ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

年末特別ビットコイナー反省会と「今年の~」リスナー投票のお知らせ!

いやー、もう2016年ももう少しでおしまいですね。そういう風に言い始めるとなんだかもう後ろめたい気持ちばかり感じますし、この1年でまた一つ老いてしまったとか思うと絶望的な気がしますね笑

 

というネガティブな感情はさておき、今年1月に始まった国内ビットコイン業界最大!?のポッドキャストビットコイナー反省会」も、おかげさまで今月、12月29日予定の放送で無事に丸一年一周したという感じになります!ブログも何とか細々と(笑)続けていますが、ポッドキャスト的なものは前からやりたかったのもありますし、まさか一年ちゃんと続くとは…。まあとりあえずやっている自分たちが楽しんでる限り続けると思います。


そして、この今年最後の記念すべきビットコイナー反省会では、いつも通り今月の振り返りだけではなく、2016年の重大トピックを振り返りつつ、リスナーにも「今年のビットコイン流行語」「今年のGox」「今年のマイクハーン」「今年のビットコイナー(a.k.a.Bitboys笑)」に参加してもらおうと企画しました!!

 

f:id:coinandpeace:20161217193111p:plain

 

 

以下がリスナー投票の概要です(気合入ってる笑)

 


投票トークン

 

投票をするには、カウンターパーティのSANSEIトークンを使用します。

f:id:coinandpeace:20161217123021j:plain

(これが一応SANAEIトークンのロゴ笑)


投票にはカウンターパーティのトークンが使われるので、事前にCounterwalletや、IndieSquare Wallet(日本語も対応しているモバイルウォレット)などで事前に自分のアカウント(アドレス)を作っておく必要があります。

Counterparty対応のウォレットの使い方とかは日本語でも情報が結構落ちているので、わからない人は調べるかわかる人に聞けばそこまで難しくないです。

 

SANSEIトークンの入手方法

SANSEIトークンは、ビットコイナー反省会で配ったりしているHANSEI保有者に、1対1の割合で投票期間前にカウンターパーティの配当機能を利用して配られます。番組に寄付してくれたり、質問を投稿してくれた人はHANSEIトークンを持っていると思いますので、自動的にSANSEIトークンを受け取れることになります。

 

その他にも、カウンターパーティフォーセットなどでも配っているので、HANSEIトークンを持ってない人も投票に参加できます。


もしSANSEIコインをゲットして投票して楽しみたいという人は、投票期間前にこちらの寄付ボタンからビットコインで寄付することでHANSEIトークンを受け取ることもできます。ただし、事前に強く言っておきますが、わざわざ投票するためだけに寄付したりする必要は皆無です笑(あくまで番組が役に立った、面白かった時のチップというくらいでいいと思います)

 


投票サイトと投票方法

 

投票はBitgirlsで使用している、Zaifの投票ツール、Zaif Voteを貸してもらいます。今準備中ですが、準備が出来たらリンクを公開します。(※12月22日 準備完了したので、それぞれのカテゴリー用のリンクを以下に貼っておきます)



それぞれのカテゴリーの候補にどれだけの票(SANSEIトークン)を分配するかは自由なので、もしどうしても推したいBitboys(笑)などがいたら一点集中してもいいかもしれないですし、バランスよくそれぞれのカテゴリに投票してもいいかもしれません(とりあえずだから投票してください!!!笑)


投票方法は、投票したい候補に対応するアドレス(QRコード)あてにSANSEIトークンを受けるだけです。何にどれくらいトークンを送るかは自由に決めてください。


f:id:coinandpeace:20161222152953p:plain


(こんな感じで投票候補それぞれにアドレスが割り当てられています)

 

投票期間

 

投票期間は12月22日~29日で考えていますが、割と適当なので少し遅れたりする可能性があります。準備完了したらまたアナウンスします。


投票トピックと候補

 

現時点での暫定ビットコイナー反省会大賞候補は、Twitterなどでの意見も参考に以下のようにしてみました。もし他にも候補として適切なもの、もしくは立候補などあれば投票期間スタート直前までは募集中です。(直前に一部追加、修正などあり)

 

今年の流行語

今年のビットコイン流行語 - Zaif Vote

  1. トークンエコノミー
  2. マイクハーン
  3. ハードフォーク
  4. シットコイン
  5. SegWit
  6. ブロックチェイナー
  7. ファイナリティ

 

今年のGox

今年のGox - Zaif Vote

  1. The DAO
  2. Bitfinex
  3. ShapeShift

 

今年のマイクハーン

今年のマイクハーン - Zaif Vote

 

  1. R3CEV(マイクハーン)

  2. 編集できるブロックチェーン

  3. Stephen "The Tool" Tual

  4. Craig Wright

  5. Coinbase

      

今年のビットコイナー(a.k.a. Bitboys(笑))

今年のビットコイナー(Bitboys?lol) - Zaif Vote

  1. 加納さん(bitFlyer代表)
  2. 朝山さん(テックビューロ代表)
  3. 和田さん(coincheck代表)
  4. 杉井さん(カレンシーポート代表)
  5. 大石さん(ビットコイン&ブロックチェーン研究所)
  6. 木下さん(Jonathan Underwood)(ブロックチェーン大学校講師)
  7. 日向さん(ジャノム代表)
  8. Koji
  9. Zakiyama

 

審査方法

 

今年のビットコイナー反省会大賞は、厳正な(独断と偏見)審査のもと、当日の放送中に決定されますが、今回はリスナーからの投票結果も加味した、2 of 3マルチシグ方式を採用しますw

 

リスナーからの投票結果が1票、Koji、Zakiyamaがそれぞれ1票ずつとして、2票集めたものをそれぞれのカテゴリーの大賞認定します!え、票が全部バラバラになったら?そこは空気で決めます笑

 

当選の特典

 

それぞれの投票はあくまでただのエンターテイメントですが、Bitboys大賞をとった人の会社、プロジェクトに関しては来年1月のビットコイナー反省会で自分が全力で宣伝協力します笑(多分あんま効果ないけどw

 

あとは勝者は、カンファレンスやイベントなどでの自己紹介で「2016年のビットコイナー選出!」というプチ自慢が出来ます(絶対そんなことする人はいない

 

というわけで、投票する人もしない人も、今年最後のビットコイナー反省会は、投票以外にも今年のニュース振り替えりもあったり、今年を振り返りながらいつもより3割増に楽しく役に立つ、ビットコイナー必見の放送になると思うので、お見逃しなく!

 

それでは。