読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコインニュースフラッシュ(寄付、怪しいコイン、最近のニュースについてなど)

Wallet 初心者

最近気になったニュース、小ネタなどに個人的なコメントをだらっと書いていきます。このブログはあまりニュースについては扱いませんが、私は大体のニュースはもちろんチェックはしてますよ。

 

ChangeTipを使ってネパールに寄付を送ろう

昨日ネパールでM7.9規模の地震が起き、大きな被害が出ています。

headlines.yahoo.co.jp

こういう時にビットコインを使うと寄付が素早くできます。

 

RedCross(赤十字)はChangeTipを受け入れているので、少額でもいいので寄付をしてみてはいかがでしょうか。私も少しですが寄付しました。

ChangeTipの使い方については以下の記事を参考にしてください。

 

coinandpeace.hatenablog.com

 

怪しいコインまとめ

色々と詐欺くさいコインが出てきていますが、そういうコインについてまとめているブログを紹介します。最終的にそれが詐欺なのかどうかは騙されるまでわかりませんが、実際それぞれのコインがどのような仕組みになっていてどこに怪しいポイントがあるのか理解しておくのは大切だと思います。とりあえずわからなければ、手を出さない方がいいです。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

取引所のMultisig対応について

シンガポールのCoinHakoという取引所がBitGoを使って、Multisigに対応したというニュース。

Coinbase, 少し前にハッキングされたBitStampなど大きな取引所はMultisig対応がスタンダードになってきています。

日本の取引所も今年中には対応した方がいいんじゃないでしょうか。と、私は個人的に思っています。Bitstampとかの教訓を学ばなくてはいけないですよね。ハックされてからでは遅い。

cointelegraph.com

 

Rippleのアカウント凍結機能について

Rippleに個人のアカウントを凍結する機能と、ゲートウェイごと凍結する機能がつけられたようです。

cryptocurrencymagazine.com

 

ますますRippleは中央集権的なアプローチに進んでいくなー、と。別にそれが悪いことかどうかはわかりませんが、Rippleはより効率的な銀行システムだと私は認識しています。なので、よくわからない人が「次世代のビットコイン」とかRippleのことを書いていると違和感しかありません。根本的に違うものなので。


Dogecoinの創始者仮想通貨スペースを去る

もともとジョークとして始まった、柴犬をモチーフにした仮想通貨Dogecoinの創始者が、ビットコインコミュニティーの文化は有毒だといったコメントを残し、このスペースを去る宣言をしました。

先日ビットコインマキシマリストの記事も書きましたが、まあ彼が言わんとすることもわからなくはないです。ものすごい優秀な人がたくさんいる一方、何か怪しい人たちも結構いる業界ですので、今後も離れていってしまうアーリーアダプターがいても驚きではないですね。

Dogecoinどうなるんだろう・・・w

www.coindesk.com

 

このブログでもチップを受け付けています!

以下のビットコインアドレスに、Counterparty対応のWalletからビットコインを送っていただければ、1円=1CNPCOINのレートで寄付していただいた額に応じてCNPCOINをお礼にお送りします。


1Bn2BFjncdh57xKLmQhCRjnTY9oi1vCQPm

 

CNPCOINって?という方は以下の記事をお読みください。独自仮想通貨(トークン)を使った実験です。よろしければ是非ご協力お願いします。

coinandpeace.hatenablog.com