ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

トークンを通したコミュニティー形成 ついにトークン寄付のツール公開

 

ついに、涙ぐましい手動作業が一部解消される・・・!?


このブログでは1年以上前からこのブログ用に作った独自Counterpartyコイン(トークン)CNPCOINを使って様々な実験、読者との交流をしています。

 

ブログのSNS上での拡散やブログへの寄付(チップ)をしてくれた方にCNPCOINをお渡しして、CNPCOINを持っている人だけ限定のコンテンツや、ボーナスを提供しています。(興味のある方は上記リンクから確認お願いします)すでにこの試みに50人以上の人が参加してくれています。

 

また、このブログだけでなく、他のブログでも同様の独自コインを使って読者との交流やブログの拡散などに使い始めているところが出てきています。

CounterpartyトークンShumai

shumaiblog.com

 

CounterpartyトークンNPOINT

nakenashi.blog.jp


BitSharesを使ったGstamp

genxnotes.com

 

 

トークンを使ったコミュニティー形成、マネタイズをもっと簡単に


自分は上記のようなトークン寄付の仕組みを6か月くらい実験的に続けていますが、これまで読者の方からの寄付だけで、なんと合計約7ビットコインをいただいています!これは現在のレートだと30万円ほどです、本当にびっくりかつ感謝です。

 

自分は広告をベースにした収益モデルが正直好きではないので、このブログにも広告はつけてないですし(自分のサロンはつけてるけどw)、広告に頼らないでただ自分のコンテンツに価値を見出してくれる読者からの寄付だけで、運営が続けられるとしたら本当に理想です。

 

やっぱり寄付をもらうとやる気があがりますし、もっといい記事書きたいとか、もっと読者に価値を提供したいと頑張れます。これが広告とかアフィリエイトだと、以下に広告をクリックさせるかとか、どのトピックがアフィリエイト収入につながりやすいかとかそんなことばかりになってしまうんですよね。自分は本当にそういうアジェンダ全くなく書きたいことをひたすらに書いてるだけですし、そっちの方が読者も楽しんでるようです笑

 

しかもそれだけでなく、Counterpartyのコインは自動的にユーザー間で分散取引が可能になっており、すでにユーザー間でCNPCOINの売買が行われて市場価格が出来てきてるのです!これも自分にとってはすごい面白い現象です。

 

f:id:coinandpeace:20151202151943p:image

 

 

と、前置きが長くなりましたが、要は自分がやっているトークン寄付の仕組みをもっと誰でも使えるようなツールにすれば、他のブロガーとかも自分と同様のいいサイクルを回せるんじゃないかな、と考えました。(今までは涙ぐましい手動作業でしたしね・・・)

 

というわけで、以下のようなツール、ジャーン。

  

Donate with IndieSquare

 

まだ見た目とかもそんな作ってないですし、βですが、上記のボタンを使ってIndieSquareからQRコードを読みこみビットコインを寄付していただくことで、半自動的に送信元のアドレスにお送りします。是非実験もかねて寄付してくれればありがたいです!100円、500円、1000円、もしくはその他の指定額でのビットコイン寄付が出来るようになってます。

 

繰り返しですが、CNPCOINで出来ることなどはこちらのページから確認できます。

 

まだコンセプトの確認段階ですが、こういう仕組みが一般的になれば、広告とかに頼らずに読者とWin-Winの関係を築きながら収益を上げることが出来るんじゃないか、と考えています。

 

もし自分のブログでもこの寄付ボタンツールを使いたい方がいれば是非個別にご連絡ください。まだβですがテスターとして使うことも可能です。

 

日本でも独自トークンに興味を持つ人が増えてきているようで、非常に面白いです。今後とも面白い記事書いたり、トークンを使った実験をIndieSquareとしても色々やっていくのでご協力よろしくお願いします。