしてもらいます、多分。(…自分はちょっと人見知りなので)

    3. 記念Tシャツの作成

      まあ欲しい人いるのかわからないですが()、記念バッジャー君Tシャツ作ってイベントの時にでも配ります。

    4. その他

      他にも1万人突破したらもしかしたらコインストリートの方の動画を一部一般公開したり、他にも特別ゲストを呼んだりなども考えてます。まあ、とりあえず何かしらリスナーに還元してきますw


3月の反省会の放送予定

というわけで、登録者1万人目指してやってきますが、当然基本的には面白い、役に立つコンテンツを上げていくのが前提です。今月は特別ゲストなどを呼びつつ、以下のような放送をすでに予定しています。

 

暗号通貨と税制改正への提言


暗号通貨の税金で苦しんでいる人も多いかと思いますが、現在の日本の税制は業界の成長や、将来的な技術の発展を阻害しかねない、ということで税制改正に動いている人たちがいます。

これについて現在働きかけている公認会計士兼現在Omise Goで働いている柿澤さんに来ていただき、現在の税制の問題点は何なのか、どのような変更が適切か、そのために自分たちでできること、などを率直に議論したいと思います。時間があれば柿澤さんのOmise Goでの活動についても聞けるかもしれません。3月中旬の平日夜放送予定。

 

Enigmaの概要とポテンシャル

 

特に暗号通貨玄人の多くに大きく期待されているEnigma。自分の周りにもファンは結構います。

 

ブロックチェーンの根本的な課題と言われる、スケーラビリティとプライバシーを解決するプロトコルして期待されるEnigmaですが、実際どんなものなのか、現状の開発の状況、将来的なポテンシャル、課題などをEnigmaに詳しい某ゲストをお招きし、色々話してみようと思います。これは自分もかなり楽しみです。

 

Lightning FAQ


また、以前からアナウンスしていたタイミングが悪く延期になってしまっていた、LightningのFAQ放送を大石さんと時間合わせて放送予定です。Lightningのデモ放送はすごい反響があったのですが、未だに勘違いなどもまだ多いLightningに関して議論します。

 

www.youtube.com

 

その他

他にも、新しいシリーズとしてウォレットのレビュー、評価動画、海外の開発者へのインタビューを基にした考察動画など、反省会でしか聞けないディープかつ面白い話を3月は連続して投稿予定です。

2月は日本に戻ってきていて、ミーティングなどでかなりバタバタしてたのですが、3月はゆっくりリサーチ、コンテンツ制作などに時間当てられそうです。(とりあえず花粉回避できるのだけでもありがたい)

また、まだ若干設定に手間取っていますが、放送用の結構いいマイクを買ったり、設備面でも大分アップグレードしたので、Youtuber感を上げて行きますw


というわけで、とりあえず反省会のチャンネル登録者1万人目指して頑張っているので是非ご協力よろしくお願いします。現在メディア関連以外でも色々またやり始めようとしていることもあり、今年1年でただの投機を超えた、暗号通貨の技術やプロダクトをさらに盛り上げられるように頑張ります。反省会含め是非引き続き協力していただければ。