ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

気づいたらブログ初めてから二年経ってました。ブログ名変えます、多分(笑)

タイトルの通りでなんとこのブログを始めてから丸二年気づいたら経っていました!

 

最近内容が薄いとか、更新頻度が低いとかいう読者からの文句はスルーしつつ(笑)、まあビットコインやその他のプロジェクトに関してこのブログでしか読めないようなこともあると思いますし、まさか二年続くとは、という感じです。特に初期の頃のブログを読んでくれていた人とかならなおさら笑

 

特に書くことないので、だらだら所感を垂れ流して書きますが、この2年間本当に走馬灯のように…、まあなんかすぐに過ぎてしまいましたね。しばらく自分の本プロジェクトに大部分の時間を使うようになって、このブログの更新頻度とかも落ちてきていますが、今後も趣味というか自分の勉強のモチベーションも含めて適当に継続していきます。

 

最初は本当に国内の業界関係者とかなんて文字通り100人もいないくらいで、ちょっとでもビットコインとかを正しく理解してもらうために情報発信しようと思って始めたのですが、このブログの1日のアクセス数が2桁に乗った時に達成感を噛みしめるとかそういうレベルでした(笑)今では事業としてやっている人、趣味として遊んでいる人、投資として調べている人など日本って実は世界でもかなり良質なコミュニティーが形成されていると思います。自分がトークン使ってなんか新しい実験やろうとかいうとボランティア的に協力してくれる人も何人もいますしね、非常に助かります。


また、結構企業の人とかでこのブログを読んでいる人たちもいるようで、暇なのかわからないですが、今後も企業担当者の期待の斜め上を行き続けたいな、と笑企業の人が読んでたとしても就業時間にこのブログを読むことはお勧めできません。

 

最初の方は初心者向けの記事とか書いてたんですが、初心者用の記事書いても誰も読む人がいないから、しばらくは中級者以上くらいの人たちが自己満として読めるネタ記事だったり、プロジェクトの考察などを書いてましたが、最近初心者の人たちで興味を持つ人も増えたため、あえて今後は初心者向けの記事もまたいくつか書きたいなとか思ってます。むしろこれが一番難しかったりするんですよね。


同時にやっぱり自分しか書けないことですね。今たまたまアメリカのSF周辺のエリアにいるのですが、現地の人と話した生の情報だったり印象だったりそういうものを書いていきたいですね。海外行くと完全に盛って「Number 1 Bitcoin blogger in Japan」という嘘自己紹介で通すこともありますし笑

 

あとはまあリクエストとして多いのはやはり最新のプロジェクトのまとめというか解説記事を書いてください、というのが結構多いんですが、IOTAだったり他にも結構調べたいものはあるのですが、正直最近あまり終えてないプロジェクトが多いですね。でもまあこれは完全に努力の問題だと思うので、ちょっと最近怠慢なのでまた頑張ろうと思います。でも文章を書くスピードがあまり早くないので、まとめ系の記事はたくさんは書けないですね~。オフの日の心の癒しが新しいクリプトプロジェクト調べることってでもかなりの末期ですよ、これ笑

 

そして最後に、2周年ということで、なんとこのブログの名前を変えようと思っています!

 

「ビットコインを語ろう2.0」というブログ名だったんですが、正直だんだん内容敵にしっくりこないというか、自分も正式名称使うことはあまりなかったので、これを機に変更。

 

新しいブログ名は…

 

「ビットコインダンジョン」

 

これに決定!

 

f:id:coinandpeace:20151205151732j:plain


まあつまりこんな感じです笑

 

本家の番組は下火な感じですが、こんな感じでいい感じに今後も色んな関連プロジェクトをディス紹介、考察して行きたいなと。実はポッドキャストの方もビットコイナー反省会の前に「ビットコインダンジョンでよくね?」という感じで推したんですが、却下されたので自分のブログの方でリサイクルします笑

 

(※ちなみに「新しいブログ名クソださすぎ」みたいな誹謗中傷が多かったらそっと変更あきらめるかもしれません…) 

 

まあともかく心機一転またある程度まともなことを書けるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。このブログ一体いつまで続くんでしょう笑

 

それでは。

 

(P.S)この次の記事でCNPCOINアップデートを書く予定ですが、このブログへの読者からのビットコイン寄付はブログ継続の非常に大きなモチベーションになっています。このブログ以外にもビットコインやブロックチェーンに関するブログやウェブサイトでIndieSquareの寄付ボタンを使っている人は結構いるので、もし面白い記事があったり役に立ったりしたら是非ビットコインを送ってそれぞれの独自トークンを集めてみてください。

 

Donate with IndieSquare

 

***

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

 

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

 

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。