ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

アメリカ大統領選 トランプが勝ったらビットコインはどうなるんですか?

今アメリカ大統領選でアメリカだけでなく、日本からも大きな注目が集まってますね。現在進行形でヒラリーとトランプどちらが勝つか微妙なところで、それに応じて為替市場、株式市場なども大きく動いているようです。

 

ただし、このブログはビットコインに関するブログ。もし今若干リードしているとされるトランプが勝ったらビットコインの価格や浸透にどう影響するのでしょうか?

 

一言でいうと、結論→知るか笑

 

何かそれっぽいことは言えそうですが、自分の政治に関する薄い知識ではとてもじゃないですが、何か有用な予測も出来るはずもないです。が、英語で同トピックに関する記事が出てるので、いくつか紹介します(そしてこのビッグウェーブに便乗します

 

 

www.coindesk.com

 

こちらのCoindeskの記事によれば、トランプが勝ったとしたら、その後の混乱や不安などによりビットコイン価格は短期的に見れば上昇するとみている投資家が多い、という記事を出してます。ただし、同時に長期的な影響ではなく短期的なものになるだろうとのこと。

 

ふーん、まあ確かにBrexitの時もそうでしたが、先行き不安や混乱は短期で見ればビットコイン価格を引き上げますが、長期的にみると確かにそこまで大した効果はなかったですよね。同じようなことでしょうか。

 

 

…えーっと、他にも何かビットコインと大統領選関連の面白そうな記事とかネタを探してたんですが、特にありませんでした!笑

 

しいていうなら、トランプが勝ったらアメリカを出ると公言してた人たちからのアクセス集中でカナダの移民局のサーバーダウンしたとか笑

 

まあ個人的には正直どっちが勝ってもどうでもいいというか、中期的にみると大きな差はないんじゃないかと思いつつ(政治にもともとあまり興味がないし、期待もしてないあくまで個人的なスタンスですが)、トランプが勝ったとしたらそれこそまた大きな混乱や反発からアメリカで自由主義的なモーメンタムがまた来るという人もいたり。カリフォルニアが独立宣言するんじゃないかとか、それはそれでめちゃくちゃウケるんですが笑

 

まあもう少しで大統領選祭りも終わりなので、個人的にはもう少しこのムードを楽しみます。自分の予想だとまあなんだかんだトランプ勝っちゃっててアメリカのエリート層真っ青状態になる展開がなんか見えるんですけどね。まあこれからの大きな社会変革(崩壊?笑)の序章なのかもしれないですね~。

 

とりあえずこの後ビットコイン価格は上がるんですか、とか自分には聞かないでください。わからないんで笑

 

とまあそんな感じで最後に一言。Augur、使い物にならないな。

 

それでは。

 

Donate with IndieSquare

 

***
このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。